今日の木屋のまかないご飯です^^

 こんにちは、九代目です^^

雨も上がり、気になるのは・・・、PM2.5と花粉・・・。
どうなんでしょう・・・。

さて、今日の木屋のまかないご飯は醤油こうじとにんにくを使ったポークソテーです^^
11111141.jpg


にんにく一かけらを擦り肉全体に塗って、醤油こうじを適量塗ってしばらく漬け込みます^^

あとはフライパンで焼くだけ^^香ばしいいい香りと麹の力でお肉もジューシーに焼きあがります(^o^)/



本日の木屋のまかないご飯です^^

 こんにちは、九代目です^^

今日は天気も良く暖かくてひなたが気持ち良いですね^^

さて、本日の木屋本店のお昼まかないご飯です。近所の魚屋さんに行きましたら・・・
新鮮なサワラがありましたのでしばらく米味噌で作った床に漬け込み焼いてみました^^

九代目流はオリーブオイルを使い、にんにくを一かけら転がしながら焼いていきます^^
78788454545.jpg

味噌とオリーブオイル、にんにくで香も最高!! 相性バッチリ!!お試し下さい(^o^)丿

塩こうじ造り体験とこうじ食品を使ったイタリアンランチ♪♪


こんにちは、九代目タイガーです。
天気も良くなりましたね^^ よかったよかった^^

さて、今日は湯のまち『山鹿さるき』という商工会議所青年部主催の体験型企画を
木屋本店と近所のラララ♪カフェで開催しました。

山鹿市内より11名の方々にご参加頂きました。


まずは、木屋本店で米麹造りを簡単に学び、その後、ラララ♪カフェにて塩こうじ造りを体験していただき、
最後にこうじを使ったランチを食べていただきました。

もちろん自分で作っていただいた塩こうじはお持ち帰りです^^

自作の塩こうじを持って記念に一枚!!
99999999.jpg

お味噌を使ったバーニャカウダで季節の美味しいお野菜を頂きました^^
888888888.jpg

お箸で頂くイタリアンご膳です^^
777777777.jpg


塩こうじを作るのが初めてだという方も多く、意外と簡単でしたというお声が多かったです^^
ランチも好評で、バーニャカウダ、パスタ、デザート、パンに至るまでさまざまな麹を使ったメニューが登場し、
参加者の方々はシェフにどうやって作るんですか??とストレートな質問も^^:

正しいパスタの茹で方など、イタリアン豆知識も教えていただきました。

ご参加頂いた皆様、迫田シェフありがとうございました!

ラララ♪カフェの前でご参加いただいた皆様とシェフも一緒に^^
6666666666.jpg

麹造りのお手伝いを^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

いやー、寒波で寒いですね。
阿蘇の山々には雪が積もっているのが、山鹿からも見えますよ^^

さて、昨日は麹造りの最初の作業を保育園が休みの子ども達が手伝って!?くれました。
蒸したての熱々のお米を広げ冷ましていく作業なのですが、本当に暑いので・・・
二人とも用心しながらのお手伝いでした^^: 

じいちゃん、父、私、息子娘の4代で力を合わせて頑張ります^^
12121414.jpg

真剣な眼差しです^^:
12121515.jpg

山鹿灯籠浪漫・百華百彩始まりました^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

寒かったり、暖かかったりで体調をあわせるのも忙しい今日この頃・・・
皆様、風邪などひかれておられませんでしょうか??
 
さて、山鹿灯籠浪漫・百華百彩も始まり本格的に忙しくなってきました。

山鹿灯籠浪漫・百華百彩開催中に、我が下町惣門会のエリアではライブ企画を計画しております。
ギター一本で男のロック、聞かせる歌、様々なミュージシャンに登場いただきます^^
場所は豊前街道沿い、ヤマガ下町アサヒ。レトロな雰囲気で一杯飲みながらいかがでしょうか??

2月22日(土)、午後7時頃よりスタート。投げ銭制(1ドリンクオーダー)です。

1836750_788322104514982_2082940937_o_convert_20140205142928.jpg

1619231_788329437847582_1493428189_n_convert_20140205142948.jpg


プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR