この季節は牡蠣も醤油こうじで^^

こんにちは、九代目タイガーです。

市川海老蔵さんの八千代座公演で昨日から山鹿はずいぶん盛り上がってきました^^
お客さんも多いです^^さて、昨日近所の魚屋さんに行くと・・・、牡蠣が出てまして、

さー、なにしょか・・・。てことで、パスタを作りました^^
『 牡蠣とガーリックの醤油こうじパスタ 』(゜o゜)

98999898.jpg

まず、フライパンでオリーブオイル、お好みのドライハーブ、にんにくを炒め、
牡蠣を加え醤油こうじで味を整えておきます。そこへ、茹で上がったパスタ麺を投入!!
牡蠣は火が入りすぎないように注意ですね^^

パスタ麺には塩を入れたお湯で茹でますが、それ以外は調味料は醤油こうじのみです^^
めっちゃ美味しいですし簡単です^^

言葉で説明するよりぜひ作ってみて、旬お味を感じて下さい(^○^)
スポンサーサイト

安心してお買い物頂けます^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

お買い物もしたいし、散策もしたい!っていう方々にオススメです!!^^

58585858.jpg


以前から少しやっていたことなんですが・・・、木屋本店の近隣のお宿よりお買いものに来ていただき、
その後、豊前街道沿いの八千代座やさくら湯や灯籠民芸館などを散策されるお客様や、重いお味噌やお酢などを持って歩くのは・・・、という方々のご希望に答えるべく、正式にこのサービスをスタートします。

お宿名とお名前、配達希望時間などを記入していただいておくと、私達が責任を持って時間内にお宿まで配達させていただきます。

もちろん無料です。(^^)

手荷物って面倒くさい、重い、邪魔になるって経験、私もあります・・・。^^:

醤油こうじ肉そぼろレタスチャーハン!

 こんにちは、九代目タイガーです。

久々のレシピアップ^^:今日の木屋本店まかないご飯です。

『醤油こうじ肉そぼろレタスチャーハン』です!
32333323223.jpg


肉そぼろは玉ねぎと共に前もって炒めて醤油こうじで味を調えておいて、いつものように、
卵、ご飯の順番でフライパンで炒めて、そこに準備しておいた肉そぼろを加えましょう。

お好みで塩こしょうで味を調え小ネギ、レタスを加えれば完成!

ベーコンでのチャーハンも美味しいですが、醤油こうじで旨みが増した肉そぼろも美味しいですよ^^

ぜひ、お試しくださいませ!!

海外より取材です^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

朝晩、過ごしやすくなりましたね^^皆様、体調は崩されていませんか??

昨日から韓国のTV局、MBNの取材陣が来られています。

551245_521189701296690_2140371958_n.jpg


番組名は『アジア特急秘密』という番組だそうで、今回の番組テーマが・・・、

『文明に支配されないで健康に生きていくアジア人の秘密を探る』

だそうで、昨今日本でブームになっている塩こうじを中心にに山鹿で180年続く伝統の製法、
家族の生活に密着!みたいな感じになりそうです。^^ 

僕的には世界まる見え的な番組の真面目な感じかなと予想しますが・・・。
韓国でもブログなどで最近日本のお土産で塩こうじを買ってきました!ていうのも多いそうで、
ブームが海を越え、国境を越え驚いています。

もし韓国にお知り合いがおられればご紹介下さい^^

遂にスタートします!!

 こんにちは、九代目タイガーです^^


遂にスタートします!近所の『 ラララ♪カフェ 』 とのコラボ企画。

その名も、 『 麹 ♪ スペチャーレ 秋 AUTUNNO (アウトゥーノ) 』
麹を使ったスペシャルな秋を感じて頂きたくこの名前にしました^^


秋を感じるお膳で、お箸でいただけるのもうれしいですね^^
 IMG_6738_convert_20131001115751.jpg


麹を使ったランチをイタリアンですが、お膳で頂きます。
メニューには木屋本店の塩こうじ、醤油こうじ、お酢、甘酒などをふんだんに使用しております。
ランチなので、イタリアンですが和のテイストも交えながら、ヘルシーであさっりとしたメニューに仕上げております。

また、麹食品は美容や健康にいいと言われていますので女性の方にも喜んで頂けるのではないでしょうか。




~ お品書き ~ (変更が若干あるかもしれませんが)

★前菜3品★
1、季節野菜のカポナータ 
2、イトヨリ鯛のカルピオーネ 
3、豆腐とトマトのカプレーゼ 

★スープ★
和風ミネストローネ 

★自家製塩こうじパン★

★ミニサラダ★ 

★醤油こうじのペペロンチーノ★ 

★阿蘇鶏のモモ肉ときのこのインボルティーニ★

★自家製バニラジェラート甘酒乗せ


※日曜、月曜のみ。
一日10食限定。(予約の場合相談可能)

おひとり様:1,500円(税込)

場所:ラララ♪カフェ(毎週火曜日定休日)
住所:山鹿市山鹿1807-1 (木屋本店より徒歩1分)
駐車場:付近に1利用可能な駐車場あり(10台程度)
営業時間:11:00~16:00
電話:050-1003-5615 
担当:迫田シェフ 

ラララ♪カフェ http://lalalacafe.com/ 
木屋本店ブログ http://inokon0926.blog.fc2.com/

皆様、ぜひスペシャルな秋のテイストを感じに山鹿にお越しくださいませ。お待ちしております(^o^)
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR