醤油こうじで朝ごはん!!

 こんにちは。九代目タイガーです。
寒いやら、暑いやら、よーわからん天気でございます。
台風が一匹迷走しているのも気になりますね・・・。

さて、本日の朝食です。
醤油こうじレシピにも載せる予定にしておりますのが・・・

醤油こうじで卵かけごはん!です。

卵と醤油こうじを混ぜ混ぜするだけヽ(´ー`)ノ 

醤油だけでも卵ご飯って十分おいしいですが、更にパワーアップします。
なんとも言えない、こうじの香りと甘味がベストマッチ。

RIMG2802_convert_20120928114931.jpg


卵かけご飯ファンの方、是非お試し下さい!!

やはり醤油こうじには鳥ですかねヽ(´ー`)ノ

 こんにちは。九代目タイガーです。

朝寒いので長袖を着て仕事をしてますと、暑くなりすぐ半袖になる今日このごろ。
洋服の選択が難しいですね・・・。

さて、我が家の昼ご飯。冷蔵庫に鳥肉発見!
醤油こうじに1時間ほど漬け込みましょう!

そして焼きましょう! こうじの粒がおこげみたいになってこれも実は美味しいんです^^
RIMG2776_convert_20120925153110.jpg



いやー、簡単過ぎてスイマセン^^ 焼き上がり~(*゚▽゚*)

RIMG2779_convert_20120925153148.jpg


にんにくやしょうがを混ぜて漬け込んでも美味しそうですね。
他には調味料要りません!醤油こうじだけです。
こうじの香り、甘味が鳥肉にバッチリ!
焼かずに・・・、唐揚げにもできそうです(>_<)

焦げやすいので火力に注意して焼きましょう^^
是非、どうぞ!

砂ずり+にんにく+醤油こうじ (>_<)

 こんにちは。ちーっと寒なってきまして布団を出してみたりなんかしてみました。
風邪ひかんようにしとかんといかんですね・・・。

さて、砂ずり(砂肝)を冷蔵庫で見つけましたので調理しましょう!
といっても、味付けを醤油こうじでするだけなんですけど・・・(^_^;)

今回はにんにくを一緒に炒めました!

RIMG2793_convert_20120922131744.jpg

醤油こうじを加えて強火で炒めておりますと、こうじでおこげみたいなのが出来ます。
これがまた珍味(´ー`) 

今晩の、ビールのおつまみにいかがですか?? ヽ(´ー`)ノ

鳥肉だって醤油こうじでスープに!!

 こんにちは。九代目タイガーです!

朝晩、油断をするとすーすーする季節になってきましたね。
風邪などひかれてませんか? 皆様、体調管理には十分お気を付け下さいね。

さて、醤油こうじの料理を今回も紹介致します。

今回は 「鳥肉の醤油こうじスープ!」 でございます。

RIMG2773_convert_20120920121058.jpg


醤油こうじに鳥肉を1時間程漬け込み、昆布をつけておいた出汁の中に沸騰してから投入!
酒や薄口醤油で少々味を整えれば完成です。
醤油こうじが鳥肉に付いた状態で投入していただいて結構です。

薬味にミョウガ、小ネギ、三つ葉などを添えるとさらに美味しくなるでしょう^^

鳥と麹ってやはり相性がいいようですね。
焼いてよし、煮てよし、揚げてよし、スープでもよし って感じですかねo(^▽^)o

是非、お試し下さい! 塩こうじで同じようにやっても多分美味しいと思います^^:




さんまだって、、、醤油こうじで!!

 こんにちは。九代目タイガーです。

いやー、台風心配しましたが大したことなくて本当によかった。。。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか??

さて、さんまが旬ということでさんまの切り身を買ってきまして・・・
我が家ではあまりメニューになかった「さんまの煮付け」をしました(*_*)

いつのもご家庭の煮付けにちょいと「醤油こうじ」を足すだけ!
旨みが増すというか・・・、そんな感じで美味しくなりまーす(^-^)

ご飯のおかず、お酒の肴にもいいですばい(^O^)

甘辛~く煮込むとおいしいですね^^
RIMG2795_convert_20120918094952.jpg

煮物系には相性バッチリです!
是非、お試し下さい(^ω^)

醤油こうじって知っていますか??

 こんにちは。九代目タイガーです。

しばしご無沙汰で申し訳ございません。

最近、塩こうじと並んで密かな人気となっておりますのが「醤油こうじ」。
我が社でも開発を進め、年内販売開始予定です。
「奇跡の・・・ 塩こうじ」と同じぐらい、日本の家庭料理に革命と奇跡を
巻き起こすような予感がしております。

今日はこっそり少しだけ画像をご覧下さい。

見てるだけでご飯が食べれそうな予感^^:僕だけですか!?
RIMG2760_convert_20120913110653.jpg

開発はほぼ最終段階。レシピもたくさん公開できたらと思ってます。

ということで、なーんかやってみよっと。てなわけでやりましょう!!

近所で芝エビを発見!!これ醤油こうじに合うはず!

芝エビをフライパンで炒め、醤油こうじを投入しさらに焼き目がつくまでカリッと。
調味料は他にはいりません!!簡単でしょう??

「芝エビの醤油こうじ甘辛佃煮」
RIMG2748_convert_20120913111516.jpg

ご飯のおかずにも、焼酎の肴にもよさそうですね^^
こんなレシピを発売後も公開予定です!
宜しくお願いしまーす!!

ホルモンだって!塩こうじで!

 こんにちは。九代目タイガーです。

朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。。。

さて、先日の私のおつまみを紹介します!(またまたつまみでスイマセン)

ホルモン(丸腸)の塩こうじ焼きでーす^^
ホルモン大好き人間には丸腸はたまりませんね(*゚▽゚*)

RIMG2695_convert_20120903132940.jpg


簡単です!焼いて味付けで塩こうじを投入するだけです。
にんにくを一緒に焼いても美味しいですよ!

シンプルに塩味でいただくホルモンは最高!
お酒も進みますね^^

是非、お試し下さい!!
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR