年末年始の営業につきまして

こんにちは、九代目タイガーです。
今年も残すところわずかになりましたね。

さて、年末年始の営業のご連絡です。
今年も休まず年末年始、お店を開けます!!
元旦から3日間程は朝10時頃から夕方3時頃までの営業を予定しております。

山鹿にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
温かい甘酒をご準備しております(^o^)/

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ!!

『鳥ハム』 2日目。。。 完成!!

こんにちは、九代目タイガーです。
今日は割かしお昼は暖かいですね。お正月もこんな感じを期待します!

さて、昨日の続きの鳥ハム。バジル塩こうじを塗っておいた鳥胸肉を
冷蔵庫から出して、お肉くるくる巻いて、ラップで更に巻いて、
convert_20141225143004.jpg

沸騰して火を止めたお湯の中へGO。
convert_20141225143036.jpg

ふたをして一時間放置。あとはラップを外して切るだけです。
convert_20141225143103.jpg
convert_20141225143127.jpg

塩加減がもうちょいって感じですが、肉汁ジューシーでお味はいいですね。
そのままでも美味しいですが、なんか活用法を考えます^^

ほんのりバジルも香りいい感じです^^

こりゃ簡単だ!! お正月料理に一品いかがでしょう??

『鳥ハム』を試作してみます^^

こんにちは、九代目タイガーです。
師走のお忙しいところ皆様いかがお過ごしでしょうか??

今日はバジル塩こうじを使って『自家製鳥ハム』を試作しております。
まずは、鳥胸肉を包丁で開いて・・・
convert_20141224161505.jpg

ちょいと叩いて、バジル塩こうじを塗ったところです。
いまいち塩加減がわからず・・・、今回は私が思う適量です^^: 大丈夫かな??
convert_20141224161534.jpg

半日から1日このまましておいて、あとはお肉をくるくる巻いて、水が入らないように
キャンディーみたいにラップで巻いてボイルの予定です。

さーて、試作ですのでどうなるかわかりませんが・・・。

明日にボイル予定です^^

鹿北発見塾に行って参りました!

こんにちは、九代目タイガーです。明日は雪?だとか・・・。
寒くなってまいりました・・・。(>_<)

さて先日、幸の国健康館 ゆ~かむにて開催されております
『鹿北発見塾』の講師として参加させていただきました。

毎回食の名人をお呼びして、お料理をみんなで実際作ったりりと
地元の方々とアットホームな感じでした^^
convert_20141212152858.jpg

今回は麹の歴史、作り方、効能、料理法などをお話しさせていただいた後に、
簡単な料理を皆様に手伝っていただきました。
convert_20141212152406.jpg

バジル塩こうじに鶏肉を漬け込んでキノコとホイル焼き、イカの塩こうじ塩辛ゆず風味、
かまぼことアボカドの醤油こうじ和え。人数が多くて分量など手こずりましたが・・・
なんとかうまくいきました^^:
convert_20141212152514.jpg

convert_20141212152544.jpg

convert_20141212152634.jpg

ご質問も多く、参加者の方々の発酵食品に対する関心の高さを感じました。
麹、発酵食品の良さが少しでも皆様に伝わったならば幸いです^^

後輩たちが来てくれました^^

おはようございます、九代目タイガーです。
相変わらずの寒さと、パッとしない曇り空の山鹿でございます。
今日年賀状とやらの存在があることに気づきました・・・。
まだ行動はしませんが、^^: いつかはせにゃんですもんね。。。 憂鬱。。。

さて先日、寒い中、地元の山鹿小学校の3年生総勢約120名が見学に来てくれました!
地域の事をもっと知ろうという取組みのようで、お隣の千代の園酒造さんや
せんべい工房さんへも訪問していたみたいです。

各店舗の説明をする前に、八代目が菊池川にあった船着き場の歴史や
この地域の名前の由来など話している模様です。
o_convert_20141211152623.jpg


しっかり最後まで質問してくれたり熱心な後輩たちでした^^

イターリアンと麹!!

こんにちは、九代目タイガーです。すっかり寒くなりまして、風邪などひかれてませんか??

さて、先日のセキアヒルズのイタリアン『イルモンテ』でのコラボイベントの様子です。記念撮影!!
convert_20141210160910.jpg

イルモンテ猿渡シェフ、ラララカフェ迫田シェフ、関係者の皆様大変お世話になりました。
今回は随所に山鹿の素材を使っていただきました。前菜に始まり、菊池川の山太郎蟹、
山鹿和牛のヒレとモモなどなど・・・。
そして麹をスープやドレッシング、パン、デザートにまでふんだんに使っていただきました。

我々三者それぞれのパワーが融合し、新たなパワーが生まれ、お客様に喜んでいただける・・・
この上ない喜びを感じることが出来ました。コラボまたやりたーい!!

~ イベントの様子を一部ご紹介 ~

お洒落な前菜に始まり^^
convert_20141210160537.jpg

不思議な泡の乗ったスープ。下にはゴボウと甘酒のポタージュ。かつてない美味しさでした。
convert_20141210160631.jpg

♪の飴がかわいいデザート^^ ガトショコラを甘酒のソースで・・・
convert_20141210160824.jpg

盛り込みだってコラボなのでお手伝いさせていただきます^^
convert_20141210160432.jpg

山太郎蟹のパスタと真剣勝負の迫田シェフ!!
_convert_20141210160736.jpg

最後は迫田シェフの歌も♪ さすがラララ♪カフェのオーナー^^
convert_20141210160507.jpg


プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR