焼き立てが参りました!!

おはようございます、9代目です!温かい日が続きますね。
桜もぼとぼちでしょうか^^

さて、塩こうじ食パンが熊本済生会さんのパン工房より本日午後に到着しました!
_convert_20150320140114.jpg


焼き立ては最高に美味しいですよ(^O^)

山鹿にお立ち寄りの方は是非!!
ご来店お待ちしております!

炊き込みご飯

こんにちは九代目タイガーです。今日は春の陽気ってやつですね。
温かい一日です^^

さて今日の晩御飯はこれ!
醤油こうじを使った炊き込みご飯。
IMG_0660_convert_20150317143528.jpg


いつも使われる醤油を醤油こうじに変えて、あとはお好みで酒、みりん、お塩などを。

タケノコのお吸い物でもあれば最高ですね^^

麹のお話&麹スイーツ体験♥

こんにちは、九代目タイガーです。
今朝は仕込みが朝4時からでしたのでこの時間眠気が・・・。^^:

さて先日、日帰りモニターツアーの参加者の方々が、福岡、熊本よりお出でいただきました。
古墳や街道散策など山鹿を満喫していただくフルコースの内容で、
その中に麹のお話&スイーツ体験ということで木屋本店とラララカフェで1時間程お時間をいただきました。

木屋本店では私が麹、発酵食品の話を、ラララカフェでは豆乳甘酒ヨーグルト作りの体験と
迫田シェフが作るスイーツが食べれるという盛沢山の内容。

体験で参加者の方々に作っていただいた豆乳甘酒ヨーグルト。簡単で美味しい!!
convert_20150305155058.jpg

迫田シェフのスイーツ。クレームブリュレ甘酒と抹茶のソース。飴細工がキレイですね^^
onvert_20150305155132.jpg

店員オーバー寸前^^: 満席状態でした^^:
convert_20150305155248.jpg

convert_20150305155208.jpg

甘酒作りや塩こうじの美味しい料理の活用法などお客様より教えていただく事もあり
大変勉強になりました(^o^)丿

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR