

開湯間近!『さくら湯』の内部をご覧下さい!!

 こんにちは。九代目タイガーです。

先週生まれました娘も妻も元気に退院して参りまして、賑やかな井口家になりました。
毎日、私の父がお風呂に入れております。名前は『心美』(ここみ)です^^ 

RIMG2921_convert_20121026132602.jpg


さて、山鹿でお風呂と言えば・・・、そうです!!

来月開湯いたします、『さくら湯』です。
山鹿の新しい名所になること間違いなしですが、とある会議・研修で昨日内部に入ることが
出来ましたので、撮影しました画像をこっそりお見せ致します。(許可は頂いています^^)

まずは外観。夜も木造の建物でええ雰囲気でしょ^^ 千と千尋の世界ですね。
RIMG2940_convert_20121026131930.jpg

内部その① 右側に写っているのは番台だそうです。ハリや天井も素晴らしいですね。
RIMG2922_convert_20121026131553.jpg

RIMG2928_convert_20121026131739.jpg

こちらが男湯。はよー入りたいですね。
RIMG2927_convert_20121026131642.jpg


こちらは女湯。こっちもいいですね。
RIMG2935_convert_20121026133338.jpg

シャワーもたくさんあります^^
RIMG2932_convert_20121026131833.jpg

こちらはお殿様しか入れないという『龍の湯』。入りたい方は殿様になりましょう!
RIMG2938_convert_20121026132245.jpg

『龍の湯』の隣の茶室。さすがはお殿様をもてなす部屋です。
RIMG2939_convert_20121026132346.jpg

いよいよ完成間近。まだできんとかね?と言ってましたが、来月にはいよいよオープンです。
泉質も最高です。山鹿に観光にこられて、美味しいもの食べて、是非、『さくら湯』に入って下さい。

こちらでもさくら湯の情報を見る事ができます
→ http://www.yamaga-kankoh.hinokuni-net.jp/news/detail/118

生まれました!

 こんにちは。九代目タイガーです。

我が子が生まれました! 元気な女の子です!3175g。

GetAttachment.jpg

今回も安産で、母子共に健康でございます。
無事に元気でいてくれるだけで親孝行ですね^^
一週間程で退院できるそうです。
病院では母乳を離さないほど、たくさん飲んでおるようです。たくましい。

応援していただきました皆様ありがとうございました!
家族一同

山鹿のニューフェイスカフェ!『メトロカフェ』 塩こうじのチキン南蛮!

 こんにちは。九代目タイガーです。

すっかり秋の気候かと思いきや、昼間は暑いですね。
半袖、短パン、草履で過ごしております^^:

さて、前回の『木屋本店の食材が食べれるお店』の紹介からずいぶん経ってしましました。
たくさんありますのでどんどんお店紹介をしていきたいと思もっております。

今回は、今年の8月にオープンしたばかりのお店『メトロカフェ』をご紹介します。
場所は八千代座の近くの日吉町郵便局の近くです。
豊前街道沿いにある、リアルに古い建物でやってらっしゃいます。
元々は、『天聴』という造り酒屋さんだったところなんですよ^^

いい雰囲気の豊前街道に、趣きのある建物。 いいですね~
蜀咏悄_convert_20121004120733

広い店内。木造で土間っていうのがいいですね
蜀咏悄4_convert_20121004120958

童話の本がずらり!大人になって読むのもまたええですね^^
蜀咏悄3_convert_20121004120909

そして・・・・・・・・・
本日の日替わりメニューの塩こうじを使ってあるチキン南蛮の定食!!
蜀咏悄2_convert_20121004120845

まず、スープが出てきて、このプレート食べて、デザートまでついて600円!!安い!
そして旨い!!たっぷりのタルタルソースがたまらんです^^
塩こうじと鳥肉ってやはりバッチリですし、地元の赤米を使って炊いてあるご飯もうれしいですね。
満足、満足(*^_^*)

夜は、おつまみ、お酒でまったりも出来るようです。
山鹿にお越しの際はどうぞ!
コーヒーでのんびり休日の方もどうぞ!!

詳しくは → http://www.facebook.com/MetrocafeKumamoto

醤油こうじで生姜焼きだって!!

 こんいにちは。九代目タイガーです。

実は・・・、第二子がもうすぐ生まれそうであたふたしとります^^:
今週、来週あたりって感じですね。無事に生まれてくれ!!

さて、醤油こうじを使いまして『豚肉の生姜焼き』!! 
やってみる前から旨い自信アリ。。。 きっと旨いはず^^

さー、作ってみましょう!

いつものように、豚肉を炒めましょう!
醤油こうじには、胡椒が入ってませんのでお好みで塩胡椒を少々。
そして、醤油こうじを投入!! おりゃ~!!
RIMG2810_convert_20121002150316.jpg


ちょっぴり焦げちゃうぐらいの強火で香ばしく焼きましょう! ええ感じ!!
RIMG2811_convert_20121002150425.jpg

フライパンに残った醤油こうじでさらにーーーーー。
もやしとえのきも炒めちゃいましたヽ(´ー`)ノ いい香り(>_<)
RIMG2815_convert_20121002150523.jpg

今夜のおかず完成!!
旨み倍増! いや~、期待を裏切らないですね(^O^)
醤油の代わりに使うだけ!簡単でしょ^^

是非、お試し下さい!!
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
