秋の気配がすこしづつ。

 こんにちは。九代目タイガーです。
だいぶん秋らしくなってきましたね。熊本は今日から雨だそうで
その後、気温も下がるようですね。 皆様、風邪などお気を付け下さい。

今日は『秋っぽくなってきましたね!!』みたいな写真をご紹介します。

まずは・・・

小庭の紅葉。少しづつ赤く染まりはじめました。
RIMG1321_convert_20110929112635.jpg

お彼岸といえばこの花。ゴーヤと共に店先に咲いてます。
RIMG1323_convert_20110929112732.jpg

いい香りにつられて・・・菊池川の畔へ。この木ですね。
RIMG1327_convert_20110929112959.jpg

キンモクセイです。よく見ると可愛い花ですね。なんとも言えないいい香り。
RIMG1326_convert_20110929112825.jpg

秋は過ごしやすい季節で大好きです。そして私にとっては・・・
①食欲の秋。②魚釣りの秋。③仕事の秋。
え〜、まとめますと・・・釣りに最適の季節が仕事が一番忙しいってことです。( ̄Д ̄)ノ
魚も人間も食欲の秋ってことは間違いないようです。

皆様の秋はどんな秋ですか??


うちのペットです。

 朝晩少し冷えてきましたが、皆様風邪などひかれていませんか??
私は元気そのもの!!九代目タイガーです!!

今日はうちの店にいるペット??でしょうか??
もう2年ぐらいお店の中のどこかに生息していると思われ・・・
一週間に一度ぐらいのペースで顔を見せてくれます。

お店から外を眺めております。
RIMG1314_convert_20110926160936.jpg

隙間が好きなようです。可愛いですね。
RIMG1315_convert_20110926162734.jpg

冷蔵庫下の水溜めで時々水浴び。
RIMG1318_convert_20110926162824.jpg

餌はなにを食べているんでしょうか??
冬は冷蔵庫の裏で冬眠しているのでしょうか??

なぞ多きペットです。。。(・_・;




桜湯の工事も着々と。。。

こんにちわ。九代目タイガーです。
台風が通過し、やっと晴れ間が出てきました山鹿です。
RIMG1304_convert_20110922144546.jpg


熊本は台風の影響はほとんどありませんでしたが、皆様がお住まいの
地域はいかがでしたか?? すごい雨と風のようでしたね・・・。

山鹿では来年秋の開業に向けて『桜湯』の工事が着々と進んでおります。
RIMG1296_convert_20110922144811.jpg

北側から見たイメージです。 木造で渋いですね。
RIMG1300_convert_20110922144645.jpg

いや〜、屋根と瓦がたまりませんね。かっこいい。。。
RIMG1301_convert_20110922145005.jpg


木造の立派な温泉できっとかっこいいんだろうなぁ。
早く自分が入りたくてたまりません(#^.^#)
来年秋が待ち遠しいですね!!


珍味になる予定です。。。

 皆様、おはようございます。九代目タイガーです。 
連休中にたくさん来店・見学にきていただいた方々ありがとうございました。

またまた、ご無沙汰になってしまってスイマセン。。。

さて、アワビのハーブ味噌漬けに続きまして・・・

今回は・・・ チーズの味噌漬け です。

まずは定番のバーブ味噌を用意しまして・・・
RIMG1221_convert_20110919102306.jpg

それに、チーズを漬け込むだけ(^^ゞ 料理というほどでもないですね。簡単すぎますね・・・。
RIMG1233_convert_20110919102552.jpg

二晩ほど漬け込んだら食べごろでしょう。
そのまま食べたり、焼いてみたりしてみたいと思います! 
結果はまた後日報告します。お楽しみに!!



日本酒と九代目のおつまみ

こんにちわ。九代目タイガーです。

以前から計画してました・・・
日本酒会がやっと実現!日本酒好きで限られた方だけ集合。

まずは・・・、千代の園の新酒まつりのときだけ限定で販売されていた『泰斗』
ピンクのラベルはプレミア物です。亀ノ尾という酒米で作られているそうです。
冷蔵庫で半年寝かせておりました。酸味が落ち着きいい飲み口に。
まだ、発泡しておりましてスパークリングワインのような感覚。うまい。
RIMG1258_convert_20110913115042.jpg

次に・・・、千代の園『蔵囲い大吟醸』。これは千代の園さんの売店のみの販売。
さすがは大吟醸。すっきり。すいすい飲んじゃいます。うまい。
RIMG1255_convert_20110913114923.jpg

今回、おつまみはそれぞれが持ち寄りとういことで日本酒に合うものを
皆さん有難うございました。

で、私が今回作ったつまみを紹介しましょう。
贅沢にも・・・生きアワビのハーブ味噌漬けです。

ただの味噌漬けだとおもしろくないので・・・
ハーブを今回味噌に混ぜて漬け込みました。
ローズマリー、セロリの葉や茎などなど。
RIMG1206_convert_20110913115222.jpg

味噌だけだと甘味が足りませんので味噌と木屋の火の国甘酒を混ぜます。
RIMG1209_convert_20110913115346.jpg

だいたい1:1ぐらいがベスト。
RIMG1212_convert_20110913115454.jpg

このまま1〜2日、冷蔵庫でなじませます。
RIMG1218_convert_20110913115720.jpg

なじんだ味噌にアワビを2〜3日漬け込むだけでOK。
RIMG1250_convert_20110913115834.jpg

あとは焼くだけ。
RIMG1251_convert_20110913115946.jpg

味噌の香ばしい香りと、邪魔しない程度のハーブがまたいい。
食感も最高。日本酒に最高に合いますね。

今回はアワビでしたが、豚肉、鳥、魚など、けっこう幅広くいけます。
スペアリブも以前しましたが最高に美味しかったですよ。

ハーブなしでも全然いけます。皆様お試しあれ!
今晩のおかずにいかがですか?????




いざ!東京!

こんにちわ。九代目タイガーです。
まだまだ暑い日が続きますね。山鹿は連日30度オーバー。。。
朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきましたが。

さて、先日私、東京に行って参りましてそのときの事を
少しだけ報告させていただきます。
遊びじゃありませんよ!(~_~;) 仕事で行って参りました。

まず、一日目は今回の研修の目的でもあります・・・
『 TOKYO INTERNATIONAL GIFT SHOW 』
に行って参りました。

衣食住や健康食品、アウトドアーに変なTシャツを作るメーカーなどなど・・・
さまざまなメーカーの新商品などを展示・宣伝するショーです。
車でいうならば・・・モーターショーみたいなもんですね。
RIMG1157_convert_20110912110242.jpg

東京ビッグサイト。初めて行きました。名前の通り BIG!!
3・4時間見て回りましたが全然です。 全て見るのに2・3日はかかりそうです。
※内部写真は基本的に禁止でした。申し訳ありません。
夜は懇親会でした。その後、品川で同郷の友人と飲みに・・・。

二日目は基本的に自由行動。まずは、『 銀座熊本館 』へ。

入口では山鹿の代表、灯籠娘も日々頑張っております。 お疲れ様です。。。
RIMG1171_convert_20110912110513.jpg

銀座熊本館二階におられた熊本県東京事務所のスタッフの方の・・・
爪です!! 可愛い過ぎて写真を撮らせていただきました。
くまもん!こんなところでも大活躍!ありがとうございました!
RIMG1164_convert_20110912110411.jpg


店内の様子です。充実してます。
今年は猛暑だったため、スイカが飛ぶように売れたそうです。
野菜も午前中で売り切れる程の大盛況ぶり。
RIMG1168_convert_20110912110909.jpg

その後、みなさんとは別にお世話になっている新宿の八百屋さんへ。
田舎ものなんで、、うろうろ・・・。やっとありました!!
お世話になっています 『 八百屋 瑞花 -Suika- 』さんです

HP → http://www.suika.me/
RIMG1188_convert_20110912111108.jpg

お店の矢島さんです。突然の訪問で申し訳ありませんでした(・_・)
記念に一枚!
RIMG1190_convert_20110912111157.jpg

店内は全国各地より取り揃えてある有機野菜や醤油、100%のジュースなどなど
店主のこだわりが感じられますね。
RIMG1192_convert_20110912111529.jpg

珍しい!青ナス!初めて見ました。。。
焼いて食べると美味しいそうです。
RIMG1194_convert_20110912111739.jpg

木屋本店の甘酒もありました!
RIMG1193_convert_20110912111656.jpg

当日甘酒は売り切れ寸前で、私が到着する前に会社にご注文いただいておりました。
有難うございました。 私がお店にお邪魔している間にも保育園のお迎えの帰りに
お店に立ち寄られたお母さんと娘さんに甘酒を買っていただきました。

山鹿の田舎で細々とやっていますが東京のご家庭で喜んでいただいている現場を目の当たりにしまして
とても感動いたしました。これからもおいしいものを作らねば!!と思いました。

また、保育園の帰りに寄ってね!
RIMG1187_convert_20110912122242.jpg

そんなこんなであっという間の2日間・・・。
今回会えなかった友人の方々、次は会いましょう!
同行いただいたN様。お世話になりました。

さよなら、東京!
RIMG1199_convert_20110912111917.jpg








  




納品とランチ

またしばらくご無沙汰になってしまいました。
九代目タイガーです。

二日間、東京に行ってまして・・・
次回その事は書くとして・・・

今回は先日博多の『櫛田神社』に納品に行って参りました。
みなさまもご存知だと思いますが、7月の博多祇園山笠などで
とても有名な神社です。毎年、甘酒をお世話になっております。

RIMG1136_convert_20110908140236.jpg

そして、ランチ。すぐ近くの『信州そば むらた』 へ。
RIMG1115_convert_20110908140407.jpg

有名なお店で、サイン帳を見ると有名人がたくさん来てらっしゃいました。
福岡の球界関係、一流ミュージシャンなどなど。

さて、わたしはシンプルに冷たいそばを。
ダシがさすが。化学調味料に慣れてる現代人に是非食べていただきたい。
RIMG1124_convert_20110908140622.jpg

奥さんはきのこがたっぷりの温かいそばを。
きのこの風味、ダシがうまい。
RIMG1125_convert_20110908140501.jpg

ついでに・・・
スイーツもいただいちゃいましょう!

そば粉を使って作られたプリンみたいなもの。
上の方がサクサク!!いい食感。
RIMG1128_convert_20110908140829.jpg

そば粉を使って作られるお団子入りぜんざい。
甘さが程よいですね。
RIMG1131_convert_20110908140916.jpg

毎年神社へ納品させていただいておりますので、来年もおそらく行くでしょう!
帰りがけ近くに私の会社と同じ名前のうどん・そば屋を発見!
その名も『木屋』。いや〜、気になるな〜。











新商品開発!!

こんばんわ。九代目タイガーです。
台風は九州から少し離れたところを通るようですが・・・心配ですね。
近畿、関西方面の方々、また強い雨が広範囲で予想されますので
皆様くれぐれもご注意ください。

さて、新商品開発もぼちぼちやっております。
今回は『甘酒饅頭』です。

まだ商品のネーミングも決まっていないので、甘酒饅頭(仮)と呼んでおります。

自社だけのノウハウでは難しいので、山鹿のとある和菓子屋さんと共同で開発中です。
今回はその和菓子屋さんの関係で・・・『RHEON』(レオン)という菓子などの製造機械の
メーカーさんの研究室で試作です。ひろーくて、いろいろな機械があります。

つい最近では『シルシルミシル』で紹介されていました。
世界各国でレオンの機械が活躍しているそうで、
日本が世界に誇る食品製造器メーカーです。


私が菓子作りの事がわかるわけもなく・・・ まずは・・・
研究室の珍しい製造機械や道具などを社会科見学のような感じでうろうろ('∀`)
なかなかこんな機械を見ることもありませんし、異業種とはいえ大変勉強になりました。

お世話になった『レオン』さんの看板です。
RIMG1045_convert_20110902221042.jpg

ひろーい研究室
RIMG1049_convert_20110902221338.jpg

テレビにも出ていた「火星人」という名の製造器。かわいいです。
RIMG1050_convert_20110902221503.jpg

配合もいろいろ実験です。機械で混ぜていきます。
RIMG1058_convert_20110902221637.jpg

機械の中へぐるぐる吸い込まれていきます。
RIMG1062_convert_20110902221938.jpg

蒸し上がり。あっつあつです。
RIMG1070_convert_20110902222233.jpg

最初で表面が割れましたが・・・甘酒の香りは最高です。
RIMG1066_convert_20110902222117.jpg

あんこの量もこれからの検討課題です。
RIMG1047_convert_20110902221236.jpg

美味しいものをというこだわりで、納得いくまで徹底的に試作を繰り返す予定です。
まだまだ、販売までの道のりは長いですが・・・。
今までにない、一口食べた瞬間に感動するような饅頭を目指してます。
また、開発が進行しましたらご報告させていただきます。

レオンの担当していただいた方々、ならびに関係者の方々お世話になりました。
これからも長い道のりですが宜しくお願いします。










プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR