山鹿に新たなお店が出来ました!!

こんにちは、九代目タイガーです。
まだまだ暖かい日が続きますね・・・。
いきなり寒くなりそうで、皆様も風邪にはお気を付け下さい。

さて本日、地元山鹿の温泉プラザ内に新たなお店が誕生しました。
お店の名前は『美華』です。私の先輩のお店なんですが・・・
お勤め先から独立され今日からご夫婦でお店を経営されます。
いい夫婦!にちなんで、11月22日に開店です^^
convert_20161122143118.jpg



お昼は和食の定食、寿司メニューがメインです。
(定食・寿司メニューは900円から)
convert_20161122142839.jpg

convert_20161122142934.jpg

夜は日本酒に合うメニューがいろいろ食べられます。
仕入れの魚は毎日変わりますので、日替わりでいろいろな
お魚が食べられそうです。

馬刺しはもちろんあります^^
_convert_20161122143153.jpg


日本酒の種類も豊富で、地元の千代の園酒造の大吟醸エクセルや
全国の銘酒がそろっております。
convert_20161122143047.jpg

もちろん、木屋本店のお味噌、こうじ、お酢を使っていただいております。
山鹿にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

★ 和食処 美華 ★
山鹿市山鹿1番地(温泉プラザ山鹿内1F)
℡ 0968-44-5559

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/和食処-美華-221143808304377/

寒波到来・・・。

おはようございます。木屋本店の九代目タイガーです。

数十年ぶりの寒波到来という事で、皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか??
我が地元、山鹿市では雪はそこそこでしたが、やはり低温によって水道管の凍結、破裂がありました。
九州内では断水が続いている地域、給食が出来なくて、子ども達がお昼までで帰宅という地域もあるようで
まだまだ完全復旧とはいかないようでございます。

さて、我が地元、山鹿市の八千代座にほど近い場所にある『メトロカフェ』さんでは、オープン当初より
うちの米麹を使ったメニューをお客様に数多く提供いただいております。
この冬のメニューは『スーププレート』だそうで、寒い冬にはこれですね^^
convert_20160129104257.jpg


スープには千代の園の酒粕と木屋本店の麹、そして剥製工房 "縁" の無添加ベーコンに山鹿の野菜を
ふんだんに使用してあります。それに発芽玄米のご飯か甘酒スコーン、どちらかお好きなものが
ひとつ付きます。まさに、山鹿オールスターランチといった感じですね^^  

この機会にぜひご賞味ください!

お店のご紹介 → http://www.kumanomoto.com/lunch/log_201212.html
フェイスブックページ → https://www.facebook.com/MetrocafeKumamoto

今年もこの季節! 待ってました!山太郎蟹パスタ!!

こんにちは、九代目タイガーです。秋とはいえ、まだまた暖かいですね^^:

さーーーて、お待たせしました!!
今年もラララカフェで食べれるんです!!
そうです!山太郎蟹の季節!(菊池川にも生息する川カニの一種)

今年は新たに山太郎蟹を使ったカルボナーラ、その名も『タロボナーラ』が新登場!
蟹をしっかり感じる濃厚なソースがパスタとからみ絶品です♪

今年は毎年好評なガネビアータ(カニとトマト)と、
タロボナーラ(カニのカルボナーラ)の2種類からお選びいただけます。

ベースはアラビアータなので、ピリ辛トマトソースで濃厚な蟹の旨みを堪能できます。
convert_20151116143335.jpg

こちらは新作のタロボナーラ^^贅沢に蟹旨みを絡ませたカルボナーラ。絶品です^^
convert_20151116143417.jpg

これからの時期、一段と美味しくなる山太郎蟹の濃厚な味噌と卵を使って作るパスタソース。
木屋本店の塩こうじも隠し味に!出来上がる濃厚なパスタはまさにこの時期だけの、究極の一皿です。

山太郎ガネビアータ(アラビアータ)
山太郎タロボナーラ(カルボナーラ)    単品 各2000円

山太郎ガニのパスタをメインにしたディナーおまかせコース
(前菜、サラダ、パン、山太郎のパスタ、デザート、コーヒー)     お一人様3500円。

12月はじめ頃までの季節限定!!
忘年会などのパーティーも受付中!

※山太郎蟹のパスタは 基本的にディナーでの予約のみとなっております。

※要予約  ℡ 050-1003-5615 @ラララカフェ
木屋本店より徒歩1分。お昼のランチもオススメです。

ラララカフェ HP → http://lalalacafe.com/
ラララカフェ フェイスブックページ → https://www.facebook.com/lalalacafe/?fref=ts

この夏限定コラボランチ!!ラララカフェ×木屋本店

こんにちは、九代目タイガーです。
梅雨のじめじめに台風まで心配な今日この頃ですね・・・。

この夏限定!木屋本店×ラララカフェのコラボランチ!
のお知らせです!


今回のメインは木屋本店のお味噌をソースに使用したスペシャルラザニアです。
convert_20150712095046.jpg
ラララカフェで手造りしたラザニア生地に、地元の夏野菜、無添加味噌を使ったホワイトソース、
山鹿牧場さんの良質な豚肉を使用し作られる知る人ぞ知る・・・、燻製工房『縁』さんの手造りベーコン
などを贅沢に使った、今回はまさに山鹿素材オールスターランチってとこでしょうか^^


使用する素材の良さを最大限に引き出し、
暑い夏にあえて熱々のラザニアを食べて夏を乗り切りましょう!!

7月8月の土日だけの限定。
7月11日(土)よりスタートします!
スープ、自家製パン、甘酒ドレッシングのサラダ、デザート付き。

一日限定10食。1300円(税込)
※ラララカフェは当店より徒歩1分です。

約260年前の造り酒屋の米蔵で、心安らぐ空間でゆっくりお食事を!
convert_20150712095151.jpg

ラララカフェの吹き抜けです。やわらかい日差しが入ってきます。
convert_20150712095735.jpg

『日本酒とイタリアンの奏で』 大盛況でした!

こんにちは、9代目タイガーです。まだまだ寒いですね・・・。

先日ご近所のラララカフェにて開催しました『日本酒とイタリアンの奏で』の様子です。

遠くは福岡よりわざわざご参加いただきました。(>_<) ありがとうございました!!
当日まで沢山お問い合わせをいただき満員御礼にて開催できました。

微発泡あらばしりのシャンパングラスに始まり、熱燗、温燗、ひやなど料理に合わせて
様々なお酒を様々な飲み方でお楽しみいただきました。
本田社長、お酒の解説、豆知識ありがとうございました。
onvert_20150225134916.jpg

料理は迫田シェフと私と清流荘の吉田支配人の知恵を結集して考えたお料理で満足いただけました。
塩こうじを隠し味にしたごぼうのポタージュ、先日試作をした塩こうじドレッシングを
地元の豚『未来村とん』のローストに合わせたりと各所に塩こうじや甘酒を使っていただきました。
onvert_20150225134649.jpg

つぼみ菜などを使ったペペロンチーノ。醤油こうじが隠し味^^
convert_20150225135041.jpg

本田社長いわく。このスタイルのお燗の方法が原始的だが最高だとか。
convert_20150225134735.jpg

今回の料理、ラララカフェ今春の新メニューに色々活用される事でしょう。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。またしましょうね!!
プロフィール

九代目 タイガー

Author:九代目 タイガー
江戸天保年間創業、185年続く老舗こうじ専門店の九代目。
伝統の製法で日々こうじ造りに精進。
小さい頃に料理の鉄人を見て料理人に憧れていた。
日々こうじを使ったメニューの開発に取り組んでいます。
趣味は魚釣り、メダカ・錦鯉の飼育、ドラム・・・と多趣味のため忙しい九代目。   三児の父。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR