手羽だって 『塩こうじ』 で!!

こんにちは。九代目タイガーです。

年に一度の温泉祭も無事終わり、一段落とういところですが・・・
今週は花見に会議にと…、忙しくなりそうです。
魚釣りは行けそうにないですね・・・。

祭りに参加した父と・・・、うちの息子。
RIMG2186_convert_20120409162442.jpg

さーて、手羽を塩こうじでいただきましょう!!
まず、手羽を塩こうじに1、2時間漬け込んでおきましょう。
入れすぎると塩辛くなりますので、注意してくださいね。

そして、
フライパンで焼きましょう!!
RIMG2170_convert_20120409162723.jpg

ここからがポイント!
普通に焼いてしまいますと、中まで火が通る前に焦げてしまいますので、
小さいコップ一杯程の水を加え、蓋をして蒸し焼きのような状態で焼きましょう!
RIMG2173_convert_20120409162836.jpg

しばらくして、水分が飛んでしまいますとだいたい火が通っているはず。
旨みがぐっと凝縮した、手羽が完成です!
お酒もみりんもなんにも加えてないんですが、照りがでますね。
RIMG2177_convert_20120409162924.jpg

ビールのつまみに最高ですね!(飲む事ばかしでスイマセン)
うまいです!是非お試し下さい!




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【手羽ばって『塩こうじ』で!!】

こんにちは。九代目タイガーです。年に一度の温泉祭も無事終わり、一段落とういところですが・・・今週は花見に会議にと…、忙しくなりそうです。魚釣りは行けそうにないですね・・...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR