

塩こうじ+クリームチーズで!!

 こんばんは。九代目タイガーです。
梅雨で雨ばかりで皆様いかがお過ごしでしょうか??
洗濯物とか困ったもんですよ・・・。

さて、本日の塩こうじでのおつまみの紹介です^^
最近はおつまみばっかですね^^:

先日紹介しました塩こうじ+クリームチーズの使い方といいますか・・・、
本日のおつまみといいますか・・・。^^:

きゅうり+スモークサーモン+塩こうじクリームチーズ!!
RIMG2489_convert_20120630230125.jpg

この三つが合わさって、美味しくないはずはありませんよね^^
塩こうじクリームチーズで全体の味が引き締まりますね。
色々アレンジもできそうです。

あー、ほんとこれ大好き(#^.^#) ビールがススム゚(゚´Д`゚)゚

スモークサーモンもリーズナブルな切り落としでも十分ですよ!

簡単です!!!

是非、今夜のおつまみにいかがでしょうか??

エビだってスペアリブだって塩こうじで!!

 こんにちは。九代目タイガーです。

いやー、すごい雨でしたね。菊池川の水位もかなり上昇して
心配しましたが、なんとか少し落ち着いたようです…。一安心。

さて、先日料理した塩こうじの料理を紹介しましょう!

『エビとブロッコリーの塩こうじ炒め』  と
『スペアリブの塩こうじ焼き』 です。

エビとブロッコリーの方からご説明しましょう。

まず、エビは塩こうじで下味を付け30分ほどおきましょう!
RIMG2409_convert_20120625091216.jpg

フライパンで炒めその後、軽くゆがいておいたブロッコリーを加え、味を整える程度さらに
塩こうじを加えると完成!
塩こうじだけのシンプルな味付けもヘルシーでおいしいですよ!

次にスペアリブ。
これも同じく、今回は半日ほど塩こうじに漬け込んでみました。(凍っていたため)
RIMG2407_convert_20120625092136.jpg

あとは、オーブンで焼くだけです。バジル塩こうじで今回やってみましたが
色んなバーブ系を乗っけて焼いてもよさそうですね。
RIMG2420_convert_20120625091342.jpg

しばらく漬け込んで → 焼くだけです。 簡単です^^
塩こうじだけでの味つけなんですが、旨みがあって本当に美味しいですよ。
是非、やってみて下さい!!

昆布絞め+塩こうじ=旨い ^^

 こんばんは。九代目タイガーです。

台風の行方が心配ですね…。熊本はどうにかよさそうですが
四国、関西、関東の方々、くれぐれもお気を付け下さい。

さて、比較的仕事が順調に終わりましたので今夜はビールを飲むか!って事で
塩こうじを使って酒の肴作り開始!!

さーて、今夜は・・・、『 スズキの昆布絞め塩こうじ 』と
昆布絞めしたスズキの『 お吸い物 』です。

簡単です。お刺身用のスズキを昆布の上に乗っけます。
RIMG2396_convert_20120618221831.jpg


適量の塩こうじかけます。
RIMG2401_convert_20120618221947.jpg


以上!! 1時間〜2時間程冷蔵庫でおけば完成です。 あっさり昆布絞めって感じで
日本酒によさそうですね^^ 醤油いりません^^

で、それを次に昆布・カツオ出汁に投入!!少し醤油で味を整えれば完成!!
火を止めて三つ葉やミョウガを薬味にどうぞ。(今回はカイワレ)
RIMG2407_convert_20120618222519.jpg


スズキって淡白でシンプルに塩こうじでっていうのもアリですね。
簡単ですの是非お試し下さい!

クリームチーズ塩こうじ!!

 こんにちは。九代目タイガーです。

雨すごかったですね。我が家も菊池川のそばなので
毎年心配なんです。そこそこ降ってくれるといいのですが・・・。

さて、今回紹介しますレシピは『 塩こうじ+クリームチーズ 』 !!

