『赤いダイヤ』、ノドグロを塩こうじで!!

おはようございます、九代目です。まだまだ寒いですね。
今日は朝から風邪の為、声が出ません・・・。つらい・・・。

さて、先日、近くのスーパーあらき屋さんで天草産の赤ムツ(ノドグロ)が売られていましたので、
ついつい購入^^塩こうじを塗ってしばらく置いて、その後蒸し器で酒蒸しにしてみました。
他の魚でもいけそうですね^^

さすが『赤いダイヤ』と呼ばれるノドグロ。
他の魚にはない身の食感。素材がいい物はあまり派手に味付けはいりませんね。

シンプルに素朴に大変美味しく頂きました^^
convert_20150129092250.jpg

雨ですが・・・

こんにちは。九代目です。今日は朝から雨・・・。
寒くないので個人的には大好きです^^

さて、近所のラララ♪カフェさん。
一昨年のオープン以来、メディアにもたびたび取り上げられるようになりました。
今年も麹とイタリアンのコラボレーションにご期待下さいませ!!

~以下オーナーさんのFBページより紹介いたします~

mocos 「今、行きたい熊本の美味しい店300」完全保存版に 載せていただきました!!
只今 本屋にて 平積み販売中!
convert_20150126090328.jpg

熊本の ちょっとオシャレな雑誌「espresso」VOL.15 にもラララ♪カフェ ちょこっと載せていただいてます★
convert_20150126090402.jpg


2冊も 載せていただいて…

今年も ありがたい 始まりです。

こんにちは、九代目です。久々の晴天ですね。布団でも干しますか^^

さて明日1月24日(土)は親戚の結婚式出席の為、午前中11時半頃までの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

尚、翌25日(日)より通常通りの営業となります。
yjimageH6D4L4LE.jpg

今日は『甘酒の日』。ということで、『甘酒豆乳ヨーグルト』 ^^


こんにちは、九代目です。

今日、1月20日は年に一度の『甘酒の日』です。ご存知でしたか??

ということで、今日は健康的で美味しい甘酒レシピを(^o^)/
その名も『甘酒豆乳ヨーグルト』!!と言いましても、乳製品は一切使わないヨーグルトもどき!?です^^
convert_20150120111633.jpg


作り方は豆乳100㏄にレモンの絞り汁小さじ3杯程度、100㏄程の木屋本店の火の国甘酒、
お好みで季節のカットフルーツを混ぜて下さい。レモンの酸で豆乳がゆるやかに固まります。

今回はイチゴ・パインでしたが、バナナなんかを加えると酸味も更にまろやかになります^^

今回用意した材料です。
convert_20150120111717.jpg

豆乳には美肌効果が期待できるビタミン群、レシチン、サポニンなどが多く含まれ、
また、オリゴ糖がたくさん含まれており、肌荒れの原因ともなる便秘解消効果が期待されます。
オリゴ糖は、小腸で吸収されず大腸まで届くので、腸内にいる善玉菌が活躍します。

甘酒と豆乳そしてフルーツ。添加物や砂糖類などを一切使わない
自家製豆乳ヨーグルトは健康的で安心安全(^^)

ご家庭でも簡単に作ることが出来ますので、ぜひお試し下さいませ(^o^)/

趣味ですが、、、ラーメンを作りました^^:

こんにちは、九代目です。地元でもインフルエンザが流行ってるみたいですね・・・。
皆様もお気を付け下さいませ。

さて先日、手作りでラーメンスープを作ってみました^ ^(完全趣味です^^;)
豚骨ベースのスープと鯛の中骨を使った魚介の2種類のスープを試作・・・。
Wスープっていうらしいですね・・・。
豚骨約8時間・・・。途中で塩麹に漬け込んだ鳥の胸肉をだし取り用で投入!!

豚骨に鶏ガラ、各種野菜など・・・
_convert_20150116130408.jpg

カツオ、昆布、鯛の中骨を焼いて投入・・・
convert_20150116130327.jpg

濾してブレンドしたらこんな感じです・・・ いい色です^^
convert_20150116130432.jpg

結論・・・、それなりに美味しいものが出来ましたがラーメンって大変。(そうですよね)
化学調味料一切なしってのは、現代人にウケないのか??
食べに行った方が楽ってことがわかりました^^:

でも、いい体験ができました^^
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR