

8ミリ映写機で蘇る ‘眠りから覚めた昭和の山鹿‘

こんにちは。 九代目タイガーです。

さーて、1月も半ばを過ぎ百華百彩の準備もあちこちで進んでおります。

下町惣門会の計画しています8ミリ映像放映のチラシも
だいたい仕上がり、これからリハーサルをやらなきゃという段階です。
千代の園酒造の熱燗、木屋本店の味噌煮込みホルモンなどなど
体も温もるメニューをご準備しております。
RIMG1834_convert_20120122150843.jpg

それと・・・
8ミリ映像に合う音楽とうことで・・・
家の奥から『蓄音機』を引っ張りだしてみました。
とても味のある音で昭和の雰囲気がとても出ますね。

引っ張り出した『蓄音機』。
RIMG1823_convert_20120122152002.jpg

こんなメーカーです。どなたかご存知ですか??
RIMG1827_convert_20120122152221.jpg

そして、更なるお宝!? が出てきました!!
蓄音機用のSP版レコードの『 山鹿ヨヘホ 』です。
現在の『 ヨヘホ節 』の原型となったものでしょうか。
『 TEICHIKU 』というレコード会社から出ている物のようです。
RIMG1820_convert_20120122153033.jpg

更に大きく見て見ましょう。
RIMG1821_convert_20120122153232.jpg

音もバッチリ!
お聴きになりたい方は2月の毎週土曜日、7時から開催します
8ミリ映像の上映のときにお越しください。
詳しくは上のチラシをご覧ください。

たくさんのご来場お待ちしております。






やはり・・・色々出てきましたよ!!

こんにちは。九代目タイガーです。

今日は昨日とうって変わって晴天でございます。
惣門会の竹作業も順調に進行中です。
いよいよ2月3日(金)より開催されます。

http://yamaga100.com/  →公式サイト。


みんなで、あーでもない、こーでもないとやっています。
RIMG1791_convert_20120117141500.jpg

そして・・・ ついに!!出てきましたよ!!!

やはり、歴史ある家が多い惣門地区でございます。
タンスの中にはお宝が眠ってました。

貴重な昭和の山鹿を映した8ミリです。
RIMG1793_convert_20120117141546.jpg

RIMG1794_convert_20120117141627.jpg


ここで全部お話してしまいますと・・・
当日の楽しみがなくなってしまいますので・・・
少しだけどんな8ミリフィルムが出てきたかお教えしましょう!

日輪寺でのつつじ祭りの時の灯籠踊り(おそらく山鹿灯籠踊り保存会によるもの)
中町の大火の片付けと復興の様子。
湯の端での交通指導の様子。再開発前のさくら湯がちらほら??
昭和50年代に大村飛行場で飛んだ本物の『ゼロ戦』の映像。(うちの父撮影)
マニアにはたまりませんね!!


などなど。。。。

貴重な映像がぞくぞく!少し予想はしていましたが。
山鹿の歴史資料としても貴重なものではないでしょうか。

2月の毎週土曜午後7時頃から、千代の園酒造付近で上映予定です。(予定)
千代の園の熱燗を飲みながら、古き良き山鹿の映像を見てみませんか??

詳しくはまた発表させていただきます

竹作業と告知

こんにちわ。九代目タイガーです。

寒い寒いと言いながらも夜中こっそり釣りに行ってる私・・・。
やはり、釣り馬鹿ですね・・・。

さて、山鹿では2月から『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』が始まります。
http://yamaga100.com/  →公式サイト。
その準備も年が明けて始まりました。
今年もいろいろなオブジェやぼんぼりが作られるでしょう。

昨日はぼんぼりの作業で600個ぐらいできました。
RIMG1778_convert_20120111114704.jpg

某町内の竹です。すごい本数です!
RIMG1779_convert_20120111115236.jpg

それと・・・
こっそり告知をさせていただきます。

昨年から下町惣門会として『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』に参加させていただいて
おりますが、今年は少し変わった事をやりたいねということで


『 秘蔵8ミリで蘇る昭和の山鹿!下町惣門地区に眠る未公開お宝映像!』(仮)

みたいな事をやってみようと考えております。

内容の詳細はまだ非公開ですが、どういうことをやるかというと・・・・・
下町惣門地区界隈に住む方々のお宅に眠る、昭和の8ミリ映像を放映しよう
という企画です。今まで公表されていないものや、歴史的にも貴重な映像が
出てくれればと思います。現在映像探し中です。

詳細は後日公表!!



明けましておめでとう御座います

皆様、新年明けましておめでとう御座います!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

九代目タイガー日記も昨年同様、宜しくお願いします。

皆様、年末年始いかがお過ごしだったでしょうか??
帰省された方、神社やお寺さんに行かれた方、美味しいもの食べられた方、
渋滞に巻き込まれた方、風邪ひかれた方、酒ばっか飲んでた方・・・。
太った方(私です)。2・3キロUPですね。

私も貴重な休みということで、家族とあちこち出かけてまいりました。
山鹿は盆休みが灯籠祭りということでなかなか休めないので・・・
お正月は一年で貴重な連休なんですよ・・・。
子供も1歳半ぐらいになりましたので、動物園の楽しみ方が少し
分かってきて、象なんか見ると大興奮でした。

さーて、山鹿では今年のビッグイベントといえば・・・
『さくら湯・再生』ではないでしょうか??
現在も着々と工事が進んでおりまして、今年秋の完成がホント待ち遠しいですね。

工事の様子を写真に収めてきましたのでご覧ください。
以前よりは進んでいる様子がわかります。


建物の要となる基礎でしょうか?? 
RIMG1712_convert_20120105151805.jpg

ユンボも大活躍!!
RIMG1711_convert_20120105152332.jpg

素人ではわかりませんが、複雑な感じがしますね。
RIMG1713_convert_20120105152423.jpg

色んな形の材料で造られているようです。
RIMG1714_convert_20120105152526.jpg

柱が立ち、屋根が乗って今年は完成するんです!
今年は、さくら湯の様子もどんどん紹介していきたいと思います!







プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
