今年も豊作です^^

こんにちは、九代目タイガーです。

お隣の千代の園酒造さんの売店の裏のさくらんぼが今年もたくさん実をつけております^^

ご見学に来られて、お時間のある方はどうぞ!!超期間限定ですのでお早めに^^

IMG_5008_convert_20130429140450.jpg

マッチ売りの少女じゃありません。さくらんぼ取りの息子です。

IMG_5011_convert_20130429142206.jpg

新玉ネギは葉っぱまで食べましょう!!

 おはようございます、九代目です。

昨晩の木屋本店の晩御飯メニューを公開します^^: 

『新玉ねぎと豚肉のバジル塩こうじ焼き』 です。

IMG_4962_convert_20130427100223.jpg


新玉ねぎはこの時期よく見かけますよね。 フレッシュな新玉ねぎは葉っぱまで美味しくいただきましょう!!
豚肉はバジル塩こうじにしばらく漬けておいて焼きました。お好みで黒胡椒なんかも合いそうですね^^

是非、季節のお野菜と共にどうぞ!!

フェイスブックページも始動いたします!

 こんにちは。九代目タイガーです。

ゴールデンウィークのご予定は皆様いかがでしょうか??
天気が良ければ言うことなしですがね^^
きっと、山鹿では今年は『さくら湯』のお蔭で観光のお客様が多いと予測されますね。

さて、以前に弊社のフェイスブックページを作ってはいたんですが・・・
全く始動しておりませんでしたので・・・、ちゃんと活動を開始したいと思います。^^:

『木屋本店』で検索いただくと、『こうじ専門店 木屋本店』 がヒットしますので
よかったら『いいね!』を宜しくお願い致します。

縺オ繧薙←縺・惠螻句袖蝎後h繧雁刈蟾・貂・pg_convert_20130423123236


このマークが目印です^^
なるべく、このブログとは内容がかぶらないように頑張ります^^:




これも美味しいです!!

 こんにちは。九代目タイガーです。

今週からいよいよ暖かくなりそうですね^^

さて、塩こうじにゆで卵っていうのはずいぶん前から有名でしたが・・・、

それの・・・、アレンジで

『うずらの卵の醤油こうじ漬け』 を作ってみました。

これまた簡単!! 殻も剥いてあるゆでてあるうずらの卵を醤油こうじに2晩程漬け込みます。
以上です・・・。

こんな感じの器でいいでしょう。
IMG_4728_convert_20130422152732.jpg

適量かけてコロコロしながら馴染ませましょう。今回は12個に大さじ一杯ほど入れました。
IMG_4729_convert_20130422152814.jpg

2晩ほどしますと、味も染み、色もいい感じです。
IMG_4838_convert_20130422153022.jpg

『THE・おつまみ』って感じです^^: うずらファンにはたまりませんね^^
是非、簡単ですのでお試し下さい^^

月曜ですね^^

 おはようございます。九代目タイガーです。

久々の製造なしの月曜日(^o^)丿 珍しいんですよ^^

さて、土日と山鹿は温泉祭でしたが・・・、やはりあの雨風では・・・。
土曜日はおおむね中止。日曜はぼちぼちの天気でしたが、寒かったですね。
だいたい温泉祭の時期って半袖で頑張っているんですが、今年はシャンパーが必要でした^^:
まあ、無事に終わったってことでよかったよかった。

で、先日作りました料理を紹介しましょう。

鶏肉のバジル塩こうじトマトソース&チーズ。

まずは、トマトソースを作りまーす。
スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒めます。
そこに小さく切ったトマトを加えます。
RIMG4632_convert_20130408095845.jpg

しばらくしましたら、バジル塩こうじを加えます。(量は様子を見ながらお願いします)
※今回はトマトの酸味がありましたので、はちみつをちょいと入れてみました。

ことことしばらくしますと、少々トロっとなります^^
RIMG4637_convert_20130408095936.jpg


次に鶏肉を焼きます。これに少し塩こうじで下味をつけておくと更に美味しいでしょう。
こんがり焼きあがりましたら、先ほどのトマトソースをぶっかけましょう。
RIMG4640_convert_20130408100038.jpg


このままでも美味しいですが、今回はチーズをのっけました。
RIMG4644_convert_20130408100325.jpg



鶏肉、トマト、塩こうじ、この組み合わせは間違いないですが・・・
このソースはパスタ、ハンバーグなどにも合いそうですよ。

是非、お試しくださいませ!!

KアンドK様ご来店です^^

 こんにちは。九代目タイガーです。

明日は山鹿では温泉祭の予定ですが・・・、天気が心配です、、、というか
春の嵐とか言うてますね・・・。せっかくの子供綱引きが・・・。

さて、先ほど告知なしでの取材で『KアンドK』のお二人が来られました。
熊本以外の方々、スイマセン。熊本ではよくテレビに出てらっしゃる方々ですよ。
365.jpg


4月16日のRKK夕方いちばんでの放送です。

それと、ご近所の旅館より鯉がやって参りました。
かわいいサイズでこれからの成長が楽しみですね^^
234.jpg

プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR