超簡単!!なすびの甘酒辛子漬け!!

超簡単で、おいしい麹レシピ!

『なすびの甘酒からし漬け』をご紹介!!

おはようございます、九代目です!
今日は木屋本店の濃縮甘酒を使ったお料理をご紹介します!

これから旬を迎えるなすびを甘酒と和からしで和えます。
IMG_1603.jpg


①なすびの皮は半分くらい剥き、小さめに切って塩をして軽く重石をし水気を出す。

②水気が出たらしっかり絞り水気を取る。

③火の国甘酒(濃縮タイプ)、和からしをなすびと和え、味をみながら薄口しょうゆで味を調える。

完成!!! 簡単でしょ!!!

すぐ食べても美味しいですが、一晩寝かせても美味しいです。上品な甘味の甘酒と和からしのコンビが最高にいい!

酒の肴に、ご飯のおかずにぜひ!!
スポンサーサイト

ヨーグルトに甘酒!

こんにちは、九代目です。
朝から山鹿は大雨でしたが、お昼から日が照ってきましたよ。

さて、ヨーグルトに甘酒をかけるのはいかがでしょうか??
濃縮タイプだから出来る、和と洋の発酵コラボ。
お腹の調子を整えてくれますよ^^
フルーツも加わればなおよし!!
20170217133437.jpg

就活の春?ついでに腸活もいかが??

おはようございます、九代目タイガーです。
さあ、暖かくなり私は短パンの季節となりました^^
安心してください。無理してませんよ^^

さて、今回のテーマは『イチゴ』。
この時期??って感じがしますよね。

もともとは春を代表する果実でしたが、ハウス栽培が発達し、現在では一年中出まわっています。
品種も多く、女峰やとよのか、とちおとめが主要品種で、その他に、章姫、麗紅、アイベリー、あすかルビーなどがあります。
地元山鹿では、「紅ほっぺ」「さがほのか」「ひのしずく」などが栽培されているようです。

わたしたちが口にしているいちごの実、じつはいちごの果実ではありません。
本当の果実はつぶつぶの部分なのです。つぶつぶの中にはもちろん種があります。
あの赤いおいしい部分は、花弁やめしべなどをつける「花托(かたく)」といわれる部分が肥大化して、
果実のクッションのような役割になったもの。これを専門用語では「偽果(ぎか)」と呼ぶそうです。

さてさて、いちごにはご存知の通りビタミンCが多く含まれており、含有量はトップクラス。
美容や健康維持に働きます。また、葉酸やポリフェノールの一種エラグ酸も含まれています。
ビタミンCや葉酸は、貧血防止に不可欠の栄養素です。
貧血の方は、鉄分とともにいちごもたくさん食べるとよいでしょう。


★ 上手に選ぶコツ ★

・表面にハリがあり、鮮やかな赤色をしているもの。
・ヘタが青々とし瑞々しいもの。


★ イチゴのうれしい機能 ★

・ビタミンC

抗酸化作用を持つ水溶性ビタミンで、発ガン抑制作用があります。
また、シミのもとであるメラニン色素の生成を抑制したり、
肌のハリに関係するコラーゲンの生成に関わっています。


・エラグ酸

ポリフェノール化合物の一種。
エラグ酸には抗酸化作用があり、果物の中では比較的強い抗酸化活性を持つことが確認されています。
抗酸化成分は、活性酸素を捕捉・消去することができるため、活性酸素によって引き起こされるさまざまな
生活習慣病の予防に役立つものと期待されます。




★ 九代目オススメの調理法 ★

①以前、ブログで紹介していました『甘酒豆乳ヨーグルト』
お客様の間では大変人気のレシピ♪イチゴが合います^^
http://inokon0926.blog.fc2.com/blog-category-6.html

②腸が活性化!!『イチゴバナナヨーグルトスムージー』
28ce57d4a5c1f53bfd3424b021242d55.jpg


イチゴはヘタを取り、バナナは皮を剥き適当な大きさのままミキサーへ。
ヨーグルト、牛乳、火の国甘酒を加え、30秒程ミキサーをまわせば完成。
王道の組み合わせで間違いなく美味しいです^^

分量:イチゴ 1/2パック   バナナ 1本   無糖ヨーグルト 150g
    牛乳 200cc  甘酒 適量

※ 使用するオススメの甘酒はこちら↓
http://shop.kouji-kiya.kumamoto.jp/shopdetail/004000000001/004/O/page1/order/


以上、九代目の『旬の食材』の情報でした。
※estsmart 得する健康情報より 一部抜粋


プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR