『BODY PLUS』に掲載せれました^^

 おはようございます、九代目タイガーです。

先日発売されました健康志向女性誌『 BODY PURUS 』に弊社の
『 食べる甘酒 木屋美人 』が掲載されました^^

14151561.jpg

表紙はなんと、優木まおみさん(^^)  光栄であります!!

健康に関する食、エクササイズ、ファッション、グッズなど女性の方必見の内容ばかりですよ(*^_^*)

是非、お近くの書店にて!!

秋ですね^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

昨日、嫁さんのお兄さんが持ってきてくれたザクロとススキを店内に飾りました。
季節を感じますね。これって割れたら食べれるのかな??

111111111.jpg

朝晩少しづつ冷えてきましたので、皆様油断して風邪ひかれませんように(^^)

東京でも木屋本店の味噌が愛されています♥

 
こんにちは、九代目タイガーです。秋ですね。と少し言えるようになりましたね^^

さて、私が以前オーストラリアのレストランで働いていた時の同僚で、
現在東京の神田で頑張っている後輩(みっちゃん)の店でお味噌を使っていただいております^^
色々工夫したメニューを開発しているようで、お近くの方はぜひ!
私も行ってみたーい!!お魚メニューにも使ってね^^


『 神田 和み家 魚えん 』
こちらで紹介されています
→ http://r.gnavi.co.jp/e185103/

お店の名前の通り、新鮮なお魚が売りのようです^^


14141111.jpg


~ メニュー紹介文章 FBより ~

前回紹介しました「黒豚西京七味焼」がとうとう完売しました。ありがとうございます(*^_^*)

さて生まれ変わった新作「黒豚麦味噌七味焼」です。

黒豚は以前と同じブランド黒豚。味噌は熊本にあります「木屋本店」さんから頂きました。麦味噌です(^^)

こちらの味噌屋さん。なんと天保時代から続く老舗。ご存知の方もいらっしゃると思いますm(_ _)m

こちらの九代目の方は以前オーストラリアで働いていたときに、知り合った方で、
何しろ7~8年も前でしたから、お互いに若かったと思います(*^_^*)

現在「木屋本店」九代目の先輩は、跡継ぎの仕事をしながら味噌を使ったレシピなどを
ホームページで掲載しております。

是非調べてみてください(´ー`)

「木屋本店」さんから頂きました麦味噌は無添加でハードタイプの硬さ。
こちらの味噌に酒 味醂 濃口醤油 ハチミツを入れて柔らかく伸ばし、黒豚を2日間漬けこみます(・ω・)

オーブンで焼き上げ、仕上げにヴァージンオイルと七味で完成(´ー`)

生まれ変わった黒豚をどうぞ(・ω・)

福岡RKB放送の『チャギハ!』の取材がありました^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

朝晩過ごしやすくなり少しずつ秋の気配を感じますね。

 さて先日、福岡RKB放送の『チャギハ!』の取材がありました。
11212121.jpg

若い子に囲まれてニヤケております^^:

山鹿の温泉や観光スポットなど色々な場所が紹介されるみたいですよ^^
放送日は10月8日(火)、深夜1時58分からです。

残念ながら山鹿は映りません・・・。

RKBをご覧になれる方はぜひ!!

イタリアンと麹食品の奇跡のコラボ!しかもお膳で!!

 こんにちは、九代目タイガーです。


いよいよ、妄想が現実へとなりつつあります。^^

近所のイタリアンカフェ 『ラララ♪カフェ』 さんと 『木屋本店』 のコラボ企画がぼちぼち始動致します。
今日は福岡よりお越しいただいた食の推進委員会の奥様方へお出ししたメニューをご紹介します。
メニューにはふんだんに麹食品、熊本の食材が満載!! お野菜もたっぷりでヘルシーですよ^^

手軽にお箸でいただけるものうれしいですね。ランチにはほどより量ですね^^
33636363.jpg


~ 今日のお品書き ~

★前菜3品★
1、季節野菜のカポナータ  (お野菜の煮込みみたいな)
2、イトヨリ鯛のカルピオーネ (イタリア版南蛮漬けみたいな)
3、豆腐とトマトのカプレーゼ (トマト、大葉、豆腐をバジル塩こうじで)

★スープ★
和風ミネストローネ (お野菜たっぷり。隠し味にアレが・・・。)

★塩こうじパン★ (もっちりふわふわ)

★ミニサラダ★ (本日は木屋帆酢を使用した赤玉ねぎのドレッシング)

★醤油こうじのペペロンチーノ★ (私の一番ヒット)

★阿蘇鶏のモモ肉ときのこのインボルティーニ★
(鶏肉で色々巻いてあります。下味が塩こうじでさっぱり)

★自家製バニラジェラート甘酒乗せ★


お膳ですが、パスタとスープは出来立てあつあつが盛り付けられます^^
13113131.jpg

お品書きを見ながら一品づつシェフより丁寧に説明致します。
1411414.jpg


私も試食しましたが、イタリアンと麹がすごいコラボで感銘を受けました。
醤油こうじのペペロンチーノはつい『おかわりっ!!』 て言っちゃいました^^:

素材の持ち味を大切に迫田シェフが丁寧にお料理されています。

お一人様 1,500円(予定)

曜日限定になるか、期間限定にするのかただ今検討中です・・・。
今後またお知らせ致します。

こうご期待くださいませ!!

ラララ♪カフェ → http://www.lalalacafe.com/

珍しい車とバイクが来ました^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

いやー、久々の晴天!気持ちいですね^^

さて、昨日夕方、知り合いのかわいい車とバイクがやって来ました。
11211121.jpg

中までピカピカ^^1000cc程のエンジンですが車重はたったの600㎏gほど^^
6154_convert_20130905124010.jpg

HondaのCL27。年代物ですが、錆一つない手入れの素晴らしさに脱帽です。
_6148_convert_20130905124115.jpg


オースチンというイギリスの車とバイクはHondaのCL72だそうで、両方とも相当古い時代の物の様です。

オースチンはボロボロの状態からレストアに数年を要したそうで、
相当のこだわりと思いが込められている車でした。好きな人にはたまらないんでしょうね。

山鹿で旧車のイベントを計画されているそうで、こんな車が150台と来ると考えると興奮してきますね^^

かわいい刺繍です^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

台風かなくてよかったです^^:しかし、次がまた・・・。
心配ですね・・・。

 さて、先日ご来店頂きましたお客様で、一升瓶のお酢をお買い求め頂く際に
使用していらっしゃる手づくりの袋を持って来られていまして、
な、な、なんと、木屋の刺繍がしてあるではありませんか(^ ^)
細部まで手が込んでますね^^

1112125232.jpg

もちろんオリジナルです!可愛かったので一枚写真を撮らせて頂きました(^O^)/
これも立派なエコ活動ですね(^ ^)

いつも、ご来店ありがとうございます‼
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR