またまた…釣りへ…

早いものでもう8月も終わりですね。まだまだ暑い日が続くようです。
こんにちわ。九代目タイガーです。

またまた釣りネタでございます。。。
S君より誘われ、奥さんの許可も出たので2日連続出撃!!

今日は陸から狙います。場所はいつもの河川。
高潮注意報が出ていただけあって、いつもの足場が水没。
ベイト(小魚)はそこそこ居そうなので期待大!

早速、準備に入るS君。
RIMG1035_convert_20110831113607.jpg

満潮から一時間後ぐらいでしょうか、チビですが・・・。
RIMG1036_convert_20110831114530.jpg

その後、あたりもなく移動・・・。

次の河川もよく行く場所。いい感じに小魚追われていました。
しかーし、、、、、なかなかルアーに反応なし。。。。
ここは元々釣り人が多く、スズキもかなりナーバスになっている模様。

ルアーをとっかえひっかえ、なんとか一匹。63センチ。
RIMG1037_convert_20110831113703.jpg

晩ご飯のおかずにしようかと思いましたが、痩せていたのでリリース。

残念ながらS君3連勝ならず・・・。(ー_ー)!!
次回の期待しましょう!

今回のヒットルアー。
①アイルマグネット 3センチぐらいのチビ。
 よく飛びます。
RIMG1039_convert_20110831113843.jpg


②マリア フェイクベイツ ボラパターンには最適!
RIMG1041_convert_20110831123812.jpg









いざ!釣りへ!

 こんにちわ。九代目タイガーです。
しばらく時間が空いてしまい申し訳ありません。
まだまだ暑い日が続くようで、夏バテ注意ですね。

さて、前回お話しておりましたように・・・
夜中、こそこそスズキ釣りへ行って参りました。
釣りに興味がない方には・・・ 少々マニアックですが・・・。

場所は天草!!と言いたいとこですが・・・
最近は大牟田、荒尾方面へよく通っております。

今回もルアーでの釣行。
こんな格好で釣りしてます。
ナイトウェーディング

釣りバカです。夜に川や海に入るのです^^:
夜は特に、慣れた場所じゃないと危ない場所もあるんです。
ライフジャケットは必須アイテムですね。

で・・・釣果はというと

小さいですが、一応4匹ゲット!
一匹目のチビちゃん。40センチぐらいでしょうか。
201108292334000.jpg

携帯のカメラなのでスイマセン。。。


今回のヒットルアーは・・・

①タイドミノー(資生堂マニュキア塗装)
パールホワイトの輝きが最高な資生堂カラー
RIMG1022_convert_20110830142017.jpg

②原工房ブーツ 浅い場所ならコレ!
RIMG1024_convert_20110830142149.jpg

③ソバット80 可愛くて買ってしまったルアー。
RIMG1029_convert_20110830142328.jpg

④K-TEN リップレス90 これが一番釣ってます。セクシーなクリアカラー
RIMG1025_convert_20110830142251.jpg

今回は川に入っての釣りでしたが、港周辺もこれからはよくなるでしょう。
大きいのが釣れたときは、もって帰って調理方法も紹介します。


次の潮に期待しましょう。。。

※釣りに興味のない方、マニアック過ぎてスミマセン^^:



 








今年もそろそろです。。。

暑い日が続きますね・・・。
こんにちわ。九代目タイガーです。

ブログをはじめて10日ぐらいでしょうか??
たくさんの方に見ていただいているようです。
ありがとうございます。

さて、今回は私の趣味である『魚釣り』を紹介しましょう。

菊池川が近いこともあり、保育園のころから釣りする野生児でございます。
川釣り、海釣り、えさもルアーもなんでもやります。
最近は『シーバス』、スズキ釣りにはまっています。

これは去年の写真です。シーバス98.5センチでした。
new seabass 修正後

スズキは白身で美味なんですよ。 刺身はもちろん贅沢にしゅぶしゃぶも美味いですね。
オーブンでチーズ焼きにしたり、頭や中骨はお味噌汁に。
木屋の味噌漬けにして焼いても最高ですね!
 ついついお酒がすすんじゃいます^^:


さて、今年もそろそろ始まりそうなのが『鯉』でございます。
菊池川のある場所にこの時期になると、ある餌を求めて
たくさんの鯉達が集合するのです。 

集まってきてますね。今年も。いいサイズもちらほら。
RIMG0976_convert_20110825145458.jpg



鯉は釣るだけの楽しみですが、とってもパワーがあります。
今年もあの餌を持ってそろそろ出撃です。

緑が青々と茂る菊池川①
RIMG0967_convert_20110825150240.jpg

緑が青々と茂る菊池川②
RIMG0985_convert_20110825150400.jpg

去年の写真です。たまたま通りががりの方が撮影。お世話になりました。。。
NEW koi

釣った鯉はすぐにリリースします。
今年も期待大ですね。数人しか知らない秘密の場所です。
釣れたら写真UPします。

来週はシーバスに出撃予定です。














蒲島知事が来られました

少しご無沙汰になってしまいました。
ご機嫌いかがでしょうか??九代目タイガーです。

先日、熊本県知事が山鹿に来られました。
そのときの写真を紹介いたします。

まず、知事の登場です。
写真 左(知事) 右(千代の園社長)

RIMG0988_convert_20110824105451.jpg

知事をお出迎えする千代の園 名犬『グーちゃん』

RIMG0996_convert_20110824105312.jpg

こうじの説明をする八代目

RIMG0998_convert_20110824105154.jpg

千代の園と木屋のご見学のあとは、地元の人たちとの意見交換会が行われました。

八千代座百周年事業、米米惣門ツアーなど山鹿で活動する団体から
色々な報告がありました。

RIMG1006_convert_20110824103059.jpg

これまでの取り組みやこれからの山鹿の観光振興など
知事と直接、貴重なお話ができました。





こうじ造りの秘密基地。。。こうじ室(むろ)。。。

 こんにちわ。九代目タイガーです。
灯籠祭りも終わり、ほっと一息の山鹿。
秋に向けての準備が色々はじまりつつあります。

さて、今日は『こうじ』について紹介しましょう。
⇒詳しくは・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%B9

味噌や酒、醤油、酢、、、など日本人にとって欠かすことの
できない発酵食品の材料です。木屋ではこうじ造りを大切にし
昔と変わらぬ手作業で丁寧にこうじを造っています。
夏は特にこうじ室の中は暑いんです・・・。サウナ状態・・・。
めげずに手作業で!!

今日はその一部を、写真で紹介いたします!!

手作業で蒸した米を冷ます。熱いんですよ^。^

DSCF1056_convert_20110818152300.jpg

こうじ菌を米につける作業。真剣な8代目。

RIMG0007_convert_20110818152850.jpg

後日のこうじを混ぜる作業。7、8、9代目の3人での作業。

RIMG0108_convert_20110818153610.jpg

枡で一杯づつむろぶたに盛る作業。

RIMG0111_convert_20110818154048.jpg

真剣な7代目。

RIMG0136_convert_20110818154327.jpg

それを見つめる8代目。

RIMG0134_convert_20110818154727.jpg

積み上げ作業の9代目。

RIMG0138_convert_20110818155237.jpg

数日手作業で丹精込めて・・・
こうじが完成します。

RIMG0726_convert_20110818155633.jpg

こうじの仕上がりがとても大切なんです。
手作業にこだわり時間をかけて・・・
わが子のように大切に育てます。

木屋の伝統のこうじ造りは今も昔も変わりません。
















チャリティーライブin天聴の蔵

こんにちわ。九代目タイガーです。

灯籠まつりも初日から雨・・・。しかし、奇跡的に花火の時間だけ曇りに!
無事、花火も上がり一安心。。。今日も雨が降らずに千人燈籠踊りがあってほしいものです。

さて、先日『東日本大震災復興支援・チャリティーコンサート』に行ってきました。
場所は山鹿市内にあります『天聴の蔵』。酒蔵だった蔵でのライブです。

知り合いのバンド『仁輪加』の面々も参加とういことで写真をパチリ!
かっこい大人の味が出てますばい!!

RIMG0919_convert_20110816125138.jpg

ベースのてっちゃんも頑張ってます!
RIMG0921_convert_20110816125826.jpg

私は甘酒アイスの販売を。隣では『BARグリー』の方々が出店。
縁日みたいなのもあってました。RIMG0926_convert_20110816130338.jpg

グリーのK氏も真剣です。
RIMG0922_convert_20110816130706.jpg

蔵の中で発見!鹿本町郵便局で使われていた自転車だそうです。
かっこいい!!
RIMG0928_convert_20110816131121.jpg






イケメン達と不思議なおじ様

おはようございます。九代目タイガーです。

灯籠まつりが近づいてきましたがお天気がかなり気がかりに
なってきましたね・・・。祈るのみでございます。。。

今日は『山鹿人力車』のイケメン達を紹介します。
数年前?ぐらいから走っておりまして山鹿の町の案内人です。
なかなか車では行けない場所や、知る人ぞ知る穴場スポット、
おもしろおかしなトークでおもてなししていただけます。
写真中央の大輔くんは何時間でも案内トークしますよ。
寒~いギャグ連発に要注意です^^:

RIMG0878_convert_20110814111027.jpg

それと…この方!

RIMG0882_convert_20110814112914.jpg


山鹿の近くにお住まいの方かどこかの道でこの方を
お見かけしたことはありませんか??
不思議な七つ道具?と不思議な格好でいつも登場です。
驚異の脚力のもち主でしょう。私自身、数十キロ離れた場所で
数時間後に目撃したことがあります。歩くスピードも早い!
なぞ多きおじ様です。。。









駐車場が・・・・

こんにちわ。九代目タイガーです。
本日、またしても山鹿は晴天過ぎる晴天のようです。

山鹿灯籠まつりも近づき山鹿の通り沿いには
あちらこちらにちょうちんが下がっています。
夜になるときれいでしょう!


RIMG0874_convert_20110813112546.jpg


それと、最近はじまりました正面の『千代の園酒造』さんの駐車場
拡張工事の様子です。
米米総門ツアーなどで大変お世話になっている駐車場です。
これまで大型バスの進入が難しかったところが
スムーズになるのではないかと期待しています。
今日、明日で終わるそうなんですが作業員の方お疲れ様です。。。
暑いってもんじゃありませんよ・・・ね。

RIMG0872_convert_20110813114057.jpg

ダンプのお腹!? あまり見ない場所なので・・・。
機械マニアの方!いかがでしょう??^^:


RIMG0871_convert_20110813114835.jpg















夏ですね。。

おはようございます。
九代目タイガーです。

毎日暑い日が続きますね。
山鹿は15日、16日が灯籠祭りなので
それまで天気が良いようにと祈っております。

朝からお店の中の小庭とメダカ広場に『アサガオ』が咲いてました。
夏って感じがしますね。

アサガオ


と・・・
趣味なんですが・・・
メダカ飼ってます^^
『楊貴妃』 という種類で
大きくなるにつれ赤くなってきます。
まだ、あんまり色が出てませんが。。。

RIMG0830_convert_20110811100651.jpg

是非、山鹿にお越しの方は『木屋本店』にどうぞ。
お待ちしております。

はじめまして!

はじめまして。

熊本県山鹿市で江戸天保年間より麹専門店として
味噌や甘酒などを中心に製造販売を行っております『木屋本店』の
九代目タイガーと申します。

ここでは、主に『木屋本店』や山鹿の隠れた情報、ネタがないときは・・・
私の趣味の魚釣りやメダカの飼育日記、ドラムなど・・・
について書いていければと思います。

よろしくお願いします!
木屋本店 店構え



木屋本店の店構えです。幕末から建っておりますので
いろいろ心配事もありますが、年期の入った建物です。
見学も出来ますので、是非お越しくださいませ!






プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR