スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くて、うまい!!

こんにちは、九代目です。
はい、今日もよか天気!! 暑かです・・・。

さて、木屋本店お昼の一品!

きゅうりを切りまして、醤油こうじ、ラー油、七味唐辛子を混ぜ混ぜ。
終了・・・。
13267752_1008627452552910_7370308919159031835_n.jpg

超簡単で早い!
一品完成!!ピリッと。そしてうまい!!

少しニンニクを加えても美味しいかも。
スポンサーサイト

らっきょう漬けに挑戦してみませんか??

こんにちは、九代目タイガーです。

さて、今年もらっきょう漬けの季節になりましたね^^
ご家庭でらっきょう漬けに挑戦してみませんか??
漬け方もお教えしますよ^^
木屋本店の酢はらっきょう漬けは勿論、まろやかでツンとこないので、お酢のもの、お寿司ご飯、南蛮漬けなどにも最高です!
_convert_20160518114024.jpg

convert_20160518114051.jpg

らっきょうには水溶性食物繊維がたっぷり。
らっきょうは、その水溶性食物繊維の中でも、血糖値上昇の抑制効果があると言われているフルクタンが豊富に含まれているのが特徴。つまり、らっきょうを食べることで、肥満抑制に繋がるというから嬉しい。
しかも、「らっきょう」にはダイエット以外にも、骨粗しょう症を防ぐ効果も。1

日2~4粒を目安に食べましょう。特に、油の多いものを食べるときには、一緒に食べるといいようです。
ただし、らっきょうは匂いがきついので、食べたあとは必ず歯磨きをしましょう^^:
大量に摂取すると、胸やけや胃もたれをおこす可能性がありますのでご注意!!

しかしながら頼もしい食材ですね(^o^)丿

地震発生から一か月・・・。

こんにちは、九代目タイガーです。
今日は珍しく雨・・・。

皆様お元気でしょうか??
暑い日や少し冷え込む日があり体調など崩されていませんか??
今日はひやひやしますね・・・。

さて、地震から1ヵ月。
私はというと、地震発生から今日までいろいろな行動をしたりいろいろなことを考えたり。
まさか熊本で・・・と誰もが思ったことでしょうが・・・
起きたことは仕方ありません。

ただ今回考えたのが、いかに普段からシュミレーション、
想像力をもって生活するかということ。もし地震が発生したら、もし水害になったら、もし火災が起きたら・・・
様々なことにすべて完璧に対応する事は難しいですが、イメージしておくことが大切だと感じました。
そのイメージから必要な防災のための道具や避難場所などがヒントになるなと。
今一度家族でしっかり話してみようかと思っております。

一日も早く余震が落ち着き、観光客のお客様でにぎわう山鹿に戻ってくれることを願ってやみません。

※麹の話ではなくてすいません・・・。







プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。