

麹メニューが登場する日本酒の会に参加してまいりました^^

こんにちは、九代目タイガーです。

先日、山鹿の老舗料理店『火の国ゆるり庵』さんで開催された日本酒の会へ行ってまいりました。
_convert_20140729160257.jpg
convert_20140729160526.jpg


今回はIWCで世界チャンピオンに選ばれたお酒を作っていらっしゃる喜多屋さんのお酒と
我が木屋本店の麹を使ったお料理というコンセプトでした。
convert_20140729160346.jpg

_convert_20140729160129.jpg

私は麹の解説、喜多屋の木下さんは各お酒の詳しい説明をしていただきました。

今回は記念すべき130回目だそうで、毎回大人気の日本酒会のようです。
日本酒が出ると料理が出るという感じで酒飲みには最高の演出。
convert_20140729160548.jpg
convert_20140729160438.jpg

どれも美味しい料理ばかり。塩麹のイカの塩辛。塩麹サーモンのカルパッチョ仕立て、
甘酒ドレッシングのサラダなどなど、工夫を凝らした料理満載でした。
_convert_20140729160038.jpg

途中で喜多屋さんのチャンピオン記念のぐい飲みや塩こうじがもらえるじゃんけん大会もあり、大盛り上がりでした。
熊本市内や菊池市など遠方からも多数参加されていました。
_convert_20140729160411.jpg


今度は仕事を忘れて参加したいです(^^)

カマも塩こうじで!!

こんにちは、九代目タイガーです。

ご近所の魚屋さんでカンパチのカマを発見!!
さっそく塩こうじに数時間漬けて、グリルで焼いてみました^^
_convert_20140726134421.jpg


ほっくほくな焼き上がりで、旨みの凝縮したお味^^

一度お試しください!!

お料理教室へ出張^^

 こんにちは、九代目タイガーです。暑い、、、暑い、、、。仕方がありませんね^^:

先日、あるお客様より料理教室にお招き頂き麹について色々お話をさせていただきました。

教室の皆様と記念撮影!!
I_convert_20140724113201.jpg

その後、教室の方々と料理を作らせていただきました。麹を使った料理レシピの話や皆
様が興味を持たれていたのは、いい麹、悪い麹とは??乾燥麹と生麹の違いは何?
どのように使い分ければいいの??などなど、麹に対して皆様がまだまだ疑問に思っていらっしゃる事が
多いなと正直感じました。

これからもこのような活動が広められたらと思っております。
木下先生、お招きいただきましてありがとうございました。
いつでも行きますのでまた呼んでください^^

教室の皆様、後日山鹿までご来店ありがとうございました^^

大好評『梅味噌』!!販売開始しました!!

 こんにちは、九代目タイガーです。暑い日が続きますね・・・。

以前に紹介しておりました、梅今年の山鹿産の梅と、
無添加米味噌で仕込みました『梅味噌』の販売を開始しました!!
convert_20140717112327.jpg

_convert_20140717112351.jpg


タコのお刺身や刺身こんにゃくなど使い方は無限大(^^)
甘みがある味噌の中に、今年のフレッシュな梅の香りがとてもいい感じです。
10552657_659985217417137_691216864808970096_n.jpg
10456815_659985310750461_1764752005303405213_n.jpg
店頭販売のみですが、美味しいレシピもこれから紹介していきたいと思います(^o^)丿
今年は限定150本です!! お早めにどうぞ!!
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
