今年もあと少しですね・・・。

こんにちは。九代目タイガーです。

今年も残すところ数日となりました。今年は色んなことがあった年でしたね。
来年こそはいい年になるように祈るばかりです。

さて、年が明けますと下町惣門会としても参加しております
『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』の準備が本格的に始まります。
http://yamaga100.com/  →公式サイト。

惣門会としても去年の竹灯りと傘灯りを参考にして今年も頑張ります!
作業の様子をを少し紹介しましょう。

まず・・・・・・・・・ 山へ竹を切りに向かいます。
谷底から竹を引きずり出す場所もあり、いい運動になります。
1.jpg

次に・・・・、竹を運び出して切りそろえます。
2.jpg

ここから、加工に入ります。穴を開けるだけなら簡単ですが
いろいろな模様や細工をするとなると大変な作業です。
3.jpg

みんなでバランスを見ながら組立てます。
35.jpg

傘を設置。裏側にライトを取り付けます。
4.jpg

そして夜になると・・・・   てな感じです。
5.jpg

下町惣門会としましては、今年は灯りを『光専寺』だけにして・・・・・
もう一つビッグイベントを計画中!!まだ秘密です・・・。
話が固まってきましたら発表します! ご期待くだい!

そして・・・・
今年一年本当にありがとうございました!もうすぐ800アクセスです。
なーんにも宣伝してませんので、ぼちぼちという感じですが
見てくださる方々が沢山おられますので、来年も頑張ります!
来年も皆様が健康で幸せに暮らせますように祈念しまして
一本締めで終わらせていただいます!

お手を拝借! 『よ〜っ、パシッ』 

ありがとうございました!!!





鳥のもも肉!またまた漬け込みます!

う〜((((;゚Д゚)))) 寒い{{ (>_<) }} !!

こんにちは。九代目タイガーです。
寒いと手とか足とか痛くなりますでしょ??
寒いとそれがあるから嫌なんです・・・。
カイロが必需品になりそうです・・・。

さーて、年末も年末になりまして・・・
年賀状、大掃除、忘年会・・・。色々やんなきゃいけないことも
放置できない状況になってきましたね。
年賀状とか毎年ギリギリ・・・。あー、今年もせねば・・・。

さーて、忙しいし、寒いし、晩ご飯では鍋が多くなるこの季節・・・
手抜きで美味しいものを・・・ということで、我が家では例の・・・
「ハーブ味噌」に漬け込む料理に大変救われております。

今回は我が家では定番中の定番!「鳥のもも肉」の漬け込みを紹介しましょう。
鳥肉はヘルシーですし、安い! そして美味しい!言うことなしですね。。。

鳥のもも肉を買ってきて、少し開いて身を均等な厚さにして漬け込みます。
一晩漬け込むだけで出来上がり!鳥肉はしっかり焼いて食べたいので
漬け込んだあとは水できれいに洗って焼きましょう!(味噌が焦げてしまいますので・・・。)


漬け込むだけ。簡単でしょ(^J^)
RIMG1661_convert_20111216103054.jpg

洗って焼くだけ。簡単でしょ(^J^)
RIMG1666_convert_20111216104534.jpg


今回はうちの奥さんの実家で出来た減農薬のキャベツと炒めましたが
いろんなアレンジで料理できそうですね。
一度チャレンジしてみて下さい!! ウマイです!



しびんちゃ館。。。

こんにちわ。九代目タイガーです。
寒い日が続きますが、皆様風邪など大丈夫ですか??
私はやっと治ったところです・・・。

さて、今回は近所にあります『しびんちゃ館』についてを紹介しましょう!!

名前がまず…『しびんちゃ館』とういことで…
よく… 尿瓶(しびん)??とか尿瓶のお茶?? とか…
いろいろ誤解を招くことが多いです。
知っていらっしゃる方も多いかと思いますが… 今一度…

しびんちゃ館とは・・・
まず、「しびんちゃ」とは菊地川流域に生息する川魚「ニッポンバラタナゴ」などの
「タナゴ類」の山鹿近辺での呼び名で・・・菊池川流域の情報を発信するための施設です。
建物は昭和初期のアールデコ調の擬洋風。(旧徳永洋品店)。
菊池川の魚達ももちろん展示してあります。
しびんちゃやその他にも今では珍しい魚たちを展示してございますので
紹介しましょう!!

まず、しびんちゃ達から・・・
「ニホンバラタナゴ」 最近ではけっこう珍しくなりましたね。
bara1.jpg

「カネヒラ」 15センチ近くまで成長します。うちの池にもたくさんいます。
成長すると迫力があって色もきれいになります。
kanenew.jpg

「ヤリタナゴ」 近所の川でもまだまだ釣れる種類。オスはお腹が黒くなるのも特徴ですね。
yari2.jpg

青いラインが特徴的な「カゼトゲタナゴ」。
kaze2.jpg

番外編・・・・・

山鹿では「ゲギュー」。ナマズの仲間で一般的には「ギギ」と呼ばれる。
しばらく菊池川から姿が消えてしまったが・・・・
近年では夜、うなぎを釣っていると良く釣れる。
毒針を持つので注意が必要!!
gegyu1.jpg

「ゲギュー」は恥ずかしがり屋で昼間はすぐに隠れます。夜行性なので夜になると出動します。
かわいいヒゲが8本。縁起のいい魚かもしれませんね・・・・。
gegyu2.jpg


オヤニラミ。山鹿では「セイジャンババ」とか「ヨツメ」とも呼ぶ。
小魚をよく食べ、縄張り争いが絶えない闘争心の強い魚。
飼育すると楽しいです。
oya1.jpg

菊池川にはまだまだ珍しい魚がたくさんいるんですよ。
特にタナゴは宝石のように輝く魚で魅力的ですね。













またまた漬け込みます。

こんにちは。九代目タイガーです。
昨夜から本格的に冬の気候に突入し、冷え込んできましたね・・・。
皆さん、風邪などご注意ください。

さて、以前から紹介しております『ハーブ味噌』に今回は・・・
『貝柱』を漬け込んでみました。
実験ということで、とりあえず一晩。

今回は刺身で食べれる新鮮なものを漬け込み、刺身でいただきましょう。
日本酒に合いそうな予感!!!
さーて、どうなったでしょうか??


水分が少し出て、引き締まったような感じに。。。 よさげだぞーー。。。
RIMG1589_convert_20111209112726.jpg


味噌を洗って落とします。味噌の色も少し移り、香りもいい感じ。
RIMG1597_convert_20111209112858.jpg


水分が少し抜けたからでしょうか??
旨みがぐっーと凝縮し、味噌・ハーブ・貝柱の三つがいいバランスで最高!!
程よい塩加減で、醤油もいりません。
RIMG1604_convert_20111209113014.jpg

日本酒会のつまみに決定ですね。
次回は前々からやってみたい『白子』を実験してみましょう!!






冬にもアイス。。。

こんにちわ。九代目タイガーです。

日々益々寒くなりますが・・・
甘酒のアイスはいかがでしょうか??
店頭では冬でもアイスは大人気なんです。

北海道では暖かい部屋で・・・
冷たいアイスを食べるスタイルがあるそうで・・・


こうじのつぶつぶがたっぷり『 甘酒アイス 木屋美人 』 
RIMG0687_convert_20111203153534.jpg

店頭限定トッピングアイス!!
RIMG0250_convert_20111203153905.jpg



店頭での限定販売メニュー

甘酒アイスの上にメニューの中からお好きなトッピングを
2種類選んでいただけます。

♪ ~ メニュー ~ ♪

・自家製黒蜜(手造り)
・自家製大人のカラメルソース(手造り)
・練乳
・チョコレートソース
・いちごソース
・ブルーベリーソース
・抹茶
・国内産きな粉
・黒ゴマ+黒豆+黒糖+蜂蜜パウダー


♪ ~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪



ありがとうございました!!

DSC_9769_convert_20111202102942.jpg

こんにちわ。九代目タイガーです。

すっかり風邪を引いてしましましたが・・・
なんとか薬で封じ込みまして回復しております。
皆様も体調管理には十分お気をつけください。

さて、先日の福岡RKB放送『今日感テレビ』をご覧いただいた方々
そして、たくさんにご注文をいただいた方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで、先日製造しました商品はご注文いただいた方々のご注文で
ほぼ完売となりそうです。ありがとうございました。

現在も全力で製造しておりますが、手作業で少量生産のため限界がございます。
完成までもうしばらくお待ち下さい。
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR