

くまモンが山鹿灯籠を^^

 こんにちは、九代目タイガーです。
今日は梅雨の中休みでしょうか?菊池川を見に行きますといい感じに濁ってます。^^
というのが・・・、この時期濁りがあるとうなぎが釣れんです^^
天然のうなぎですよ^^めっちゃ美味いんです^^
なかなか時間がなくて最近は行けてませんが、川と眺めていますと行きたくなりますね^^

さて、こんなのも木屋本店では販売しております^^
168265_452199581529036_1989947778_n1.jpg


山鹿温泉観光協会さんで作られていますくまモンのピンバッジです^^
かわいらしいくまモンが山鹿灯籠を頭にのっけてます(^^)
超人気商品につき、生産が追い付いていない状況で次回の入荷はまだ未定だそうです。

熊本の方もそうでない方もかわいいアイテムの一つにいかがでしょうか??

トマトソースパート③ パスタに!!

 こんにちは、九代目タイガーです。

暑い暑い・・・。まだ夏ではありませんよね??^^:
今日から超クールビズって事で、半袖短パンで頑張っております^^

さて、昨日の晩御飯に先日作り置きし冷凍しておりましたトマトソースを
パスタに使ってみました^^

IMG_5278_convert_20130524162529.jpg


ソーセージとイカ、アサリと合わせてみました!海鮮系とソーセージの旨みとさっぱりトマトソース。
こりゃ間違いないですね^^巷ではペスカトーレと呼ぶみたいですね^^
大成功!!

冷凍しておくとホントに便利。鶏肉にトマトソース煮込みとかもよさそうですね^^
たくさん作っておいたつもりでしたが、あっという間になくなってしまいました。

トマトがこれから美味しくなる季節に皆様もぜひお試し下さい!!

醤油こうじでドレッシングを!!

 こんにちは、九代目タイガーです。

本日も晴天につき・・・、あつーございます。

さて、先日醤油こうじを使いましてドレッシングを作ってみました。
IMG_5217_convert_20130520160312.jpg



材料は醤油こうじ、お酢、各大さじ2。玉ねぎ(すりおろし)1/2個分。オリーブオイル大さじ3。
以上です。

全ての材料をボウルで混ぜ合わせれば完成です。簡単でしょ^^

これから夏野菜のサラダなどにいかがでしょうか??

さっぱりレモンを搾ったり、耳かき一杯のニンニクを入れても美味しいですよ^^

是非、お試しください^^

本日も晴天でございます^^

おはようございます。九代目タイガーです。

いやー、朝ですが・・・、すでに暑い・・・。^^:
夏はどうなるんでしょうね^^:
IMG_5100_convert_20130518101108.jpg

暖かいもんで池の錦鯉達も食欲旺盛に^^
IMG_5171_convert_20130518101154.jpg

さあ、今日も一日頑張るぞ!!

すごいバイクが来ました!!

 こんにちは、九代目タイガーです。

今日もいい天気過ぎで、気温も高くなってきておりますね。
外でのお仕事の方々、体が慣れていないこの時期は熱射病にはお気を付け下さい。

さて、先日すごい爆音と共にこのバイクがお店の前に現れました^^
IMG_5222_convert_20130517143950.jpg


奥様と二人で乗って来られたんですが、旦那様が超ワイルド^^
後ろのタイヤの幅がびっくりするぐらいでかいんです。
トラックのタイヤぐらいあるんじゃないですかね。

僕は免許もってませんが・・・、ハーレーって男の夢ですよね^^

バジル塩こうじトマトソースで!!パート②

 おはようございます。九代目タイガーです。しかしホントに昼間暑いですね。夏間近って感じですね。

昨日の木屋本店の昼食です。
白身魚のフライをまたまたバジル塩こうじトマトソースで頂きました^^

IMG_5237_convert_20130516100012.jpg



トマトの酸味で揚げ物がさっぱりいただけますね。これもまた大好評でした^^

バジル塩こうじのトマトソースを・・・

 こんにちは、九代目タイガーです。

先日作っておりましたバジル塩こうじを使った手作りトマトソースを早速木屋本店の昼食で使ってみました。

IMG_5211_convert_20130514132415.jpg


近所のお魚屋さんでアジを買ってきまして、軽く塩をしまして片栗粉を付けてオリーブオイルで焼いて、トマトソースを添えました^^酸味と甘みとハーブのいい香りで美味しく頂きました^^
美味しすぎて・・・、たっぷりかけ過ぎちゃいました^^:
次回は何に使おうかな・・・^^

このソース冷凍しておくと便利ですよ^^

着物っていいですね^^

こんにちは、九代目タイガーです。

本日も朝からたくさんのお客様に来ていただいておりますが、そんな中!! 
福岡よりお着物を着て来られた団体様です^^

IMG_5189_convert_20130512123725.jpg


お茶かお花の教室ですか?とお尋ねすると、着物を着るのが好きな主婦の集まりです!
だとおっしゃいました^^

こんなにたくさんの着物美人の集結はめったにないということでお写真をお願いしましたとこを快く承諾いただきました^^ 

ありがとうございました!!

池の錦鯉もすこぶる元気です^^

 こんにちは、九代目タイガーです。
久々に雨が降りましたね^^まあ、たまには恵みの雨って事で必要ですね。

木屋本店のお店の奥に錦鯉を飼っている小さい池があります。
しかし・・・この春、長年飼育していた鯉が次々と病に倒れいなくなってしましました・・・。

そこで、30年振りに池の水を抜き、消毒し新たな錦鯉を池に放ちました。熊本にも素晴らしい錦鯉はおりますが、今回は広島と大阪より購入いたしました。まだ、10センチ程度で、大きい鯉に慣れていたせいか物足りない感じがしますが^^:、これからの成長を楽しみに飼育したいと思います。

IMG_5165_convert_20130510164408.jpg


ちなみに、種類は二匹が紅白、銀鱗プラチナ、銀鱗孔雀、昭和三色、丹頂。
鯉にも色や模様で色々な種類があるんですよ^^

ご来店の方、ぜひ池の鯉をご覧下さいませ^^

こんな時期にですか??^^:

 こんにちは、九代目タイガーです。
昼はあったかいですね^^しかーし・・・、朝は寒い・・・。
皆様体調管理には十分お気を付け下さい。

さて、先日じいちゃんが花火を買ってきてくれました。
えー、花火ってもう売ってあるんだと感心しました^^:
そして、息子が今日やりたいっていうもんで・・・・・早速・・・・。

IMG_5143_convert_20130508115435.jpg

お祭りの大きい花火は怖いようですが、この花火は喜んでくれました^^

鶴瓶さんと萬田さんご来店!!

 こんばんは、九代目です。 本日・・・、なんと・・・・・・・・

NHKさんの『鶴瓶の家族に乾杯』という番組で笑福亭鶴瓶さんと満田久子さんがご来店です。

IMG_5101_convert_20130506003817.jpg

7代目、8代目、九代目、十代目と家族みんなで映っちゃいました^^:
鶴瓶さんは2歳のうちの息子に『麦茶のおっちゃんやで!』って説明しておられました^^:

放送日は6月24日前編、7月1日後編です。我が家は映るのがおそらく前編ではなかろうかと・・・。
時間は8時からです。

また近くなりましたらお知らせ致します。
うちより千代の園酒造さんがたくさん映ると思いまが・・・。^^:

お時間がある方はご覧ください^^

豊前街道に新しいお店がオープンします^^ 『ラララカフェ』

 おはようございます。九代目です。

いやー、連休いいお天気続きで今年は本当に山鹿が賑わっているGWだと感じます。
街道を歩いている人が多いですね。以前はそうでもなかったのに・・・^^:

さて、近所(100m程)に新たなお店が11日にオープン致します。
『ラララカフェ』。なんだか楽しいネーミングです。

楽しいスタッフでお待ちしております^^
IMG_5073_convert_20130504111447 2



1階は旦那様がイタリアンカフェを、2階は奥様がヨガ教室をされるそうです。

IMG_5049_convert_20130504102847.jpg

吹き抜けからは優しい明かりが注ぎます。
IMG_5046_convert_20130504102803.jpg

お酒も色々あるようですね^^
IMG_5050_convert_20130504102930.jpg


このカフェの建物は約250年前の建物で、当時は濱屋酒店という造り酒屋の米蔵だった建物をそのまま使われています。柱には米俵がどれかわからなくならないように、『い・ろ・は・・・』 と、今でいう在庫管理の番号のようなものが書いてあったり、菊池川の水害時に米を2階へすぐ上げられるよう、吹き抜けを作ってあり当時は滑車で2階へ米俵を上げて避難させたとか。

歴史ある建物でまた違った雰囲気で山鹿を満喫してはどうでしょうか??

このグリーンの看板とかわいいバイクが目印です^^
IMG_5058_convert_20130504103006.jpg

ピーマンとジャコも醤油こうじで香ばしく^^

 こんにちは、九代目タイガーです。

今日もいい天気。ありがたいことにお客さんもぼちぼち多いです。

さて、醤油こうじの料理を紹介します。これまた、簡単にできます^^: 

『ピーマンとジャコの醤油こうじ炒め』 です。

IMG_4968_convert_20130501110142.jpg

ピーマンを炒め、ジャコを加え、最後に醤油こうじを加え香ばしくなるまで炒めたら完成でーす!!
他に味付けはなーんもいらんです^^ ご飯のおかずにもいいですし、ピールのおつまみにも最適!!

これからピーマンが美味しくなる時期にいかがでしょうか!!
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
