生産者さんの畑へお邪魔しました^^

こんにちは、九代目タイガーです。 連休は皆様どこへお出かけでしょうか??

さて先日、味噌の原料の大豆を作っていただいている地元の立山農産さんの畑へお邪魔しました。
天気もよく、きれいな空が撮れました^^
convert_20150429103516.jpg

暑い中今の時期は煙草の手入れの作業をしてらっしゃいました。
お忙しい作業中、ありがとうございました!
convert_20150429103443.jpg


麹とともに味噌の美味しさの要になる重要な大豆です。
山鹿産は甘味、旨みが違います!!

いつもありがとうございます!(^o^)/

今日の木屋のまかないご飯です^^

こんにちは、九代目タイガーです。ずいぶん暖かくなりましたね。
暑さに負けないように木屋本店の昼食はガッツリお肉!!

バジル塩こうじに漬けた豚の肩ロースをフライパンでニンニクを転がしながら焼きます!
こうじパワーで肉が硬くなりません!
_convert_20150428163044.jpg


簡単で飽きない味で我が家の定番メニューです(⌒▽⌒)

バジル塩こうじのお求めは
こちら→ http://shop.kouji-kiya.kumamoto.jp/shopdetail/003002000002/

今年も 『チェント・ミリア』 がやってきました!!

おはようございます、九代目です。
昼間は暖かく、朝晩はひんやり・・・
半袖じゃ寒いし、なかなか服の選定に悩む今日この頃です・・・。

さて、昨年に続き 『チェント・ミリア』 という車のイベントで山鹿にたくさんのクラッシックカーや
スーパーカーが来ました^^お店の前を通って行きましたので一部ですがご紹介します。

BMWのi8にマクラーレン650s、アルファロメオにMG♥
車や飛行機はいくつになっても男のロマンですね^^

私も子ども達も大興奮でした^^

convert_20150422085351.jpg

convert_20150422085227.jpg

convert_20150422085420.jpg

convert_20150422085130.jpg

convert_20150422085938.jpg

convert_20150422085835.jpg

convert_20150422085530.jpg

convert_20150422085258.jpg

convert_20150422085159.jpg

_convert_20150422085609.jpg

_convert_20150422090008.jpg

_convert_20150422085443.jpg

_convert_20150422085321.jpg

『やまが健康ごはん料理教室』 へ参加してきました^^

おはようございます、九代目タイガーです。
お花見の季節ですがお住まいの地域のお天気はいかがでしょうか??
山鹿は温泉祭もあるのにいまいちな天気です・・・。

さて先日、熊本 山鹿で採れた素材で作る 『やまが健康ごはん料理教室』 に参加してきました^^
ベテラン主婦の方から若い人まで一緒に楽しく学ぶ事ができました。今回はイタ~リアンなメニュー。
赤魚のグリルカポナータソース、雑穀サラダ、まるごと玉ねぎスープ。

改めて地元の農産物の豊富さと旬のお野菜の美味しさを感じることができました。
イタリアンなので醤油とかみりんとかは一切使いません。

今回は味付けに塩こうじやコショウ、塩ぐらいしか使いません。

最初に相藤先生にご説明していただきました。
IMG_1142_convert_20150401112151.jpg

地元の旬の新鮮な野菜をふんだんに使います。
IMG_1145_convert_20150401112232.jpg

カポナータソース^^お魚だけではなくお肉にも合いそうですね。
玉ねぎ、レンコン、ニンジン、ナス、芽キャベツなど野菜がたくさん^^
IMG_1148_convert_20150401112303.jpg

カポナータソースをかけずにソースをグリルした赤魚の下に。イター~リアン♪
赤魚の水気をしっかり取り、小麦粉ははたきながらつけすぎないがポイント!!
塩こじを下味に使うことで冷凍の赤魚の臭みをとることができますよ。
IMG_1156_convert_20150401112416.jpg

雑穀を使ったサラダ^^こんな食べ方初めて。レモン、オリーブオイル、当店のバジル塩麹を混ぜて
即席のドレッシング代わりにして全てのお野菜を和えます^^
トマト、キュウリ、春キャベツ、地元産のパプリカ、モッツアレラチーズ、雑穀などお野菜も豊富^^
ガラスの器でステキに。イタ~リアン♪
IMG_1154_convert_20150401112346.jpg

旬の新玉ねぎをまるごと^^オーブンで一度焼くのが甘味を引き出すポイント!!
コンソメと塩こうじのみでシンプルな味付けで美味しい!!
IMG_1164_convert_20150401112450.jpg

こんなに野菜を食べたの久々でした・・・。新鮮で旬の野菜ってシンプルな調理、味付けでも
十分美味しいなと実感しましたし、その際の塩こうじの役目も再認識しました。
野菜の料理って肉や魚を焼くとか単純ではなく、まず切ってからと・・・面倒なんで
ついつい敬遠しがちですが、地元の野菜を工夫してたくさん食べようと思いました^^

プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR