

ブリだって塩こうじで!!

こんにちは。九代目タイガーです。

メディアの影響ってすごいものですね。
ご用意しておりました、『奇跡の… 塩こうじ』ですが
2日で完売いたしまして、たくさんの方々にお待ちいただいております。
大量生産ではございませんので、申し訳ございません。

明日、明後日で瓶詰め・出荷できると思いますので・・・
今しばらくお待ちください。

さて、本日の昼ご飯で『ブリの塩こうじ焼き』をしてみました。

RIMG2056_convert_20120331233245.jpg

ブリの切り身に適量の塩こうじを加え、1〜2時間ほど置いてあとは焼くだけ。
焦げやすいので、中火ぐらいで焼きましょう!!

RIMG2067_convert_20120331233414.jpg

お魚は色々ためしてきましたが、共通して言えることは『焼いても固くなりにくい』てことです。
そして、旨みが増して醤油とかいらないですね。ヘルシーです。

簡単で美味しいです。是非お試し下さい!!





イカ刺しだった塩こうじで!!

こんばんは。九代目タイガーです。

雑誌、新聞と連続して掲載していただきまして、たくさんご注文いただきました。
皆様、本当にありがとうございました!

おかげ様で本日午後在庫が尽きました…。スイマセン。
4月2日ぐらいから出荷できる予定です。ご注文は引き続き承りますので
メール、電話でのお問い合わせお待ちしております。

さて、今回は『イカ』と塩こうじを使ったレシピを紹介しましょう!!

まず、刺身でいただけるイカをゲットしましょう。
あとは、適量の塩こうじを加え和えて、数時間から一日置きましょう。

今回はゆずの皮を加え香りを整えてみました。
RIMG2060_convert_20120327221601.jpg


塩こうじ入れすぎ注意です!少しづつ入れて味をみて下さい。
RIMG2063_convert_20120327222234.jpg



以上です。。。

簡単すぎて・・・。しかし美味しいんです!!
日本酒なんか飲む時には最高ですね!!

今夜のおつまみにいかがですが!?



週間文春で人気の麹食品、全国1位に選ばれました!!

こんにちは。九代目タイガーです。
大雨が降ったり、寒くなったりなかなか安定しませんね…。
花粉症か、風邪か少し症状が出てきましたね…。

さて、ご好評いただいております『 奇跡の… 塩こうじ 』ですが・・・
この度・・・、週刊文春さんに掲載していただき・・・

表紙


人気の麹食品の部門で全国1位をいただきました!!

nakami1.jpg


bunn.jpg

少し文章を抜粋してご紹介しますと・・・

本文より  ここ数年ジワジワと人気を集めてきた麹食品。数ある商品の中から、おいしいく手軽なものを 
       専門家に選んでもらった。

と、ご紹介いただき、『 奇跡の… 塩こうじ 』 の使い方などをご紹介いただきました。

専門家に選んでもらったというのがうれしいですね。

しばらく、寝ずに製造をしたのが少し報われた気がします。

引き続き、『 奇跡の… バジル塩こうじ 』の方も宜しくお願いします!!^^:

→ http://inokon0926.blog.fc2.com/blog-category-9.html








木屋本店の昼ご飯 『 塩こうじ鳥の唐揚げ 』

こんにちは。九代目タイガーです。

さて、塩こうじを使った我が家の今日の昼ご飯です。

鳥もも肉一枚を塩こうじ中さじ1杯ぐらいの塩こうじで
30分〜1時間ほど漬け込んでおきましょう。

あとは、片栗粉をまぶし油であげれば完成!

『塩こうじ鳥の唐揚げ』

RIMG2039_convert_20120322143828.jpg


今回は、シンプルに塩こうじのみで味付けをしました。
あっさりでこれはこれで美味しかったです。
お肉も柔らかくなりますし、旨みもぐっと増します。

お好みで、ハーブ、ペッパー、にんにく、生姜など加えても
美味しそうですね。

唐揚げをされる時に、一度お試し下さい!
簡単です。

遂に発売!! 第二世代 進化形塩こうじ(塩麹) 『 バジル塩こうじ 』

こんにちは。九代目タイガーです。

暑かったり、寒かったり・・・。 体調管理が大変な時期ですね。
私は30肩!?になり・・・、左手がわずかしか上がらなくなってしまいました。(´;ω;`)
車の運転すらままならないです。 はよー、ようなってもらいたいもんです。

