今日は『甘酒の日』。ということで、『甘酒豆乳ヨーグルト』 ^^


こんにちは、九代目です。

今日、1月20日は年に一度の『甘酒の日』です。ご存知でしたか??

ということで、今日は健康的で美味しい甘酒レシピを(^o^)/
その名も『甘酒豆乳ヨーグルト』!!と言いましても、乳製品は一切使わないヨーグルトもどき!?です^^
convert_20150120111633.jpg


作り方は豆乳100㏄にレモンの絞り汁小さじ3杯程度、100㏄程の木屋本店の火の国甘酒、
お好みで季節のカットフルーツを混ぜて下さい。レモンの酸で豆乳がゆるやかに固まります。

今回はイチゴ・パインでしたが、バナナなんかを加えると酸味も更にまろやかになります^^

今回用意した材料です。
convert_20150120111717.jpg

豆乳には美肌効果が期待できるビタミン群、レシチン、サポニンなどが多く含まれ、
また、オリゴ糖がたくさん含まれており、肌荒れの原因ともなる便秘解消効果が期待されます。
オリゴ糖は、小腸で吸収されず大腸まで届くので、腸内にいる善玉菌が活躍します。

甘酒と豆乳そしてフルーツ。添加物や砂糖類などを一切使わない
自家製豆乳ヨーグルトは健康的で安心安全(^^)

ご家庭でも簡単に作ることが出来ますので、ぜひお試し下さいませ(^o^)/

鳥のもも肉!またまた漬け込みます!

う〜((((;゚Д゚)))) 寒い{{ (>_<) }} !!

こんにちは。九代目タイガーです。
寒いと手とか足とか痛くなりますでしょ??
寒いとそれがあるから嫌なんです・・・。
カイロが必需品になりそうです・・・。

さーて、年末も年末になりまして・・・
年賀状、大掃除、忘年会・・・。色々やんなきゃいけないことも
放置できない状況になってきましたね。
年賀状とか毎年ギリギリ・・・。あー、今年もせねば・・・。

さーて、忙しいし、寒いし、晩ご飯では鍋が多くなるこの季節・・・
手抜きで美味しいものを・・・ということで、我が家では例の・・・
「ハーブ味噌」に漬け込む料理に大変救われております。

今回は我が家では定番中の定番!「鳥のもも肉」の漬け込みを紹介しましょう。
鳥肉はヘルシーですし、安い! そして美味しい!言うことなしですね。。。

鳥のもも肉を買ってきて、少し開いて身を均等な厚さにして漬け込みます。
一晩漬け込むだけで出来上がり!鳥肉はしっかり焼いて食べたいので
漬け込んだあとは水できれいに洗って焼きましょう!(味噌が焦げてしまいますので・・・。)


漬け込むだけ。簡単でしょ(^J^)
RIMG1661_convert_20111216103054.jpg

洗って焼くだけ。簡単でしょ(^J^)
RIMG1666_convert_20111216104534.jpg


今回はうちの奥さんの実家で出来た減農薬のキャベツと炒めましたが
いろんなアレンジで料理できそうですね。
一度チャレンジしてみて下さい!! ウマイです!



またまた漬け込みます。

こんにちは。九代目タイガーです。
昨夜から本格的に冬の気候に突入し、冷え込んできましたね・・・。
皆さん、風邪などご注意ください。

さて、以前から紹介しております『ハーブ味噌』に今回は・・・
『貝柱』を漬け込んでみました。
実験ということで、とりあえず一晩。

今回は刺身で食べれる新鮮なものを漬け込み、刺身でいただきましょう。
日本酒に合いそうな予感!!!
さーて、どうなったでしょうか??


水分が少し出て、引き締まったような感じに。。。 よさげだぞーー。。。
RIMG1589_convert_20111209112726.jpg


味噌を洗って落とします。味噌の色も少し移り、香りもいい感じ。
RIMG1597_convert_20111209112858.jpg


水分が少し抜けたからでしょうか??
旨みがぐっーと凝縮し、味噌・ハーブ・貝柱の三つがいいバランスで最高!!
程よい塩加減で、醤油もいりません。
RIMG1604_convert_20111209113014.jpg

日本酒会のつまみに決定ですね。
次回は前々からやってみたい『白子』を実験してみましょう!!






珍味になる予定です。。。

 皆様、おはようございます。九代目タイガーです。 
連休中にたくさん来店・見学にきていただいた方々ありがとうございました。

またまた、ご無沙汰になってしまってスイマセン。。。

さて、アワビのハーブ味噌漬けに続きまして・・・

今回は・・・ チーズの味噌漬け です。

まずは定番のバーブ味噌を用意しまして・・・
RIMG1221_convert_20110919102306.jpg

それに、チーズを漬け込むだけ(^^ゞ 料理というほどでもないですね。簡単すぎますね・・・。
RIMG1233_convert_20110919102552.jpg

二晩ほど漬け込んだら食べごろでしょう。
そのまま食べたり、焼いてみたりしてみたいと思います! 
結果はまた後日報告します。お楽しみに!!



日本酒と九代目のおつまみ

こんにちわ。九代目タイガーです。

以前から計画してました・・・
日本酒会がやっと実現!日本酒好きで限られた方だけ集合。

まずは・・・、千代の園の新酒まつりのときだけ限定で販売されていた『泰斗』
ピンクのラベルはプレミア物です。亀ノ尾という酒米で作られているそうです。
冷蔵庫で半年寝かせておりました。酸味が落ち着きいい飲み口に。
まだ、発泡しておりましてスパークリングワインのような感覚。うまい。
RIMG1258_convert_20110913115042.jpg

次に・・・、千代の園『蔵囲い大吟醸』。これは千代の園さんの売店のみの販売。
さすがは大吟醸。すっきり。すいすい飲んじゃいます。うまい。
RIMG1255_convert_20110913114923.jpg

今回、おつまみはそれぞれが持ち寄りとういことで日本酒に合うものを
皆さん有難うございました。

で、私が今回作ったつまみを紹介しましょう。
贅沢にも・・・生きアワビのハーブ味噌漬けです。

ただの味噌漬けだとおもしろくないので・・・
ハーブを今回味噌に混ぜて漬け込みました。
ローズマリー、セロリの葉や茎などなど。
RIMG1206_convert_20110913115222.jpg

味噌だけだと甘味が足りませんので味噌と木屋の火の国甘酒を混ぜます。
RIMG1209_convert_20110913115346.jpg

だいたい1:1ぐらいがベスト。
RIMG1212_convert_20110913115454.jpg

このまま1〜2日、冷蔵庫でなじませます。
RIMG1218_convert_20110913115720.jpg

なじんだ味噌にアワビを2〜3日漬け込むだけでOK。
RIMG1250_convert_20110913115834.jpg

あとは焼くだけ。
RIMG1251_convert_20110913115946.jpg

味噌の香ばしい香りと、邪魔しない程度のハーブがまたいい。
食感も最高。日本酒に最高に合いますね。

今回はアワビでしたが、豚肉、鳥、魚など、けっこう幅広くいけます。
スペアリブも以前しましたが最高に美味しかったですよ。

ハーブなしでも全然いけます。皆様お試しあれ!
今晩のおかずにいかがですか?????




プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR