懐かしい思い出話に花が咲きました^^

こんにちは、九代目タイガーです。

先日、私の祖父、木屋本店七代目の米寿のお祝いを親戚一同で行ったのですが、その際、
父がサプライズで以前弊社が製造していたサイダーを持ってきました^^
IMG_5369_convert_20130619131220.jpg


ご存じの方もおられると思いますが、数年前までは夏の時期になるとラムネやサイダーを作ってたんです^^:
昭和の木屋を支えた製品でもあります。父が数本こっそり冷蔵庫に忍ばせておいたそうで、早速、親戚一同で味見をしました。

少し今流行の微炭酸ぎみ?^^:でしたが、昔懐かしい味に親戚一同の昔話に花が咲きました^^
今となっては懐かしい物ですが、丁寧な製品作りのスピリッツは今でも受け継がれています。

息子はひいじちゃんには花束を、ひいばあちゃんには早起きして作った首飾りをあげました^^
IMG_5344_convert_20130619130530.jpg

テンションあがってランニング^^:
IMG_5409_convert_20130619130747.jpg

最後にみんなで記念撮影^^
IMG_5336_convert_20130619130702.jpg

KKTサタデココで紹介したメニューです^^

 こんにちは、九代目タイガーです。蒸し暑い日が続きますね・・・。

先日、KKTさんのサタデココをご覧いただいた方々ありがとうございました。
番組の中で紹介しました料理のレシピを公開致します。

『バジル塩こうじと梅肉の冷静パスタ』 です。

まず、梅肉ソースを作ります。バジル塩こうじ:梅肉:煮切りみりんを1:1:1で合わせますと
梅肉ソースが出来ます。 お好みで酸味を調整して下さい。
IMG_5319_convert_20130618142927.jpg


あとは、細いパスタ麺(撮影時は0.9m)を湯がき、オリーブオイル、出来上がっています梅肉ソースを麺に絡めましょう。あとは、トッピングでジャコと大葉を刻んだものを乗せたら完成です!!
IMG_5294_convert_20130618143025.jpg


さっぱりした夏にぴったりのメニューです。これからの時期にいかがでしょうか?

この梅肉ソースは万能で、冷しゃぶやお野菜をディップして食べる時など色々と使えますので冷蔵庫にストックしておくと便利ですよ^^ お試し下さい^^

遂に販売開始です!!塩こうじ食パン^^

こんにちは、九代目タイガーです。

いやー、暑いですね。まだ午前中ですが・・・、28度ほどあり湿度が半端ない^^:
じめじめ梅雨はこれだから嫌なんです・・・。

さて、以前にお話しておりました、『塩こうじ食パン』が遂に販売開始です。

販売場所は済生会熊本病院内、ベーカリー『ふわり』です。毎週火曜・木曜限定。
各曜日、一日限定8斤です。価格は1斤、480円です。

焼きたては最高においしいです。なにもつけないで食べると美味しさがよくわかります^^
DSCN0678_convert_20130613112743.jpg

お値段は少々高めですが、食べていただけると納得していただける味です。
サンプルで頂いたパンは社内で美味しいあまり・・・、争奪戦になりました^^:
添加物等を使わない、手作りのこだわり食パンで、安心して食べていただけます。
他にもいろいろなパンがあるようです。お近くの方、是非お立ち寄り下さいませ!!


手作りで作っていらっしゃる様子です。
DSCN0667_convert_20130613112707.jpg

これは生地の状態でしょうか。
DSCN0672_convert_20130613112858.jpg


『済生会ほほえみ』 さんのページです。
http://sk-fukushi.jp/work/

住所 熊本市南区内田町3560番地1
電話 096-223-3428

取材等で来ていただいた方々です^^

こんにちは、九代目タイガーです^^

なんかすっきりしない天気ですね^^:
梅雨らしく来週は雨になるのでしょうか??

さて、色々整理整頓しておりましたところ・・・
ずいぶん前の画像などが出てまいりましたので、ご紹介したいと思います。
ブログで以前に紹介してましたらスイマセン・・・。

まず・・・

稲川淳二さん。八千代座の講演に来られたついでにお立ち寄りいただきました。
P1010280_convert_20130608145639.jpg

政治家の片山虎之助先生。消防署の落成式の際、お立ち寄りいただきました。
P1010112_convert_20130608145603.jpg

マツケンサンバ♪♪振付師の真島先生。地元の祭りで神輿を一緒に担ぎ、打ち上げまでご参加いただきました。
P1020840_convert_20130608145710.jpg

音楽評論家の湯川れい子先生。ぶらりお立ち寄りいただきました。
RIMG0568_convert_20130608145734.jpg

番組で来られました前川清さん。錦鯉の話で意気投合^^おもしろかったです^^
RIMG3073_convert_20130608145850.jpg

こちらも番組の取材で来ていただきました華丸さん。豪雨の中での取材、忘れません(+_+)
RIMG2384_convert_20130608145802.jpg

昨年一番のビッグニュースでしょう^^満点☆青空レストラン。宮川大輔さん、ビビる大木さんです^^
roke157-385-thumb-554x369-22460_convert_20130608145937.jpg

こちらも番組の取材で来られた、三田村邦彦さん。オーラがありましたね^^
荳臥伐譚鷹え蠖ヲ_convert_20130608150005

俳優の大地康雄さん。いぶし銀の俳優さんですね^^
螟ァ蝨ー蠎キ螟ォ縺輔s_convert_20130608150144

まだまだ、昔の写真があったはずなのですが・・・
また発見しましたらのっけます^^

サーモンだって^^

こんにちは、九代目タイガーです。しかし雨降りませんね・・・。
このまままさかの梅雨明けでしょうか^^:

さて、昨晩の我が家の晩御飯のおかずです^^サーモンの醤油こうじ和えです。
IMG_5312_convert_20130607165524.jpg



マグロとアボカドもテッパンですが、サーモンも相性はいいですね^^


大葉を刻んで和えてみました^^わさびも忘れずに^^
サーモン&アボカドも合いそうです^^

和えるだけですので、お試し下さいませ!!

サタデココに出まーす!!

 こんばんは、九代目タイガーです。

さて、本日熊本県民テレビさんの『サタデココ』というTVの取材を受けました。
出演者の上野さん、えみりィーさん、広崎さん、そしてスタッフさん大変お世話になりました^^

IMG_5290_convert_20130607010522.jpg


今回は『奇跡の・・・』というのがテーマのような企画で、『奇跡のバジル塩こうじ』『奇跡の醤油こうじ』を
ご紹介させていただきました。夏にぴったり!初公開スペシャルメニューも登場します^^

ご期待ください!!


放送は、6月15日(土)、朝9:30よりOAです。

ぜひ、ご覧くださいませ!!メニューレシピは近々公開しまーす^^
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR