『 塩こうじハンバーグ 』 最高!!

こんばんは。九代目タイガーです。

忙しくてなかなか更新できませんで申し訳ありません。

山鹿は今夜も雨が本降りで、なかなか止まないですね・・・。
3月1日のヤマメの解禁がこれでは雨でダメかな・・・。
その前に・・・、川に行く暇ないか・・・。

今日は我が家でも人気ランキング上位の
『 塩こうじハンバーグ 』を紹介します!!

いたって簡単。いつも通りにハンバーグの材料を揃え
その中に、塩、コショウの代わりに塩こうじを投入しましょう!!

あまり入れすぎると塩辛いですので、おおよそ100gのひき肉に10gの塩こうじぐらいでいいと思います。
ちなみに我が家は隠し味に少しニンニクを入れます!


玉ねぎの下には人参も入ってます。第二世代 進化形 『 バジル塩こうじ 』とも相性バッチリ。
1ハンバ


あとは、いつも通り冷たいのを我慢して手早くこねこねしましょう。
そして、焼くだけですね。

ソースもあまりいらないような感覚で食べれます。
個人的には、ハンバーグは、木屋の『味噌ポン酢』で大根おろしと共にいただくのが好きですが、
この塩こうじハンバーグだと他に味はほとんどいらないですね。

塩こうじパワーでお肉がぐっと美味しくなります!! 只今、じゅーじゅー焼けております!
ハンバ2


一度お試しあれ!


手抜きでもおいしい!塩こうじレシピ!!

こんばんは。九代目タイガーです。

山鹿で開催されております、『 山鹿灯籠浪漫・百華百彩 』 も最終週となり
私の『 塩こうじホルモン味噌煮込み 』の仕込みも本日が最後となりました。
今月ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。
そして、まだこられていない方、ぜひ明日が最終日です。
山鹿にお越しくださいませ!!

さーて、塩こうじを使ったレシピをご紹介しましょう!!

究極に簡単です。『 きゅうりの塩こうじ和え 』です。


RIMG1896_convert_20120225000755.jpg


漬物みたいですが・・・、30分ぐらいでできますので・・・、
漬け込むというより、和え物という事でこの名前にしました。

きゅうりを抵当な大きさに切りまして、塩こうじを適量入れて和えて
30分ほど冷蔵庫に入れておけば、完成です!!

ここで、さらに美味しくいただくためのポイント!!
塩こうじだけでももちろん美味しいですが、耳かき一杯の擦りニンニク、
私はバジルなどのハーブも好きなので少し混ぜてみました。

ニンニクを加えると食欲が出ますし、お酒のつまみにももってこい!
ニンニクが多過ぎると、こうじの香りが負けてしまいますので
入れすぎ注意ですね。

是非、お試しあれ!!

第2弾!セセリを塩こうじで食べよう!!

こんにちは。しばらく風邪でダウンしてまして・・・
復帰しました。九代目タイガーです。

お陰様で、塩こうじの発売も無事開始できまして、
まだ、大量に生産は出来ておりませんが・・・
店頭、物産館、スーパー等では品薄状態で
大変ご好評いただいております。


熊本県産米100パーセント、赤穂の塩を使っております。
150g  530円(税込) こんなに雪のように真っ白な塩こうじ、他にはないです。
RIMG1973_convert_20120223124441.jpg


まだ、手作業でタグを作っていますのでこんな感じです。
tagu.jpg


HPでのページの開設も急がなければいけませんが・・・
とりあえず、電話、FAX、メールでの問い合わせでお願いします。

電話 0968-43-2301(FAX兼用)
メール inokon_0926@hotmail.co.jp


※手作りのため、大量生産できませんので数に限りがございます。
ご了承下さい。




さーて、今回はセセリ(鳥の首肉)を塩こうじでいただきましょう。

セセリは比較的安くスーパーで見かけますし、歯ごたえが独特で
お酒のおつまみとしても個人的に大好きなお肉の部位です。

塩こうじを適量セセリに揉みこんで、30分〜1時間置いて下さい。

その後、フライパンで焼いて食べるだけです。もちろん、塩コショウは要りません。

今回は、次期発売予定の『第二世代 進化形塩こうじ』を使用しております。


1seseri.jpg



★ 塩こうじ と カキ が 合うんです ★

こんばんは。九代目タイガーです。
巷ではインフルエンザがはやってますね。ご注意下さい。

ここ熊本県の山鹿市は2、3日雨天続きです。
久々なので恵の雨となるのでしょうか??

さて、今日も朝から某放送局では『酒かす料理』と『塩こうじ料理』
ということで長時間やっていたわけで・・・
ついでに、夕方の時間もやってましたね。 以前我が家にもお越しいただいた
あの有名な発酵学者の小泉武夫博士も出演されてました。最近益々お忙しいそうです。

私が何千回ブログで説明するより、わかりやすく、説得力のある
しかも科学的に、こうじや発酵食品がなぜ身体にいいか番組を通して
説明していただける。本当にありがたい限りです。専門家の見解は信用の
度合いも違いますしね。

それでは、昨日に引き続き、レシピ第二弾!!

『 カキの塩こうじ(秘密のスパイス入り)焼き 』!!

カキって以外に料理のバリエーションが家庭では少ないと私は思います。(私だけかも・・・)
カキフライ、カキ鍋、カキグラタン、シチュー、スープ、、、ぐらいかな。

んで、今回のこの料理もまたしてもキーワードは 『 THE 簡単 』!!

