近所の菊池川で釣れました!!

こんにちは、九代目タイガーです。
ポツポツと雨が落ちて参りました山鹿です。

さて、先日近所に子どもと早朝早起きして鯉釣りへ行ってきました。
今の時期は魚釣りにはとてもいい季節ですね。
到着してすぐからフナが連発。この調子なら!! と、期待していますと
最後の最後に釣れました!! 

しかも、子ども用のおもっちゃみたいな竿に釣れたもんで
上げるのに大変苦労しました^^:

75cmの鯉です。娘は大きい鯉に若干ひいてますね^^:
convert_20150511122456.jpg


天草へGO!

 こんにちは。九代目タイガーです。

さて、灯籠祭りもどうやこうや無事に終わりまして17日に昼から家族で天草へ!

早速、アジ子の実績のあるポイントへ。

先客が数人。入れ食いのようです^^:
さて、私たちもちょっと離れたポイントで開始!

困るぐらい釣れました・・・。しかし子どもは大喜び。
帰らないと言う始末。たしかに帰りたくないわな^^:

さて、調理せねば。本当に小さい豆アジなので唐揚げですかね^^:

こんなに真剣な顔して釣ってたのね^^:親に似て好きだな・・・。
RIMG2667_convert_20120818134035.jpg

こんな感じで、豆アジが全部のサビキに釣れます。
RIMG2657_convert_20120818134136.jpg

死んでる魚が気になるらしく・・・。
RIMG2663_convert_20120818134949.jpg

深夜出発→シーバスを釣りへ

皆様いかがお過ごしでしょうか?? 九代目タイガーです。

GWという事で皆様あちこちお出かけの予定ですか??
山鹿は今、雨が降り出しました・・・。
せっかくの連休なのに天気はいまいちですね。
皆様、車の運転などご注意下さいませ。

さーて、先日釣りへ出かけました。狙うはシーバス(スズキ)。深夜12時出発。40分で現場到着。


ここら辺は船やらクイやらで釣りにくい場所が多いんです。
RIMG2282_convert_20120429232529.jpg

深夜なので誰もいないだろうと思いきや、先客あり・・・。ガビーン・・・。この場所は一人しか投げれません。
さーて、どうするかと思っていますと、数分後、先客が移動。ラッキーということで場所確保。

水面もおとなしいし、ベイト(小魚)もいまいちいない。
ま、とりあえずやってみるか! てことで2時間経過・・・。
あー、ダメかなー、と思っていますと・・・、水面が騒がしくなってまいりました。
シーバス君の捕食スイッチONです!!

その直後、ガツン!!! ガチガチドラグで流れの中から引きずり出す。

狙い通りシンペンゆらゆらドリフト作戦的中!やはり明暗部ですね。

68センチ。ナイスボディーの傷一つない綺麗なシーバスですね。
RIMG2296_convert_20120429234215.jpg

アダージョ105をガッツリ丸呑み。 お腹空いていたようです。
RIMG2297_convert_201204300918231.jpg


その後…、ま、時間も遅いし帰ろうとしたの時!!
明暗部で再びガツン!! さっきのより重い。ピーンチ!早く寄せないと切られるーーーー。
なんとかギリギリで寄せランディング。

今度はブルースコード(小)の黒を丸呑み。この子も腹ペコだったんですね。
少し痩せてましたが、80センチちょい。 うれしい一匹でした。
RIMG2301_convert_20120429234529.jpg

貫禄の顔つき。渋い。
RIMG2302_convert_20120429234633.jpg

タックルを新調すると釣れないというジンクスを打破。満足の釣りでした。
モアザンAGS87と10ステラ3000HGの組み合わせも手にやっと馴染んできました。
モアザンは軽くて疲れないし飛距離も伸びましたね。
リールはHGじゃないとここでは魚が取れません。タックルに感謝!!

4連敗、なんとか阻止!!

 こんにちは。九代目タイガーです。

山鹿では玉三郎さんの講演も一段落という感じですが
秋の観光シーズンということで、連日、米米総門ツアーも
大盛況でございます。朝から晩まで走り回っております。

そんな中、夜中にこっそり数時間釣りへ・・・。
くたくたですが釣りになると不思議と元気に。

まず、いつもの場所へ。反応なし・・・。気配なし・・・。

次に定番の橋の下へ。巨大なボラがウロウロ。シーバスの気配なし。

次に別の場所へ。う~ん。いまいちだな。と思いながらとりあえず・・・。

今日はダメかと諦めかけた時でした。(釣り番組みたいに・・・)
どっかーん!! 久々の引き! サイズも悪くないぞ。

よいしょで、グリップでつかんでー、おーりゃーホイ!!
やっと上陸。

72センチ。4キロぐらいでしょうか。タイリクですね。
シー

かわいい顔してたし、体もキレイでしたので元気なうちにリリース。
また、釣れてくれーい!!

またまた…釣りへ…

早いものでもう8月も終わりですね。まだまだ暑い日が続くようです。
こんにちわ。九代目タイガーです。

またまた釣りネタでございます。。。
S君より誘われ、奥さんの許可も出たので2日連続出撃!!

今日は陸から狙います。場所はいつもの河川。
高潮注意報が出ていただけあって、いつもの足場が水没。
ベイト(小魚)はそこそこ居そうなので期待大!

早速、準備に入るS君。
RIMG1035_convert_20110831113607.jpg

満潮から一時間後ぐらいでしょうか、チビですが・・・。
RIMG1036_convert_20110831114530.jpg

その後、あたりもなく移動・・・。

次の河川もよく行く場所。いい感じに小魚追われていました。
しかーし、、、、、なかなかルアーに反応なし。。。。
ここは元々釣り人が多く、スズキもかなりナーバスになっている模様。

ルアーをとっかえひっかえ、なんとか一匹。63センチ。
RIMG1037_convert_20110831113703.jpg

晩ご飯のおかずにしようかと思いましたが、痩せていたのでリリース。

残念ながらS君3連勝ならず・・・。(ー_ー)!!
次回の期待しましょう!

今回のヒットルアー。
①アイルマグネット 3センチぐらいのチビ。
 よく飛びます。
RIMG1039_convert_20110831113843.jpg


②マリア フェイクベイツ ボラパターンには最適!
RIMG1041_convert_20110831123812.jpg








プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR