今日の木屋のまかないご飯です^^

こんにちは、九代目タイガーです。ずいぶん暖かくなりましたね。
暑さに負けないように木屋本店の昼食はガッツリお肉!!

バジル塩こうじに漬けた豚の肩ロースをフライパンでニンニクを転がしながら焼きます!
こうじパワーで肉が硬くなりません!
_convert_20150428163044.jpg


簡単で飽きない味で我が家の定番メニューです(⌒▽⌒)

バジル塩こうじのお求めは
こちら→ http://shop.kouji-kiya.kumamoto.jp/shopdetail/003002000002/


『赤いダイヤ』、ノドグロを塩こうじで!!

おはようございます、九代目です。まだまだ寒いですね。
今日は朝から風邪の為、声が出ません・・・。つらい・・・。

さて、先日、近くのスーパーあらき屋さんで天草産の赤ムツ(ノドグロ)が売られていましたので、
ついつい購入^^塩こうじを塗ってしばらく置いて、その後蒸し器で酒蒸しにしてみました。
他の魚でもいけそうですね^^

さすが『赤いダイヤ』と呼ばれるノドグロ。
他の魚にはない身の食感。素材がいい物はあまり派手に味付けはいりませんね。

シンプルに素朴に大変美味しく頂きました^^
convert_20150129092250.jpg

趣味ですが、、、ラーメンを作りました^^:

こんにちは、九代目です。地元でもインフルエンザが流行ってるみたいですね・・・。
皆様もお気を付け下さいませ。

さて先日、手作りでラーメンスープを作ってみました^ ^(完全趣味です^^;)
豚骨ベースのスープと鯛の中骨を使った魚介の2種類のスープを試作・・・。
Wスープっていうらしいですね・・・。
豚骨約8時間・・・。途中で塩麹に漬け込んだ鳥の胸肉をだし取り用で投入!!

豚骨に鶏ガラ、各種野菜など・・・
_convert_20150116130408.jpg

カツオ、昆布、鯛の中骨を焼いて投入・・・
convert_20150116130327.jpg

濾してブレンドしたらこんな感じです・・・ いい色です^^
convert_20150116130432.jpg

結論・・・、それなりに美味しいものが出来ましたがラーメンって大変。(そうですよね)
化学調味料一切なしってのは、現代人にウケないのか??
食べに行った方が楽ってことがわかりました^^:

でも、いい体験ができました^^

『鳥ハム』 2日目。。。 完成!!

こんにちは、九代目タイガーです。
今日は割かしお昼は暖かいですね。お正月もこんな感じを期待します!

さて、昨日の続きの鳥ハム。バジル塩こうじを塗っておいた鳥胸肉を
冷蔵庫から出して、お肉くるくる巻いて、ラップで更に巻いて、
convert_20141225143004.jpg

沸騰して火を止めたお湯の中へGO。
convert_20141225143036.jpg

ふたをして一時間放置。あとはラップを外して切るだけです。
convert_20141225143103.jpg
convert_20141225143127.jpg

塩加減がもうちょいって感じですが、肉汁ジューシーでお味はいいですね。
そのままでも美味しいですが、なんか活用法を考えます^^

ほんのりバジルも香りいい感じです^^

こりゃ簡単だ!! お正月料理に一品いかがでしょう??

『鳥ハム』を試作してみます^^

こんにちは、九代目タイガーです。
師走のお忙しいところ皆様いかがお過ごしでしょうか??

今日はバジル塩こうじを使って『自家製鳥ハム』を試作しております。
まずは、鳥胸肉を包丁で開いて・・・
convert_20141224161505.jpg

ちょいと叩いて、バジル塩こうじを塗ったところです。
いまいち塩加減がわからず・・・、今回は私が思う適量です^^: 大丈夫かな??
convert_20141224161534.jpg

半日から1日このまましておいて、あとはお肉をくるくる巻いて、水が入らないように
キャンディーみたいにラップで巻いてボイルの予定です。

さーて、試作ですのでどうなるかわかりませんが・・・。

明日にボイル予定です^^
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR