

新酒がお目見えです^^

 こんにちは、九代目タイガーです^^ 


緊急新酒速報!!

たった今、お隣の千代の園酒造さんの今年の新酒が売店にて発売になりました^^ 
『生の原酒です』 

IMG_7257_convert_20131130104807.jpg

張り切って飲み過ぎないようにしなしと・・・。 ^^:

さくら湯一周年でした^^

 こんにちは。九代目タイガーです^^

いやー、なかなか朝晩寒くなってきましたね・・・。
風邪ひかないようにせんといかんですね^^:

さて、先日山鹿ではさくら湯の一周年記念のお祭りがありまして
その中の企画の一つで『SAKURUN』が行われました。
豊前街道を木屋本店前からさくら湯までの約400㍍、一番湯を目指して走る!
そんな企画でした^^走るってことでゲストには地元が誇る名ランナー
松野明美さんも参加し。400㍍は参加者泣かせの距離だったようで
友達、後輩も多数出場しましたが、みんなくったくたでのゴールでした^^:

まずは、小学生男子の部から^^ 太鼓の音でヨーイドン!!
IMG_7220_convert_20131126115125.jpg

地元が誇るハンドボールチームのオムロン^^日頃のトレーニングのお蔭でトップできてます^^
IMG_7226_convert_20131126115927.jpg

我が釣りチームよりK氏出場。きつそうな顔してたのはホントにきつかったからだそうです^^:
IMG_7237_convert_20131126115656.jpg

山鹿の繁栄を願って、七福神も人力車で登場^^おめでたいですね^^
IMG_7241_convert_20131126115458.jpg

商品が豪華で、新米30キロ、やまが和牛1万円分、さくら湯年間パスなどなだ
入賞された方々は喜ばれたことでしょう^^

さて、2周年に向けて私も練習しようかと・・・、思いましたが、やめます^^:

皆様、お疲れさまでした^^

料理実験しました^^

こんにちは、九代目タイガーです。

さて、本格的に寒くなって参りましたが風邪などひかれておりませんか??

さてさて、近所のイタリアン『ラララ♪カフェ』 の迫田さんと昨日はささやかなお疲れ様会をしながら
二人で料理を開発しながら飲みました^^飲みながら料理を作るって楽しくて、男子ごはん的な感じで・・・
厨房に立たせていただきました^^

イタリアワインの新酒『ノベッロ』に合いそうな料理を模索中です(^^)
写真は必殺ソースを牡蠣に乗せ炙ってみたり、山太郎蟹(モクズガニ)でアラビアータをしてみたり
実験はまだまだ続きます(゜o゜) こっそり塩こうじや醤油こうじも使っちゃいます^^:

1121212121212121.jpg

3333333535353535.jpg

ありがとうございました! (^○^)

 こんんちは、九代目タイガーです。

徐々に秋の気候になってまいりましたね^^風邪などひかれていませんか??

さて、先日北海道よりご来店頂いたお客様よりお便りを頂戴しました。

_20131108164215.jpg


北海道にはザクロがないそうで一個差し上げました大変珍しいもので喜んでいただいたようです^^

ありがとうございました(^O^)

店内にかわいいお猿が隠れています^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

清々しいいい天気ですね^^気持ちがいい!!

さて、先日娘の1歳の誕生日に近所のおばあちゃんよりかわいいプレゼントを頂きました。
手芸の先生だそうで軍手を使ってかわいいお猿さんの人形を作っ下さいました。
お店のザクロの木にもぶら下げてみました(^^) かわいくて癒されます^^
娘も喜んでいます!!ありがとうございます^^

363636666666.jpg

旬の白菜と必殺ソースで!!

 こんにちは、九代目です。いい天気^^
連休って事で、ご来店のお客様もおおいですし、『ラララカフェ』さんとの
コラボランチ、麹スペチャーレも連日完売のようです^^ありがとうございます!!


今日ご紹介しますのは必殺ソースを使ったレシピです^^
必殺ソースとは・・・、醤油こうじ:甜麺醤:バルサミコ酢を3:3:1で合わせたものです。
旨み、甘み、酸味の合わさったソースで最近の私のお気に入りです^^
22121222.jpg

今日は旬の白菜をちょいと軽く塩茹でまして、薄切りの馬肉をカリッと焼いて、必殺ソースを塗り、
白菜でローリング&ローリング^^ちょいと手間はかかりますがこれが美味しいんです。
32123212.jpg

そして・・・、クルリンパ!!って巻きますと・・・。
42156545.jpg


必殺ソースの醤油こうじの旨み、甜麺醤の甘みと最後はバルサミコ酢でさっぱり締まったお味が楽しめます。

赤ワインなんかとよく合いそうですね^^

豚肉、鶏肉でも大変おいしくいただけると思いますよ!

是非、お試しください(^o^)丿
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
