

初日無事終了です。。。

こんにちわ。九代目タイガーです。

第一回目の8ミリ映写機での上映会を無事終了しました。

チラシを配っただけでしたが、多くの方に来ていただきまして
感謝、感謝でございます。
昨日には熊日新聞さんにも掲載をしていただきありがたい限りです。

ホルモン、熱燗も予想以上に好評で完売寸前でした。

なかなかあちこち灯りを見に行く暇もなく・・・
何枚か写真を撮ってきましたので・・・。


子どもの背丈の何倍もある巨大なオブジェ。
RIMG1875_convert_20120209164631.jpg

下町の光専寺。奥の境内は竹と傘灯り。手前の楼門をライトアップ!!
RIMG1882_convert_20120209164753.jpg


8ミリ上映会にたくさん来ていただきました。寒い中、ありがとうございました。
RIMG1888_convert_20120209165119.jpg


今週もおいしいホルモン味噌煮込み出来てます。 塩こうじ入りで旨さ倍増!!
RIMG1872_convert_20120209165237.jpg

今週の土曜日は『菊池川の、ほぼ中心で愛を叫ぶ 2012』 も開催されます。
すぐそばの菊池川ですので、時間のある方はこちらにも足を運んでみてください。


8ミリ映写機で蘇る ‘眠りから覚めた昭和の山鹿‘

こんにちは。 九代目タイガーです。

さーて、1月も半ばを過ぎ百華百彩の準備もあちこちで進んでおります。

下町惣門会の計画しています8ミリ映像放映のチラシも
だいたい仕上がり、これからリハーサルをやらなきゃという段階です。
千代の園酒造の熱燗、木屋本店の味噌煮込みホルモンなどなど
体も温もるメニューをご準備しております。
RIMG1834_convert_20120122150843.jpg

それと・・・
8ミリ映像に合う音楽とうことで・・・
家の奥から『蓄音機』を引っ張りだしてみました。
とても味のある音で昭和の雰囲気がとても出ますね。

引っ張り出した『蓄音機』。
RIMG1823_convert_20120122152002.jpg

こんなメーカーです。どなたかご存知ですか??
RIMG1827_convert_20120122152221.jpg

そして、更なるお宝!? が出てきました!!
蓄音機用のSP版レコードの『 山鹿ヨヘホ 』です。
現在の『 ヨヘホ節 』の原型となったものでしょうか。
『 TEICHIKU 』というレコード会社から出ている物のようです。
RIMG1820_convert_20120122153033.jpg

更に大きく見て見ましょう。
RIMG1821_convert_20120122153232.jpg

音もバッチリ!
お聴きになりたい方は2月の毎週土曜日、7時から開催します
8ミリ映像の上映のときにお越しください。
詳しくは上のチラシをご覧ください。

たくさんのご来場お待ちしております。





駐車場が・・・・

こんにちわ。九代目タイガーです。
本日、またしても山鹿は晴天過ぎる晴天のようです。

山鹿灯籠まつりも近づき山鹿の通り沿いには
あちらこちらにちょうちんが下がっています。
夜になるときれいでしょう!


RIMG0874_convert_20110813112546.jpg


それと、最近はじまりました正面の『千代の園酒造』さんの駐車場
拡張工事の様子です。
米米総門ツアーなどで大変お世話になっている駐車場です。
これまで大型バスの進入が難しかったところが
スムーズになるのではないかと期待しています。
今日、明日で終わるそうなんですが作業員の方お疲れ様です。。。
暑いってもんじゃありませんよ・・・ね。

RIMG0872_convert_20110813114057.jpg

ダンプのお腹!? あまり見ない場所なので・・・。
機械マニアの方!いかがでしょう??^^:


RIMG0871_convert_20110813114835.jpg















プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
