

塩こうじ食パン、いよいよ販売開始です^^

こんにちは、九代目タイガーです。梅雨真っ盛りいかがおすごしでしょうか??

以前から済生会パン工房ふわりさんで焼いて販売されています大好評の塩こうじ食パンと
塩こうじクッキーを木屋本店の売店にて限定で試食を行っております。

_convert_20140627110338.jpg

塩こうじパン、クッキーは卵、乳製品、バター、防腐剤を一切使用しない為、日持ちが3日程しかないんですが、
噛めば噛むほど旨みがあって何も付けずに美味しくパン本来の味をお楽しみ頂けます。ふわっふわです^^

販売されているところでは数量限定のため、予約をされるお客様も多いそうです。

当店でもご予約が10袋程揃えば、金曜日夕方にその日に焼きあがったパンを木屋まで配達していただけます。

ただ今、注文希望者募集中です。

※木屋本店まで引き取りに来られる方に限ります。 

塩こうじ食パン¥480円(税込) 

クッキーも改良し食べやすくなりましたのでご試食されてみてください^^

トンカツだって塩麹で!!

こんにちは、九代目タイガーです。今日は梅雨の中休みってとこでしょうか。いい天気です。

先日、塩麹トンカツを子供たちと一緒に作って食べました^^

まず豚ロースの筋切りをしてフォークでツンツンして、塩麹を塗り、軽くコショウをします。
convert_20140624141348.jpg

この状態で5時間程置いて、その後ころもを付けて油で揚げます。
_convert_20140624141410.jpg
塩麹の酵素のおかげでお肉が軟らかくなり、旨みが増しましたのでソースもなにもつけなくても美味しく頂けました。

翌日になっても肉が硬くならず、これならお弁当に入れてもいいですね^^

子供たちも大喜びで、もりもり食べてくれました(^o^)丿
convert_20140624141432.jpg

convert_20140624141453.jpg

塩麹トンカツ、一度お試しくださいませ!!

親鳥だって、地鶏に負けません!!

こんにちは、九代目タイガーです。

今日は昨日から塩こうじに漬け込んでおいた親鳥(廃鶏っていうんですかね?)を焼いてみました。
味付けは塩麹のみ^^

普通に焼くとおそらく普通の鶏肉に比べ硬くなると思いましたので、塩こうじで軟くならないか、
旨みが増すのでは?という実験です。^^:
_convert_20140620123522.jpg

結果は、驚くほどではないが・・・、確かに軟らかくなりました。旨みは確実に増しました。

それと、こうじ独特の甘い香りと皮目のこんがり焼き加減はベストマッチですね^^
噛めば噛むほど味がありますし、これからのビールの季節にはぴったりのおつまみです^^
convert_20140620123547.jpg
なんちゃって地鶏も意外といいですよ^^:オススメです!

ヒイカで塩辛を作りました^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

今日は魚屋さんでヒイカ(この時期に取れる小さなイカ)を見つけましたので、
塩麹と柚子を使って塩辛を作りました。

小さいけど、あのプラスチックみたいな背骨が嫌いなので、解体して身と下足に分けて漬け込みました^ ^

今日は惣門会の飲み会なので、これ持参で行きます^ - ^

これでも大きい方です^^かわいいホタルイカサイズが大半です^^
convert_20140619132931.jpg

柚子の香りでさっぱり、あっさりの塩辛になります^^
_convert_20140619133002.jpg

こんにちは、九代目タイガーです。雨ですがいかがおすごしでしょうか??

先日の昼下がりにかっこいい旧車が4台きました^^
いい排気音といい排気ガスの香り^^ 詳しいことはわかりませんが・・・、MGとトライアンフのようです。
_convert_20140618154411.jpg

上手に赤白赤白のめでたい順番に並んでおります^^
convert_20140618154535.jpg

_convert_20140618154515.jpg

convert_20140618154435.jpg

この季節オープンカーは気持ちよさそう~ (^o^) 

ご来店ありがとうございました(^o^)丿

七夕の季節ですね^^

こんにちは、九代目です。少し早いですが、七夕を子どもと飾り付けました^_^
梅雨の雨風に負けず頑張っております^_^

七夕まで耐えてね(´・_・`)
convert_20140613133118.jpg

まるで台風でした・・・。

こんにちは、九代目タイガーです。昨夜は台風みたいな雨風でしたね。

そのせいでうちの奥様の実家のビニールハウスが…。
朝から応援の要請がありましたので夫婦で張り替えのお手伝いをしてきました。
_convert_20140604133950.jpg

n_convert_20140604133924.jpg

風はまだまだ強く、けっこうてこずりましたが・・・、なんとかお手伝い終了。
山々に囲まれた大自然で、今日はとても空がきれいでした^^
convert_20140604134020.jpg

convert_20140604134043.jpg

木屋本店のお味噌に使う大豆や息子が大好きなスイカや野菜を
作ってくれるお父さんに本当に感謝です^_^

旬の梅!木屋のお酢を使っていかがですか??


こんにちは、九代目タイガーです。暑いですが皆様、夏前バテはしていませんか??

今日は木屋本店のお酢を使った『梅サワー』のご紹介をしまーす。
作り方は簡単^^

材料:梅1㎏ 木屋のお酢1000㏄ 氷砂糖600g
convert_20140602120507.jpg

【作り方】殺菌した瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に木屋のお酢を全部加え、冷暗所にて2か月漬け込むだけ。
たまに混ぜてあげましょう★

【ポイント】
1. ツンとこないマイルドな木屋のお酢で仕込むこと。一度使ってみたください。飲みやすいサワードリンクになります。
2. 梅が水に濡れていない状態で仕込むこと。濡れていると腐敗の原因に!!
3. プラスチック容器は使わないこと。プラスチックは酸に弱く溶ける事がありますのでご注意あれ!!

梅サワーは冷水、炭酸水で割って飲んだり、焼酎に入れたり飲み方はあなた次第!!
もちろん梅も美味しくいただけます^^

お酢は肉体的ストレス(疲労回復)に良く、糖分は精神的ストレスに良いと言われています。

旬の梅がある方はぜひつ漬けてみてください(^o^)/
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
