肉じゃがだって塩こうじで!!

 こんにちは。九代目タイガーです。

猛暑でございますね・・・。既に30度超えてます。
熱中症には気を付けないといけませんね・・・。

さーて、今回は肉じゃがに塩こうじを使いましょう!

材料はいつも通りの材料で構いません。

味付けのところで使う醤油の量を塩こうじで調整しましょう!

醤油:塩こうじ=1:1 ぐらいでOKです。


インゲン豆でもあればよかったのですが・・・。
RIMG2538_convert_20120730124300.jpg

塩こうじは煮物にもピッタリですね。肉の臭みを消し、やわらかく、コクをつけてくれます。
まさに、魔法の調味料!!
 
肉じゃがだけではなく、色々な煮物に使えますよ。
是非、お試し下さい!!

マグロだって!!

 こんにちは。九代目タイガーです。

昨日、やっと消防団の操法大会が終わりまして…、ほっと一段落ってとこで
まだ、昨日一日屋外にいた疲れと…、9時間ほど飲み続けた疲れで…、
少々、ぐったりです(-_-;) ふー。

さーて、先日作ってみた塩こうじ料理をご紹介しましょう!!

『マグロの刺身の塩こうじ和え』 です!

材料ですが
まず、マグロですね。赤身でいいでしょう。
適量の塩こうじをお刺身と和え、もったいないのでお刺身のパックに入っている
大根(ツマ)と大葉も適当な大きさに切って和えましょう。
材料は以上です。お刺身パックに全て材料が入ってます(^v^)

ゴマなんか乗っけても香りがいいです^^
RIMG2525_convert_20120723095440.jpg


しばらく置いて食べてもいいですが、和えてすぐでも美味しいですよ。

前に紹介しました昆布締めにしろ、お刺身系とは相性ばっちりですね。
今度はなめろう的なものに挑戦してみます!

和えるだけ!簡単!材料はお刺身パックの中にぜーんぶあります^^
是非、作ってみて下さい!

山鹿で塩こうじの料理が食べれるお店 『 en屋 』 さんです!!

 こんにちは。九代目タイガーです!

いやー、しかし蒸し暑い・・・。 どうにかならんですかね^^:
梅雨が明けたら今度はいきなり『夏』になるんでしょうね。

さて、木屋本店の麹をご購入頂き自家製で塩こうじを作ってらっしゃいます
山鹿の人気居酒屋『 en屋 』さんに家族で行ってきました。
先日リニューアルオープンされたばかりで、落ち着いた雰囲気の
店内もいい感じです^^場所は完成間近の『 さくら湯 』のすぐそばですよ。

この看板が目印ですよ(*゚▽゚*)
蜀咏悄5_convert_20121004114531

通路だってオシャレでしょ??^^
蜀咏悄6_convert_20121004114609


何の料理に使われているのか楽しみに行ってみますと・・・

鴨肉の塩こうじ焼きと、ブリの塩こうじ焼きのサラダ自立てでした。

こりゃー、ワイン飲むっきゃないですね。 塩こうじの香りがして最高!!
IMG_8866_convert_20120720104255B.jpg

鴨肉は実験した事がありませんでしたが、最高に美味しかったです。
鴨肉の下には、リゾット的なものが隠されているんですよ(-^〇^-)

夏野菜とさっぱりとしたブリの塩こうじ焼き。ブリがパサパサしない。まさに塩こうじマジック!!
IMG1111.jpg



ブリもさすがに美味しい。相性はバッチリですね^^

山鹿にお越しの際には是非!こだわりの梅酒やカクテル類、女性にはうれしいですね^^
深夜遅くまで開店されてますの飲んだくれにはうれしいですね^^:
※メニューは本日のおすすめなどがあり、変更される事がありますのでご了承下さいませ。

詳しくは en屋STAFFぶろぐ → http://ameblo.jp/enya-staff/


塩こうじでラーメンを!!

こんにちは。九代目タイガーです!

天気は最高!しかし最高に本日暑い・・・。
雨よりいいですが・・・。

さて、突然ラーメンが食べたくなり・・・
せっかくなら、塩こうじをどうにか使えないか・・・
やってみよう!!!

てなわけで、

市販の鶏ガラベースの塩ラーメンに(サッ〇ロ一番ではありません)

①トッピングは焼きナスと焼きピーマンの塩こうじ和え
RIMG2498_convert_20120708150114.jpg

②豚肉の塩こうじ漬けを焼いたもの
RIMG2502_convert_20120708150309.jpg

③カイワレ、ミョウガ、カツオ節を最後に乗っける。
RIMG2499_convert_20120708150213.jpg


いや〜、我ながら美味かった…。夏野菜!最高!!
ホントにお金出してどっかで食べてもいいと思いました。
RIMG2506_convert_20120708150621.jpg

あっさり、さっぱり。しかし、塩こうじで味が締まる感じで
油っぽいものが苦手な女性の方にもオススメです!

是非、お試し下さい!
焼きナスだけを塩こうじで食べてもGOODでしたよ^^:

今夜もクリームチーズ塩こうじで!!

 こんばんは。九代目タイガーです。
また、山鹿は大雨のようです…。そろそろ勘弁してほしいですね。。。

さーて、今夜のおつまみ。(またつまみかよ^^:)

ドラムの師匠宅から頂いたニンニクとウィンナーをホイル焼きにしまして・・・
塩こうじクリームチーズを付けていただきましょう!!
ニンニクには少々塩胡椒しましょう。

RIMG2492_convert_20120706234133.jpg


ニンニクやウィンナーはチーズとケンカしないですね^^
どうかなと思ってやってみましたが、成功でした。
ビールのおつまみには最適ですね^^:

これも簡単ですので、是非お試し下さい!!
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR