

深夜出発→シーバスを釣りへ

皆様いかがお過ごしでしょうか?? 九代目タイガーです。

GWという事で皆様あちこちお出かけの予定ですか??
山鹿は今、雨が降り出しました・・・。
せっかくの連休なのに天気はいまいちですね。
皆様、車の運転などご注意下さいませ。

さーて、先日釣りへ出かけました。狙うはシーバス(スズキ)。深夜12時出発。40分で現場到着。


ここら辺は船やらクイやらで釣りにくい場所が多いんです。
RIMG2282_convert_20120429232529.jpg

深夜なので誰もいないだろうと思いきや、先客あり・・・。ガビーン・・・。この場所は一人しか投げれません。
さーて、どうするかと思っていますと、数分後、先客が移動。ラッキーということで場所確保。

水面もおとなしいし、ベイト(小魚)もいまいちいない。
ま、とりあえずやってみるか! てことで2時間経過・・・。
あー、ダメかなー、と思っていますと・・・、水面が騒がしくなってまいりました。
シーバス君の捕食スイッチONです!!

その直後、ガツン!!! ガチガチドラグで流れの中から引きずり出す。

狙い通りシンペンゆらゆらドリフト作戦的中!やはり明暗部ですね。

68センチ。ナイスボディーの傷一つない綺麗なシーバスですね。
RIMG2296_convert_20120429234215.jpg

アダージョ105をガッツリ丸呑み。 お腹空いていたようです。
RIMG2297_convert_201204300918231.jpg


その後…、ま、時間も遅いし帰ろうとしたの時!!
明暗部で再びガツン!! さっきのより重い。ピーンチ!早く寄せないと切られるーーーー。
なんとかギリギリで寄せランディング。

今度はブルースコード(小)の黒を丸呑み。この子も腹ペコだったんですね。
少し痩せてましたが、80センチちょい。 うれしい一匹でした。
RIMG2301_convert_20120429234529.jpg

貫禄の顔つき。渋い。
RIMG2302_convert_20120429234633.jpg

タックルを新調すると釣れないというジンクスを打破。満足の釣りでした。
モアザンAGS87と10ステラ3000HGの組み合わせも手にやっと馴染んできました。
モアザンは軽くて疲れないし飛距離も伸びましたね。
リールはHGじゃないとここでは魚が取れません。タックルに感謝!!

今年のメダカ達は・・・

こんにちは。九代目タイガーです。

今日は暑い!(~Q~;) 最高気温26℃だとか・・・。

さて、メダカの飼育を4年ほどやってますがだいぶんコツがつかめてきた
ような気がします。飼育は難しくないですが繁殖させたり、交配させたりと
色々やりますと本当に奥深い世界です。マニアってやつですね。

今、飼っておりますのは楊貴妃、東天紅、幹之がメインです。
これ、メダカの種類の名前なんですよ。色々いるんです。

昨年大量繁殖した『楊貴妃』って種類は今年は場所がありませんでしたので
お世話になっています旅館の池にほぼゲリラ放流!喜んでいただいております。

今年は『楊貴妃』のヒカリタイプの『東天紅』を入手。
早くも卵つけ順調に成長中。


すでにこんな状態。場所が足りなくなる事間違いなしですね・・・。
meda1.jpg


新入りの『東天紅』。  楊貴妃の赤みと背中の光具合が最高!繁殖させるぞーーー!!
meda2.jpg


昨年生まれの『幹之』。 頑張って光るやつ生んでくれやーーー!!
meda4.jpg


わかりにくいですが、幹之君たちの卵です。 間もなく泳ぎ出すでしょう。
meda10.jpg

鯉のぼりに兜

こんにちは。九代目タイガーです。

季節の変わり目で風邪をひいてる方が多いようですね。
皆様いかがでしょうか??