RIMG2389_convert_20120617184121.jpg


これ、個人的に大大好きです。^^: 
いたって簡単! クリームチーズに適量塩こうじを混ぜるだけ。
クリームチーズに塩分がある場合がありますので、適量、様子を見ながら加えて下さい。

使い方は・・・

まず、①生野菜(サラダ)に乗っけてどうぞ!特にトマトは相性抜群!
サラダ応用編でマグロ、アボカド、ブロッコリーなんかとコラボさせたいですね^^

②サンドウィッチに塗って使うと、ぐっと旨みが増し美味しくなります。
③シンプルにクラッカーや食パンのトーストに塗っても最高!

色んな場面で使えそうですね。 保存もできますので、なんかお酒の肴を作る時とか
もう一品料理を増やすときなんかに便利ですよ!! 

是非、お試し下さい!!

東京でも木屋の甘酒アイスを!

こんばんは。九代目タイガーです。

大変ご無沙汰して申し訳ありません。
製造・梱包・発送・片付けに深夜まで励んでおります。

まだ、ご注文の塩こうじなどの商品が届かない方々。もうしばらくお待ち下さい。申し訳ございません。

さて近年、我が社の人気商品になってきておりますのが、
『 麹の恵み 木屋美人 』 という甘酒アイスクリームです。

この度、ご一緒に製造させていただいております同じ山鹿市の

パストラルさん http://www.niceice.net/index.html

のご関係で、東京の『プロント 東京ソラマチ店』さんにて販売していただく事になりました。
http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=255

turi-1.jpg


東京はよくわかりませんが、スカイツリー駅の近くのようです。

我が家で販売しておりますカップアイス形状とは違うということです。

関東圏にお住まいの方、スカイツリーの見物に行かれる方!是非!

ステーキだって塩こうじで!!

 こんにちは。九代目タイガーです。

梅雨入り間近ということで、大雨が気になる消防団でもあります・・・。
しかし、その前に操法大会も気になりますね・・・。

さて、今回はステーキに塩こうじを使ってみました。

いつものように、至って簡単…。

1時間ほど漬け込み冷蔵庫で保管。
その後、焼くだけです^^: 簡単でしょ^^

あまり塩こうじをいれますと辛いので、入れすぎ注意ですね。
RIMG2376_convert_20120605112323.jpg

フライパンで焼くときは火力に注意して焼きましょう!
RIMG2377_convert_20120605112437.jpg


醤油や変なソースは要りません!!!
塩こうじだけでおいしくいただけます。

ちょこっと薬味にワサビやゆず胡椒なんかを乗っけてもさらに美味しくいただけますよ。

今回は『バジル塩こうじ』を使いホイル焼きにした、ニンニクを乗っけていただきました!
ニンニクもうまし!!
RIMG2382_convert_20120605112549.jpg


やはり、お肉がやわくなりますね。漬け込んだ肉と漬け込んでない肉を比べると
よくわかりました^^

安いお肉でも十分おいしくいただけます。

みなさまもお試し下さい!!

ありがとうございます!

 こんにちは。九代目タイガーです。

まずもって、『 満天★青空レストラン 』 の放送をご覧いただきありがとうございました。

そして・・・

予想を超えるご注文をいただきまして本当に感謝しております。

自社HPへのご注文だけで500件を超え、日本テレビの通販サイト、47クラブ、電話注文と・・・

すごい数の注文です。

手作りで、加工も手作業ですので大変お待たせする場合がございます。
従業員も4人ほどです。ご注文いただいた時間で早い方より毎日出荷させていただいております。
頑張っても現在、一日に30件程度しか出荷できません。

本来ならば、お一人お一人に出荷時期のご連絡をしなければいけないところですが
PCが出来るのが私と妻だけで、製造や昼間の観光バスの対応等に追われ
大量には仕事の処理ができない状態です。

深夜遅くまで頑張って製造、梱包、発送作業をしてはおります。
何卒、ご理解の程よろしくお願いします。

木屋本店 九代目 井口裕二
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
