FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の親子寺小屋 in 妙国寺 ~食べ物に感謝しましょうの日~

こんにちは、九代目タイガーです。すっかり寒くなりましたね。

さて先日、荒尾にある妙国寺さんにて『秋の親子寺小屋』 in 妙国寺 ~食べ物に感謝しましょうの日~
 ということで、親子味噌作り教室を行いました。親子で約30名様ぐらいの方にご参加者いただきました。


あらかじめお寺さんの厨房で茹でていただいた大豆。いい香り~!!
convert_20151201113158.jpg

袋に入れて潰していきます。手も足も使って頑張りました^^
_convert_20151201113246.jpg

そのあとに、麹と塩を混ぜたり、お団子状にまとめたり。砂場で鍛えた団子作りが役立ってるとの事^^
_convert_20151201113351.jpg

みんなで力をあわせて30キロのお味噌が出来ました。
食べごろは3ヶ月後ぐらいかな^^
みんなで頑張ったのできっと美味しい味噌になるはず(^o^)丿

関係者の皆様、お世話になりました^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。