

寒いですが・・・。

 おさむー御座います。九代目タイガーです。

いやー、ほんと寒い。インフルエンザもちらほらお話を聞くようになりましたね。
こんな寒いと魚つりも行きたいが・・・、なかなか足が伸びないですね。
こんな日は、おうちでゆっくり鍋なんかにしたいもんです。

さて、先日作りました料理です。 またしても簡単です^^:
炒めものの最後に醤油こうじで味付けるだけ^^: 

きのこと醤油こうじって相性抜群です^^ 香ばしく炒めると最高!!
IMG_0026_convert_20130116145935.jpg

最初に・・・、豚もしくは鶏肉を炒めまして(今回は鳥の心臓と砂ずり)、生椎茸、しめじ、スライスニンニクを加え・・・、最後にキャベツを炒めましょう。 
少しキャベツがしんなりしたら味付けで醤油こうじを加え完成です!!

よーく考えますと、野菜炒めですね^^: 時間のない時や、冷蔵庫の余った野菜でも出来そうです。

是非お試し下さい!

# あけましておめでとうございます!

 皆様、明けましておめでとうございます。
九代目、タイガーでございます。

といいましても、だいぶん過ぎておりますが・・・。

なかなか更新できずに申し訳ございません。

さて、新年明けましたが皆様いかがお過ごしでしょうか??
お正月などお出かけされた方も多いのではないでしょうか??
熊本では今年は天気もよくいいお正月でした。
お陰様で休みなしで働いていた昨年でしたので、子供と動物園に行ったり
空港に飛行機を見に行ったりとゆっくりできました。

写真は年末の餅つきの様子です・・・。遊んでます^^:
RIMG3082_convert_20130109130931.jpg


さて、今年も色々な勝手に九代目がつくっております料理を紹介
しようと思います。その他のネタもあれば書きますよ。^^

早速、今年初! 本日の木屋本店の昼食です。

醤油こうじのチャーハンです!!
RIMG3156_convert_20130109130019.jpg

シンプルにというか・・・、冷蔵庫になんもなかったのでこんな彩りですが
味は最高でした(>_<)
少しだけ塩胡椒を使いますが、それ以外の味付けは醤油こうじだけです。
最後にちょちょいと
これまた簡単にでしょ^^ 是非、作ってみて下さい!!

プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