さて、5月を迎えるにあたって、井口家では鯉のぼりと兜を出しました。

毎年の事ながら・・・、この部品どこ?ネジ余るけど? てな感じで苦戦・・・。

やっと半日がかりで終了です。

31.jpg

井口家に代々伝わる兜。うちの子は鬼だと言って逃げ回っています。
111.jpg

お隣、千代の園酒造さんのご自宅の兜。渋い。
21.jpg

それと、10月末完成予定の『さくら湯』ですが・・・
屋根瓦の下に敷く板に何か記念になるものを書いて、50年後の瓦のふきかえの時に
いただけるというものがありまして・・・タイムカプセル的なものですね。

我が子も記念に一枚!
41.jpg

なんて書いてあるのかといいますと・・・
51.jpg

てな感じです。さすが麹屋の息子!甘酒は大好物のようです。

50年後・・・。生きていれば80歳か・・・。息子が52歳。
まだまだ先の事ですね。忘れないようにしなしと。

噂の、茹で卵と・・・、塩こうじ。

こんにちは。九代目タイガーです。

山鹿は午前中の大雨も止み、現在晴天となっております。
久々の豪雨でした・・・。

さーて、まだ完成してはいませんが・・・

本日茹で卵を塩こうじにつけてみました。

卵のタンパク質が旨みに変わって、美味しくなるそうで
数日冷蔵庫で保管ですね。

まずは、いつものように茹で卵を。山鹿産の美味しい卵です。
RIMG2218_convert_20120411175426.jpg

塩こうじを投入!!これで数日漬け込みます。
2〜3日でおいしくなるそうで・・・。
待ちましょう!!
RIMG2222_convert_20120411175609.jpg

どうなるか楽しみですね。
あっ、明日花見だ・・・。少し持って行こうかな。

手羽だって 『塩こうじ』 で!!

こんにちは。九代目タイガーです。

年に一度の温泉祭も無事終わり、一段落とういところですが・・・
今週は花見に会議にと…、忙しくなりそうです。
魚釣りは行けそうにないですね・・・。

祭りに参加した父と・・・、うちの息子。
RIMG2186_convert_20120409162442.jpg

さーて、手羽を塩こうじでいただきましょう!!
まず、手羽を塩こうじに1、2時間漬け込んでおきましょう。
入れすぎると塩辛くなりますので、注意してくださいね。

そして、
フライパンで焼きましょう!!
RIMG2170_convert_20120409162723.jpg

ここからがポイント!
普通に焼いてしまいますと、中まで火が通る前に焦げてしまいますので、
小さいコップ一杯程の水を加え、蓋をして蒸し焼きのような状態で焼きましょう!
RIMG2173_convert_20120409162836.jpg

しばらくして、水分が飛んでしまいますとだいたい火が通っているはず。
旨みがぐっと凝縮した、手羽が完成です!
お酒もみりんもなんにも加えてないんですが、照りがでますね。
RIMG2177_convert_20120409162924.jpg

ビールのつまみに最高ですね!(飲む事ばかしでスイマセン)
うまいです!是非お試し下さい!



親子丼にも塩こうじ

こんにちは。九代目タイガーです。

土日はいよいよ温泉祭ですね。
天気もいいもようで一安心…。

さて、本日の木屋本店の昼ご飯は『親子丼』だったんですが
これにも塩こうじを使いました。


いつものように親子丼をまず作りましょう!後で塩こうじを使いますので少し薄味でいいかと…。
33.jpg

溶き卵の出番です!ここに今回は塩こうじを使いました。
11.jpg

まーぜまぜしましょう!
22.jpg
 
我が家は人数が多いうえに、時間も限られますので・・・
大きい鍋で一気に作ります。

ふたをしてしばらく蒸らしましょう!
44.jpg

見た目は普通ですね・・・。しかーし、美味しいです。
55.jpg


卵焼きに塩こうじがマッチするように、親子丼に塩こうじもバッチリでした。
茶碗蒸しや、噂のゆでたまごを塩こうじに漬け込むやつもやってみよっかな…。

皆様も是非お試し下さい!
いつもの親子丼に塩こうじがあればすぐ出来ますよ!!
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