加熱用のカキで構いません。ぬめりや汚れをきれいにそうじしたら・・・
ある程度キッチンペーパーなどで水気を取って下さい。
そこに、『塩こうじ』 投入!!  量は市販の1パックのカキに対し小さじ1
ぐらいで結構です。 あとは、全体を混ぜ30分ほど置いて・・・
片栗粉をまぶして焼くだけ!! 簡単でしょ^^

このままでも美味しそうですが・・・。加熱用なので、しっかり焼いて食べましょう^^
RIMG1897_convert_20120214221701.jpg



今回は時期発売予定の・・・、進化型、第二世代塩こうじ(勝手に呼んでますが)
を使用しております。 

カキの旨み、甘味、そしてクリーミーな感じが塩こうじと相性ばっちり!!
カキフライより簡単。そして、揚げないのでヘルシー。そしてうまい。
いうことないでしょう。 日本酒、ワインで一杯やりたくなりますね。^^:
飲むこつばかし^^: (注:標準語では飲むことばかり考えていらっしゃるという意味)


だまされたと思ってやってみて下さい。
だまされていなかったことに気づきます。^^




『奇跡の・・・ 塩こうじ』 発売間近!!

 皆様、こんばんは。 九代目タイガーです。
まず、先週の土曜日の8ミリ映写機の上映会の来ていただいた方々
ありがとうございました。 予想を超える来場者でありがたい限りです。
あと2回ありますので、まだ来られてない方、是非どうぞ!!

さて、最近巷では『塩こうじ』なるものが話題になっておりますが
皆様ご存知でしょうか??
色々な料理に使える万能調味料、それが『塩こうじ』なのです。

こうじと水と塩で発酵させて作る『塩こうじ』ですが・・・
なぜおいしいのでしょうか??

こうじの発酵の過程で、でんぷん質は糖に、たんぱく質はアミノ酸に変化。
ゆえに、お肉やお野菜を漬け込むだけで、本来の甘味や旨みがが倍増し
おいしく感じるのです。科学調味料ではない自然のおいしさ。

しかも、料理の際の塩分、糖分を控えることができ健康的。
そして、何より料理が簡単!!

この簡単こそが『塩こうじ』の魅力の一つだと思っております。

今週中、いよいよ販売を開始したいと思っております。

『奇跡の・・・塩こうじ』 150g入り(瓶入り)
       税込み 530円 


・米は良純な100パーセント熊本県産米を使用。
・塩は赤穂の塩。
・こうじはできたその日に塩こうじに加工。
 こうじは生き物ですので鮮度が一番だと考えております。

先行予約はメールのみ。お問い合わせ下さい。
→ inokon_0926@hotmail.co.jp

はっきり言って、大手のメーカーより高いと思います。
180年培ったこうじ作りの伝統を全力で注ぎ
この塩こうじを作っています。こうじの出来が最高もので仕込みます。
食べていただくと納得していただけるのではないでしょうか。

そして、このブログで『塩こうじ』を使った料理も紹介していきたいと
思っております。 九代目タイガーの手料理の紹介ですが・・・。
本職ではありませんが、老舗旅館や海外のレストランで学んだ知識を
少しでも生かせたらと思っております。

まず、第一弾!!

塩こうじ入り、豚肉のしょうが焼き。

見えますか?? 塩こうじのお米のつぶつぶが。
甘味、旨みが増し、お肉が断然美味しくなります。まさに、奇跡の・・・ 塩こうじ。
ショウガ


ありそうでなかった!? どこかのレシピサイトに既にあるかもしれませんが・・・

これはホントに美味しかったです。
普段どおりのしょうが焼きの醤油を減らし、塩こうじを使うだけ!!
ザッツオール!! 簡単ほかならない。 そいでいてうまい!!

だまされたと思ってやってみてください。
だまされてなかったことに気づきます。^^

次回、更なるレシピを発表します!ご期待あれ!



初日無事終了です。。。

こんにちわ。九代目タイガーです。

第一回目の8ミリ映写機での上映会を無事終了しました。

チラシを配っただけでしたが、多くの方に来ていただきまして
感謝、感謝でございます。
昨日には熊日新聞さんにも掲載をしていただきありがたい限りです。

ホルモン、熱燗も予想以上に好評で完売寸前でした。

なかなかあちこち灯りを見に行く暇もなく・・・
何枚か写真を撮ってきましたので・・・。


子どもの背丈の何倍もある巨大なオブジェ。
RIMG1875_convert_20120209164631.jpg

下町の光専寺。奥の境内は竹と傘灯り。手前の楼門をライトアップ!!
RIMG1882_convert_20120209164753.jpg


8ミリ上映会にたくさん来ていただきました。寒い中、ありがとうございました。
RIMG1888_convert_20120209165119.jpg


今週もおいしいホルモン味噌煮込み出来てます。 塩こうじ入りで旨さ倍増!!
RIMG1872_convert_20120209165237.jpg

今週の土曜日は『菊池川の、ほぼ中心で愛を叫ぶ 2012』 も開催されます。
すぐそばの菊池川ですので、時間のある方はこちらにも足を運んでみてください。

いよいよですね。

九代目タイガーです。
寒さも一段と厳しくなりましたね。皆様、風邪などひかれてませんか??
今夜から明日にかけてかなり冷え込むようですので・・・
お気を付け下さい。


さて、『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』も開催間近。
準備も最終段階へと進んでいるようで。
寒い中作業をされている方、お疲れ様です。

今年は八千代座入口付近の巨大オブジェも注目ですね。

竹のぼんぼりも毎年カラフルに。

ビフォー
RIMG1843_convert_20120201135535.jpg

アフター
RIMG1844_convert_20120201135622.jpg

そして・・・・・

例の味噌煮込みホルモン・・・・
コトコト長いこと煮て柔らかく・・・・ 旨い!!!

こっそり塩麹も隠し味に・・・

食べたい方、土曜日にお待ちしております。
RIMG1871_convert_20120201135845.jpg






プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR