スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園児のみんなと楽しく出来ました^^

こんにちは、九代目タイガーです。
夏本番ということで、毎日暑いですね。夏バテしていませんか??

さて、昨年に引き続き、荒尾市にある『みやじま幼稚園』にて発酵食品の講話と
園児さんも交えての味噌造り体験教室を行いました。
vert_20150707111016.jpg
convert_20150707110234.jpg
※画像アップロードが上手くいかず、画像は昨年の様子です。スイマセン。。。

講話ではお味噌や発酵食品の歴史、日本人が朝食にお味噌汁を食べる意味や
子どもさんでも好きになる美味しい味噌レシピをご紹介。

そのあと、園児さんも交えての味噌造りをしました。
煮た大豆を手や足を使って汗だくになりながら一生懸命にみんなで潰しました。
自分の手で自分が食べる味噌を作る体験っていいですね^^

今年はお父様方も多く、力仕事なので大活躍でした。
親子の共同作業で作ったお味噌はきっと美味しくなるでしょう^^

園長先生はじめ園の方々、保護者会の方々、お世話になりました^^
スポンサーサイト
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。