出張味噌作り教室を行いました!

こんにちは、九代目タイガーです。
10月も下旬に差し掛かりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。


さて先日、玉名市の豊水小学校にて出張味噌づくり教室を行ってきました。
初めに味噌の歴史や種類、栄養価などについて。
その後、味噌によく使われている添加物についてもお話させていただきました。
1 convert_20161019153811

そして今回から新しい機械を導入!!
大豆の粒がきれいに潰れ、よく混ざります。美味しい味噌になること間違いなし!
そして皆さんの愛情入り^^
2 _convert_20161019153857


機械から出てきているのは麺じゃありません!味噌ですよ^^:
3 convert_20161019153927


最終的に無添加米味噌が約40㌔出来ました!
豊水小PTAの方々、大変お世話になりました!
4 convert_20161019154000


只今、学校のレクレーションや行事などで、出張味噌づくり教室を開催したい方、募集中です!
場所や費用等わからないことはお尋ねください。


コメントの投稿

非公開コメント

甘酒

何時も美味しい甘酒等頂いております。さくら湯迄は日参していますが八十二歳の高齢者だけに脚、腰が曲がり上手く歩けず自転車、車での買い物、入浴です。
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR