

仲間が増えました^^

 こんにちは。九代目タイガーです。

春の訪れですね。花が咲き、昼間は気温が高くなり、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

さて、我が家に麹室などの見学に来られた方はご覧になられたことがあるかもしれませんが
我が家にはむかーしから中庭に泉水があり錦鯉を飼っております。

その昔は、じーちゃんが世話をしていましたが今は私が担当です。
池の掃除や病気の治療など生き物を飼うって簡単ではありません。

で、先日新潟より新たな仲間が加わりました。

白と黒が美しい『白写り』という品種の錦鯉です。(写真中央)
丸仙小林養鯉場産のホワイトタイガー直系鯉だそうです。
1.jpg

昨日から、季節の変わり目で鯉の調子がいまいちなので薬浴中です・・・。
これからの成長が楽しみです^^

今日も取材でした^^

 こんにちは。九代目タイガーです。

今日はTKUさんの3月30日(土)に放送される特番の『2013年経済予測・・・』
 みたいな名前の番組の取材でした。

今回は『醤油こうじ』を取り上げていただき、醤油こうじを使った料理を2品作りましたよ^^ 
鳥肉の醤油こうじ焼きとマグロの醤油こうじ和えは好評で、レポーターの片山リナさんは茶碗一杯の白飯をさらっと食べいかれました^^: 

IMG_4249_convert_20130322131919.jpg


お世話になりました!!

RKKラジオさんの取材でした^^

 こんにちは。九代目タイガーです。

今日はRKKラジオの収録でラジオやテレビでお馴染みの加納麻衣さんと中華首藤さんと一緒でした。

中華さんのオヤジギャグにはじまり色々な人生相談まで??あり、楽しいひと時でした。桜湯や豊前街道をぶらり歩きながらの収録だったようです。

放送日は4月14日(日)のお昼だそうで、色々な山鹿の紹介があるようですよ^^
楽しい時間をありがとうございました!!

IMG_4242_convert_201303211543351212.jpg

赤貝だって^^

 こんにちは。九代目タイガーです。

いやーしかし、すごい雨でしたね・・・。風もすごくて家が古いので
屋根の土がポロポロ・・・。 不気味な音で目覚めました^^:
やっと今はあがって一安心です。そんなこんなで春がくるんですよね^^

さて、先日地元のスーパーで赤貝を見つけましたので早速佃煮を作ってみました。
赤酒、醤油こうじ、醤油、はちみつで甘みを足し、最後に生姜を加えてさっぱり仕上がりました。


578007_193675730756689_664497294_n.jpg

ご飯のおかずには日本人ならこんなもんがいいですね。
何杯でも白ご飯がいけます^^

皆様も、簡単でおいしい佃煮を作ってみませんか??

雨ですね・・・。

 こんにちは。九代目タイガーです。

昨夜は私が所属しております、山鹿YEG(商工会議所青年部)の移動例会でした。
例年熊本市内で飲む事が多かったのですが、今年は近いようで・・・、近い玉名へ。
私と副委員長の行ってみたいから始まった・・・

『スローフードの店 品川』へ行って参りました。
HP→ http://www.sfs-shop.jp/


せかっく行くならみんなで学ぼうってことで・・・、オーナーの品川さんの講演をしていただく事に。
559819_192950224162573_1044987167_n.jpg


スーローフードって何?みたいな事から、食卓を囲む家族の絆の大切さ、そこで学ぶしつけなど
食をどう捉えるかって事を真剣に考えさせられました。
4世代で食卓を囲む我が家はそういう意味ではいい環境なのかな、、、と思ったりしました。

料理に使われる素材もなるべく自分で育てたもの、地元の物を使われているのもうれしかったのですが
15人ほどでお邪魔しましたが、みーんな一つ一つ器が違っているんです。
地元の窯で焼いてらっしゃる器みたいで、そんなところにも感動してしまいました。

次回は個人的に家族でお邪魔させていただきたいです^^
品川さん、お世話になりました!

ホウレンソウも!

 こんにちは。九代目タイガーです。

ホウレンソウのゴマ醤油に醤油こうじを使ってみました。
これはこれで美味しいですよ^^

お試し下さい!!

GetAttachment111.jpg

プチ模様替えをしました

 こんにちは。九代目タイガーです。
今週末の新酒祭り。楽しみだなー^^天気もよさそうです。
3月10日(日) 千代の園駐車場がメイン会場です。

さて、少しお客さんの少ない時期になりつつありますが
念願の売店プチ模様替えをおこないました。

二階から江戸か明治かわかりませんが古いタンスがあるって事で一階へ降ろすことに・・・。
まず、二階の畳と床板が一畳とれるところがあるのでそれをとってから降ろします。この辺は昔は水害がよく発生していたそうで、このように物を上げたり降ろしたりできる部分を作ってあるそうです。
蜀咏悄2_convert_20130304172305

一階から見るとこんな感じです。
蜀咏悄3_convert_20130304172352

古いものですが、まだまだ使えそうです。
蜀咏悄_convert_20130304172443


古いタンスは味があっていいのですが、重かった^^:

moyougae

プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
