出張味噌作り教室を行いました!

こんにちは、九代目タイガーです。
10月も下旬に差し掛かりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。


さて先日、玉名市の豊水小学校にて出張味噌づくり教室を行ってきました。
初めに味噌の歴史や種類、栄養価などについて。
その後、味噌によく使われている添加物についてもお話させていただきました。
1 convert_20161019153811

そして今回から新しい機械を導入!!
大豆の粒がきれいに潰れ、よく混ざります。美味しい味噌になること間違いなし!
そして皆さんの愛情入り^^
2 _convert_20161019153857


機械から出てきているのは麺じゃありません!味噌ですよ^^:
3 convert_20161019153927


最終的に無添加米味噌が約40㌔出来ました!
豊水小PTAの方々、大変お世話になりました!
4 convert_20161019154000


只今、学校のレクレーションや行事などで、出張味噌づくり教室を開催したい方、募集中です!
場所や費用等わからないことはお尋ねください。


園児のみんなと楽しく出来ました^^

こんにちは、九代目タイガーです。
夏本番ということで、毎日暑いですね。夏バテしていませんか??

さて、昨年に引き続き、荒尾市にある『みやじま幼稚園』にて発酵食品の講話と
園児さんも交えての味噌造り体験教室を行いました。
vert_20150707111016.jpg
convert_20150707110234.jpg
※画像アップロードが上手くいかず、画像は昨年の様子です。スイマセン。。。

講話ではお味噌や発酵食品の歴史、日本人が朝食にお味噌汁を食べる意味や
子どもさんでも好きになる美味しい味噌レシピをご紹介。

そのあと、園児さんも交えての味噌造りをしました。
煮た大豆を手や足を使って汗だくになりながら一生懸命にみんなで潰しました。
自分の手で自分が食べる味噌を作る体験っていいですね^^

今年はお父様方も多く、力仕事なので大活躍でした。
親子の共同作業で作ったお味噌はきっと美味しくなるでしょう^^

園長先生はじめ園の方々、保護者会の方々、お世話になりました^^

秋の親子寺小屋 in 妙国寺 ~食べ物に感謝しましょうの日~

こんにちは、九代目タイガーです。すっかり寒くなりましたね。

さて先日、荒尾にある妙国寺さんにて『秋の親子寺小屋』 in 妙国寺 ~食べ物に感謝しましょうの日~
 ということで、親子味噌作り教室を行いました。親子で約30名様ぐらいの方にご参加者いただきました。


あらかじめお寺さんの厨房で茹でていただいた大豆。いい香り~!!
convert_20151201113158.jpg

袋に入れて潰していきます。手も足も使って頑張りました^^
_convert_20151201113246.jpg

そのあとに、麹と塩を混ぜたり、お団子状にまとめたり。砂場で鍛えた団子作りが役立ってるとの事^^
_convert_20151201113351.jpg

みんなで力をあわせて30キロのお味噌が出来ました。
食べごろは3ヶ月後ぐらいかな^^
みんなで頑張ったのできっと美味しい味噌になるはず(^o^)丿

関係者の皆様、お世話になりました^^

お味噌が出来ました!!

おはようございます、九代目タイガーです。

先日の荒尾市のみやじま幼稚園さんでの味噌作りにてみんなで力を合わせて作ったお味噌が完成しました!
暑い時期を越し出来上がりを心配しましたが、とてもいいお味噌になりました。

園児さん、保護者の方々、役員さん、先生方…、みなさんの思いがこもったお味噌。
出来上がりが85キロ程ありましたので、園児さんのご家庭へ、残りは園の給食で食べていただきます。

こんなにきれいに仕上がりました^^
園児さんのご家庭のお米を預かり麹にし、山鹿産の大豆を保護者会長さんのお寺で炊いて頂き
みんなで力を合わせてつぶしたり、こねたり、混ぜたり。 
convert_20150924113654.jpg

園児さんのご家庭でも早速お料理に使っていただいているみたいです^^
convert_20150924113719.jpg


無添加の美味しい味噌で、もりもり食べてくださーい!

有明新報に味噌作り教室を載せていただきました

こんにちは、九代目タイガーです。毎日あつーございますが、皆様お元気でしょうか??
ひなたはジリジリ、日陰もむしむし、室内むんむん・・・。
エアコンもなかなか効かない事務所です・・・。

さて先日、荒尾市万田にあります『みやじま幼稚園』さんにて開催しました味噌作り教室の模様が
少し前ですが、有明新報にて取り上げていただきました。

楽しそうに園児さんと保護者の方々でこうじと大豆、塩を混ぜ混ぜしている様子です^^
convert_20150730145450.jpg

美味しいお味噌になっているかな??
来週あたり様子を見に行ってきます^^

プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR