

秋の親子寺小屋 in 妙国寺 ~食べ物に感謝しましょうの日~

こんにちは、九代目タイガーです。すっかり寒くなりましたね。

さて先日、荒尾にある妙国寺さんにて『秋の親子寺小屋』 in 妙国寺 ~食べ物に感謝しましょうの日~
 ということで、親子味噌作り教室を行いました。親子で約30名様ぐらいの方にご参加者いただきました。


あらかじめお寺さんの厨房で茹でていただいた大豆。いい香り~!!
convert_20151201113158.jpg

袋に入れて潰していきます。手も足も使って頑張りました^^
_convert_20151201113246.jpg

そのあとに、麹と塩を混ぜたり、お団子状にまとめたり。砂場で鍛えた団子作りが役立ってるとの事^^
_convert_20151201113351.jpg

みんなで力をあわせて30キロのお味噌が出来ました。
食べごろは3ヶ月後ぐらいかな^^
みんなで頑張ったのできっと美味しい味噌になるはず(^o^)丿

関係者の皆様、お世話になりました^^

今年もこの季節! 待ってました!山太郎蟹パスタ!!

こんにちは、九代目タイガーです。秋とはいえ、まだまた暖かいですね^^:

さーーーて、お待たせしました!!
今年もラララカフェで食べれるんです!!
そうです!山太郎蟹の季節!(菊池川にも生息する川カニの一種)

今年は新たに山太郎蟹を使ったカルボナーラ、その名も『タロボナーラ』が新登場!
蟹をしっかり感じる濃厚なソースがパスタとからみ絶品です♪

今年は毎年好評なガネビアータ(カニとトマト)と、
タロボナーラ(カニのカルボナーラ)の2種類からお選びいただけます。

ベースはアラビアータなので、ピリ辛トマトソースで濃厚な蟹の旨みを堪能できます。
convert_20151116143335.jpg

こちらは新作のタロボナーラ^^贅沢に蟹旨みを絡ませたカルボナーラ。絶品です^^
convert_20151116143417.jpg

これからの時期、一段と美味しくなる山太郎蟹の濃厚な味噌と卵を使って作るパスタソース。
木屋本店の塩こうじも隠し味に!出来上がる濃厚なパスタはまさにこの時期だけの、究極の一皿です。

山太郎ガネビアータ(アラビアータ)
山太郎タロボナーラ(カルボナーラ)    単品 各2000円

山太郎ガニのパスタをメインにしたディナーおまかせコース
(前菜、サラダ、パン、山太郎のパスタ、デザート、コーヒー)     お一人様3500円。

12月はじめ頃までの季節限定!!
忘年会などのパーティーも受付中!

※山太郎蟹のパスタは 基本的にディナーでの予約のみとなっております。

※要予約  ℡ 050-1003-5615 @ラララカフェ
木屋本店より徒歩1分。お昼のランチもオススメです。

ラララカフェ HP → http://lalalacafe.com/
ラララカフェ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/lalalacafe/?fref=ts

プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
