

こんんちは、九代目タイガーです!!

今日も夏日となりそうですね・・・。さっそく朝から事務所は27℃です・・・。

ということで、全国的な連日の夏日、日中の気温上昇に伴いまして
全国発送のクール便での発送を開始いたします。
無添加、冷蔵管理で製造している商品(お味噌、塩こうじなど)
が、その対象となります。

宜しくお願い致します!
10929976_762026310546360_6231152478763941243_n[1]

木屋本店 九代目 タイガー

らっきょうの季節ですね^^

こんにちは、九代目タイガーです。真夏日が連日でバテ気味です^^:

さて、らっきょう漬けの季節になりましたね^^
らっきょうは勿論、木屋本店の酢はまろやかでツンとこないので、お酢のもの、
お寿司ご飯、南蛮漬けなどにも最高です!
convert_20150529164346.jpg

_convert_20150529164433.jpg


らっきょうには水溶性食物繊維がたっぷり。らっきょうは、その水溶性食物繊維の中でも、
血糖値上昇の抑制効果があると言われているフルクタンが豊富に含まれているのが特徴。

つまり、らっきょうを食べることで、肥満抑制に繋がるというから嬉しい。
しかも、「らっきょう」にはダイエット以外にも、骨粗しょう症を防ぐ効果も。

1日2~4粒を目安に食べましょう。特に、油の多いものを食べるときには、一緒に食べるといいようです。
ただし、らっきょうは匂いがきついので、食べたあとは必ず歯磨きをしましょう^^:

大量に摂取すると、胸やけや胃もたれをおこす可能性がありますのでご注意!!

しかしながら頼もしい食材ですね(^o^)丿

美味しい大豆ありがとうございます!!

こんにちは、九代目タイガーです。山鹿はすこぶる快晴でございます^^

さて先日、味噌の原料の大豆を作っていただいている地元の池田さんの畑へお邪魔しました。
と言いましても嫁さんの父なんですがね^^:
convert_20150526112503.jpg


スイカにみかん、今は田植えの苗床の準備をさてれいました。
味噌の美味しさの要になる重要な大豆です。
大自然で育つ山鹿産の大豆は甘味、旨みが違います!!

毎年ありがとうございます!(^o^)/

麹と日本酒!!最高!!

こんにちは、九代目タイガーです。

昨日は熊本市内にある『割烹 火の国』さんにて木屋本店の麹を使った料理と八女の
世界チャンピオンのお酒で有名な喜多屋さんの日本酒会に参加して参りました。

各お料理に合わせてベストマッチなお酒が出てくるという、日本酒好きにはたまらない企画^^
途中じゃんけん大会で色々なお土産が当たるというおまけつき。

懐石のコースにふんだんに麹を使い、食材の魅力を引き出すさすがのお料理でした。

ご協力いただいた関係者の方々、ありがとうございました!
私も参加者としてしっかりいただいてまいりました(^^)

~ お品書き ~

前菜 和牛塩こうじアスパラ巻き その他・・・
お造り サーモンこうじドレッシング
お吸い物 塩こうじと豆乳のすり流し 
蓋物 いとよりの蓮根饅頭
焼き物 真鯛の醤油こうじソース焼き
酢物 がらかぶ甘酢餡かけ
凌ぎ 帆立とこうじの炊き込みご飯
創菓 甘酒チーズケーキ 

~ 喜多屋さんのセレクト日本酒 ~

大吟醸 極醸 喜多屋
蒼田 純米吟醸
蒼田 純米大吟醸
蒼田 本醸造 
蒼田 特別純米酒山廃

綺麗なお座敷でした^^
convert_20150522161129.jpg

convert_20150522161241.jpg

convert_20150522161209.jpg

convert_20150522161410.jpg

convert_20150522161452.jpg

_convert_20150522161319.jpg

convert_20150522161525.jpg

最後は女将さんとじゃんけん大会^^
塩こうじや日本酒、ぐい飲み、火の国さんの食事券まで当たるうれしいお土産盛りだくさん^^
convert_20150522161604.jpg

近所の菊池川で釣れました!!

こんにちは、九代目タイガーです。
ポツポツと雨が落ちて参りました山鹿です。

さて、先日近所に子どもと早朝早起きして鯉釣りへ行ってきました。
今の時期は魚釣りにはとてもいい季節ですね。
到着してすぐからフナが連発。この調子なら!! と、期待していますと
最後の最後に釣れました!! 

しかも、子ども用のおもっちゃみたいな竿に釣れたもんで
上げるのに大変苦労しました^^:

75cmの鯉です。娘は大きい鯉に若干ひいてますね^^:
convert_20150511122456.jpg

プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