さて、お待たせしました!遂に販売開始です。

 第二世代 進化形塩こうじ 『バジル塩こうじ』 !!RIMG2096_convert_20120313145615.jpg


簡単で、更に美味しく簡単に家庭でもお料理できないかと開発!
『和』の塩こうじと『洋』のバジルが最強タッグを組みました。
普通の塩こうじと使い方は同じ。お肉やお魚、お野菜などのお料理が
バジルの香りで更に美味しくなります。
パスタ、ピザ、サラダのドレッシング代わりにオススメです。


一個 530円(税込) 
名称:奇跡の… バジル塩こうじ
内容量:150g
賞味期限:製造日より半年
保存方法:10度以下の冷蔵庫で保存


本社HPにはまだUPしておりませんので、申し訳ありませんが
注文はメール、もしくは電話してお願いします。


メール:kiya@mx7.tiki.ne.jp
電話:0968-43-2301


手作りのため少量生産です。品切れの場合はご了承下さい。

あなたの家庭料理に革命を起こすはず!
一度お試し下さい!!

木屋本店のお昼ご飯 ^^ 塩こうじに鮭 ^^

こんにちは。九代目タイガーです。

山鹿は久々の晴れではないでしょうか。

さて、忙しいので塩こうじでさっとなんか昼ご飯を・・・
魚屋に走り・・・、鮭の切り身を買い・・・、30分ほど漬け込み・・・、焼く!!


身がぱさつかず、鮭ってこんなに美味しかったのかと思うほど。
RIMG2077_convert_20120309154330.jpg


忙しいときには便利です。
早くて、簡単、美味しい!! 塩こうじのいいところですね。

パスタにも塩こうじ!!

こんにちは。九代目タイガーです。

最近雨が多く、なんだか気合が入りませんね・・・。
また、寒くなるようですし・・・。嫌ですね。

今回は、塩こうじを使って『パスタ』を作りましょう!

我が家では定番になっております『 納豆パスタ 』に
ちょいとアレンジしてみましょう!!和風であっさりして美味しいんですよ。

材料は、納豆、水菜、30分ほど塩こうじに漬け込んだ鳥肉、大葉、パスタ麺。
以上です。

まず、最初に塩こうじに漬け込んだ鳥肉オリーブオイルでこんがり焼きましょう。
そして、パスタ、納豆、水菜を入れて水菜がしんなりしてきたら
完成ですね。忘れてました…。大葉を乗っけましょう!


見えてませんが、塩こうじに漬け込んだ鳥肉入ってます。
RIMG2069_convert_20120308101353.jpg


味付けは、塩こうじ、黒コショウ、お好みで少し醤油。

塩こうじの甘味・旨みが鳥肉にたっぷり浸透し、納豆との相性もバッチリ!

油っぽいパスタが苦手な方でもこれなら大丈夫!
納豆好きの方なら、間違いなくはまりますよ!

残った塩こうじでこんなんも美味しいですよ!

トマトにブロッコリー。
RIMG2029_convert_20120308101925.jpg


タラの芽の天ぷらにも塩こうじ!!

こんにちは。九代目タイガーです。

いや〜、最近ホントに雨ばかりで嫌ですね・・・。

さーて、今回は風の噂で聞いたものを食してみましょう!!

どうやら天ぷらに塩。ではなく、天ぷらに塩こうじが合うとの情報!!

早速、食してみましょうということで、今回は季節のものということで

『タラの芽の天ぷら』 にしましょう!!

taranome.jpg

塩辛いばかりではなく、甘味がありますので塩よりもマイルドになりますね。
エビの天ぷらにもバッチリ合いそうです。

これから、タケノコや夏野菜の天ぷらには持ってこいですね。

みなさまもお試しあれ!!

タコだって、塩こうじで!!

こんばんは。
少々疲れ気味の九代目タイガーです。

慌ただしい月末を乗り越え、さーて今夜は一杯やりますか^^


そんな時に便利なのが、『 塩こうじ 』!!

さーて、凝った料理をする時間もなく・・・
でも、酒の肴になるのがいいな・・・、ってことで。

タコをシンプルに塩こうじでいただいましょう!!

今回はさっぱりいきましたが、オリーブオイルなんかも合いそうですね。
簡単で美味しい!是非、お試しあれ!!


『 バジル塩こうじ 』 との相性バッチリ!!
tako.jpg


それと・・・

今日実は、ラジオの生放送にでまして・・・
10分ぐらいですが、以前紹介しました『8ミリの映写会』の事で出演しました。

いやー、色々話すと、10分あっという間で・・・
やはり素人は早口になりますね。次回は気をつけよう^^:

ミミー号のキレイなお姉さん方と記念撮影!!
rkk.jpg



プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
